メイン

2013年01月26日

なな

pochi20130126-1.jpg
2013年1月26日5時50分永眠しました。12歳4ヶ月でした
最後は、やどの手の中で静かに息を引き取りました。最後に立ち会えて良かったです。
昨年から目が悪くなったのでケージから出して飛ばさせてあげることが出来なかったので、毎日出せ出せとアピールしていました。一昨日までは元気に見えてました。金曜から食欲もなく、夜保温してあげていたのですが、あっというまでした。

2012年10月02日

大好き

pochi201121002-1.jpg
たまにみどりを出して散歩させます。
絶対にスタンド行くんですよね。小鳥用には作っていないので、大きすぎるはずですが、下から螺旋階段登ってます。

2012年01月01日

謹賀新年

pochi201120101-1.jpg
最近仲良しになれそうなゆたが来たので、いろいろと変化のある年になるかもしれません。昨年は入院騒ぎもあったので、今年は元気に過ごしてくれたら良いと思います。
pochi201120101-2.jpg
未来は相変わらず我が道を行くヨウム。カキカキ大好きでヨウムが嫌いなやつ。ゆたとの関係が今後どうなるのかが注目です。
pochi201120101-3.jpg
いまだにケージから出るのが怖いのんちゃん。数年かけてカキカキできるようになり、最近手応えがあった。手にじゃれついて甘噛みしてくるようになった。もっとがんばれば体中さわり放題のボウシになりそうな気配も。まだ何年もかかるかもしれないが、自分から手に乗ってくれるボウシになるだろう。
pochi201120101-4.jpg
ちょっとふくれているムク。ご機嫌でふくれているのか、機嫌わるいのか微妙。最近は落ち着いてきているのか噛まれることは無くなってきたが、まだまだ油断できない。毎日、ケージに手を入れてカキカキしてあげている。
pochi201120101-5.jpg
まだ我が家の仔になって2週間のゆた。まだお客様状態の気配も。ただ、毎日新聞紙を噛んで荒らしたりと本性も表しはじめてきている。ぽちとの関係も今後きになるところだが、我が家の人間になれる前にぽちと仲良くなりすぎても人から離れてしまうのでは無いかと気になっている所です。
pochi201120101-6.jpg
最近調子が良いなな。10歳超えているのでまだ油断はできないが、昨年の長期入院からよく立ち直ってくれたと思う。
pochi201120101-7.jpg
一時期、体重が急激に激減したみどり。でも無事復活。いまでは前の体重に戻りそうな勢いでそれはそれで困っている。みどりも10歳超えているので太りすぎにも注意。少しはななに分けて欲しいくらい。
pochi201120101-8.jpg
元旦そうそうに早速ゴーカイブルーのポーズのようへい。毎日余りまくっているエネルギーの発散が大変。若いって凄いです(笑)


こんな状況のしまもり家ですが、今年もよろしくお願いします。

2011年11月19日

健康

pochi20111119-1.jpg
ちょっと久しぶりの投稿。最近仕事が多忙。帰宅がいつも深夜。今日も徹夜明けで明日も早朝出勤。この週末を乗り切れば楽なるはず。。。。。。。
写真は今月初めの頃のなな。心配なみどりがキャリーに登ってきてます。
pochi20111119-2.jpg
2枚目は数日前。だいぶ元気になったななを数ヶ月ぶり?に出してリビングを旋回後、肩にいる所にみどり乱入。喧嘩しているようだけど、久しぶりに接近できたのでうれしかったようです。
この後、一緒のケージで過ごさせるようにしました。ななも元気になったので。
なな体重32.0g前後。ベストかも。
みどり体重38.0g前後。ちょっとやばい。増加傾向。。。。。
pochi20111119-3.jpg
ムクの背中におもちゃ乗せても気にしない鳥(笑) 耀平と一緒に遊べれば良いみたい。
先週は最近流行のマイコプラズマにかかって咳と高熱を出した耀平。今日も何となく微熱出してるし。また風邪か?最近私は結構健康で乗り切っているが、疲れがたまっているのでいつ感染してもおかしくない。気力でなんとか乗り切りたい所です。。。。。

2011年10月23日

pochi20111023-1.jpg
順調に体重も最近は元の32g台に戻りつつあるので、脱虫かごにしてみました。
まだ保温ケースからは出せませんが、大きな一歩前進です。
写真では下に降りて寝てますが、ブランコで遊ぶこともあり、順調に回復しています
pochi20111023-5.jpg
耀平と荒川沿いを散歩していた時にいたバッタの親子。この後、ちょっと捕まえて耀平の手にも乗せて満足した耀平でした。最後はかわいそうだから放してあげました。
pochi20111023-2.jpg
タンポポの種を一生懸命ふいてます。
pochi20111023-3.jpg
ちょっと散歩のつもりが、3キロ近く歩いて、舎人ライナーの駅まで行ってしまいました(笑)
無人運転の車両で、先頭に座ることができました。
pochi20111023-4.jpg
終点の日暮里まで乗って満足な耀平。
この後、京浜東北線で王子まで乗って、バスで帰ってきました。ちょっと散歩が3時間近くもかけてました(笑) 持ち物はカメラだけ。

2011年10月08日

なな

pochi20111008-2.jpg
退院してから1週間。順調に元気になっていると思います。体重も朝晩計っていて、31.0g前後と安定してきています。自力で毎日しっかり食べてくれてます。

pochi20111008-1.jpg
ななの病院から戻って散歩しました。右の写真はちょうど丸2年前。同じ橋の上で撮ってみました。
ずいぶん変わったのがわかります。

2011年10月02日

退院

pochi20111002-1.jpg
10/1にやっとなな@セキセイが退院となり我が家にかえって来ました。
約1ヶ月。まだ完璧では無いのですが、自宅療養が許されました。
2日間の体重は29g台と安定しており、見かけも元気ですがまだまだ寝てることが多く一瞬死んでいるように寝てることもありドキッとさせられます(^^;)。とりあえずは安静が必要ということで、虫かご生活。さらにアクリルケースで囲った中にオイルヒーター入れて28-30度をキープした生活で様子見です。

pochi20111002-2.jpg
そんなななとは関係なく元気前回の耀平。最近はおもちゃを並べて遊び方にも工夫が出てきています。

2011年09月04日

セキセイ's

pochi20110904-1.jpg
みどり闘病2週間。すっかり元気になり普通のケージに戻しています。
現在の体重は31.5グラム。朝晩と計ってますがほぼ安定しています。全盛期(?)42グラムからみると激減ですが、本来の適正体重かも。
まだ薬は継続中、通院も予定していますが、危機は脱したかなと。

で、写真・・・・・・一羽しか写っていませんが・・・・・・。実は金曜から、今度はななが体調不良。
全く食欲が無く自分では食べられない様子。急遽、土曜に行ける病院を探し豪徳寺のリトルバードに。
いったんは自宅療養を決めましたが、帰宅してからも食欲がなく無理矢理みどりの残っていたフォーミュラをあげましたが、日曜の朝もいまいち元気なし。体重も普段は32-33グラムだったが、なんとか30.5グラムをキープ。
これ以上落ちるようだと元々みどりみたく体重に余裕が無いななだったので、再度リトルバードへ。
結局強制給餌しながら自分で食べられるようになるまで入院に。みどりの時みたいに自分で食べられる意欲があればよかったのですが、ななの場合、全くだめ。
早く元気になってくれるといいのですが。何しろ10歳超えた歳なので。

台風の影響でしょうか、気圧の変化に敏感なのか我が家では病気が連続です。ようへいもちょっと体調不良中。熱は38.1度からさがったが、おなかの調子が悪い。私にも感染したのでしょうか、ちょっとおなかの調子が悪くなってきています・・・・・・。しまもり家は大変な状況です(苦笑)

2011年08月27日

元気

pochi20110827-1.jpg
今夜の体重31.4g 順調に増えています。食欲も旺盛です。
保温しながら薬を一日3回、胃に負担をかけないように雛用のフォーミュラーを2時間程度に一回。
夜中3時にも一度起きて、がんばってあげてます。おかげで、順調に増えていっています。
元気になってきたせいか、ケージから出せ出せの催促がおおく、いうことを聞かないとあからさまに食べるのを拒否したりもしてるので、少し散歩させています。
散歩コースは螺旋階段のスタンド。まっしぐらに向かって、自分で登っていきます。大好きな場所のようです。

2011年08月22日

帰省2011夏

pochi20110820-1.jpg
今年も奥さんの実家へ帰省。奥さんと子供は一週間ほど滞在。私は鳥たちもいるので一泊二日。
仙台にいった時にちょっと利府の公園によってみた。さすが東京とは規模が違う。滑り台が長い長い・・・・・・。登るだけだも筋肉痛になりそうです(笑)
因みに、写真に写っているのは半分だけです。更に上にもう一つ同じ規模とものがあります。ようへいと一緒に滑ってきましたが、お尻が痛かったです・・・・
pochi20110820-2.jpg
で、帰りの日に仙台でうなぎを食べてきました。ちょっと車で移動して、風情のある店でおいしかったです。
ようへいは残念なが、お昼寝から覚めず。。。。。。。。。でも折りにしてもらって、仙台駅のスタバで(大胆にも^^;)食べさせました(笑)
pochi20110820-3.jpg
で、日曜夜に帰宅してみてびっくり・・・。みどりの糞が異常だったので、すぐに体重計ったら26g 一瞬目を疑ってしまい、再度計測。間違いなく26g。握った瞬間軽いのがわかる感じはしたので、間違いないです。試しにななを計ると32.6g 壊れている訳ではない。
直ぐさま保温。その間、粟穂をあげると食いついてきたので、食欲はある程度はあるようだが、異常な体重減。
先週水曜には41gはあった。その一週間前は43gだった。だから水曜あたりから何か体調に問題があり、週末の寒さで一気に。
月曜に急遽、かかりつけの浦和の病院へ。その時点では28gと、気持ち回復。食欲はあるので、保温と薬等でがんばることに。

2011年02月13日

ななみどり

pochi20110213-1.jpg
今度の土曜、ナナ、みどりの定期通院。ナナは体重も安定しており問題はないだろう。問題はみどりかも。現在42.6g ちょっと多すぎ。
運動のため散歩させるといつもらせん階段に上るみどり。そうしたらナナも飛んで一緒に。
pochi20110213-2.jpg
三連休の最終日。八景島のシーパラダイスへイルカを見に。走り回っている耀平。
pochi20110213-3.jpg
なぜか暗い水槽のあるところを怖がるのでちょっとなだめながらの見学。イルカのショーは現在中止だったので、ちょっと残念。ただ、公開練習中ということで少しだけ見ることができて満足な耀平。
pochi20110213-4.jpg
ぽちの体重、現在526g ちょっと増えてきました。

2010年11月23日

大好きセキセイ's

pochi20101123-1.jpg
みどり、ちょっと飛べなくなってから肥満継続中です。現在42.8g。ちょっとやばいです・・・・。で、運動がてら放鳥時に散歩させるのですが、今回は珍しくらせん階段の下からピョンピョンと、一段ずつ登って一番上まで来ました。
pochi20101123-2.jpg
登っている最中に耀平の邪魔も入りながらも頑張ってました。いつものごとく、写真撮ってるとピースサインの燿平
pochi20101123-3.jpg
その時に、ナナが飛んで行ったのに気づき、チューしようとアタックしにいきました(笑)
ムクだけでなく、セキセイ'sも大好きな耀平です

2010年07月24日

気分

pochi20100724-1.jpg
ちょっとケージを下して出してみました。二羽並んで仲良くなったかなと思ったけど、直ぐに離れてしまいます
pochi20100724-2.jpg
微妙に距離を離してケージにとまってます。頭がツンツンだらけだからお互い毛づくろいすればいいのに・・・
pochi20100724-3.jpg
最近毎日暑くて大変です。土曜の午前中、二人で散歩に出てみました。最近の耀平は外に出るとすぐに「だっ!」と言って抱っこしろと要求してきます。歩くのが面倒なのだろう…。誰に似たんだ(笑)←私では無いと思う。
抱っこしないで放置してみると、すごく不満そうな顔してます。睨むんですよね(笑)
pochi20100724-4.jpg
で、抱っこして芝生のあるほうへ連れていくと走り回って遊んでます。暑いから帰ろうといってもなかなか言うことを聞いてくれず(^^;) こっちのほうが暑さで降参しました

2010年07月11日

機嫌

pochi20100711-1.jpg
先週木曜、やっとみどりの手術後の傷が取れた(固まり)。で、念のため土曜に急きょ鳥の病院へ行って診てもらいました。綺麗に取れているのでナナとの同居も許可。
8か月ぶりに一緒のケージへ入りました。
が、ミドリはエリザベスカラー取れたので毛づくろいに必死。ナナは微妙にミドリとの距離を。。。同居生活に喜ぶ感動のシーンはありませんでした(笑)
で、日曜になってもいまいち機嫌の悪いナナ。ミドリが寄って行っても後ろに下がってしまいます。
pochi20100711-2.jpg
ちょっとネムネムの燿平。ご機嫌ナナメです。最近、いろいろと覚えてきて言葉もそうですが、行動もいろいろと。壁紙破ったり(-_-メ) 大変です

2010年06月12日

検査

pochi20100612-1.jpg
二ヶ月ぶりに検査に病院いってきました。で、次回(3ヶ月後)までエリザベスは取れず。残念!
でも元気で順調なので毎日の薬を週4日に減らすことに決定♪
とりあえずは再発も無く順調ではあるようだ。
pochi20100612-2.jpg
順調のようで順調で無い耀平。ま、概ね治ったけど未だに咳だけが・・・・。私も(-_-;)
前回の日曜から火曜まで熱を出した私。ハッキリした原因も分からずMAX39.7度。
今まで行っていた病院がちょっとヤブ系?なので、評判が良いという別の所に替えてみました。とりあえず、水曜から仕事復帰♪
そろそろ健康診断もあるので変な値でなければいいけどね

2010年04月25日

突然

pochi20100425-1.jpg
昨年、相棒みどりの突然の手術から別居生活が始まり、なかなか同居生活に戻れない状態が続き、お互い毛繕いが出来ず今日もツンツンだらけのなな。人間が喜んでやってあげるのにやらせてくれないんですよね。
pochi20100425-2.jpg
で、昨日まで元気にしていた耀平。なかなか寝てくれず仕方なく、リビングで書類整理を0時くらいまで一緒に膝の上に座って元気にお手伝い(「じゃま」ともいう^^;)。
そして衝撃は突然やってきます。。。。。深夜1時50分頃、息づかい荒く目開けて起きているみたい、変なので熱計ると39.4度(-_-;)、少し様子見していたら1時間後痙攣( ̄▽ ̄;) 近所の社保病院へ連れて行きました。
手足口病っぽいみたい。今日は一日大人しくしてます。やっと風邪が治って保育園楽しく通っていたと思ったら新しい物もらってきたようです(-_-;)

2010年03月07日

みどり

pochi20100307-1.jpg
ちょっとエリザベスカラーの取り外しが遅れているが、キズ口は良くなってきている。
そして最近は毎晩ちょっとだけキャリーから出して散歩させている。リビングを一周歩き回って自分で戻ってきます。
pochi20100307-2.jpg
とょっとおすまし顔の未来。
pochi20100307-3.jpg
相変わらずのムク。ケージ越しにカキカキしていると必ずガツンと噛みに来る。先日も人差し指をやられました。バンソウコウを数日しましたが、右手の人差し指、仕事でセキュリティの認証で人差し指使うので結構不便でした(^^;)
pochi20100307-4.jpg
先日初めて耀平もムクに噛まれました(-_-;) ケージ越しというか耀平が下から手を入れたら。。。。。。上から目線だと強気に出るのでしょうか。

2009年12月31日

今年も終わり

今年もドタバタしてあっというまに終わってしまいました。
しまもり工房を再開するのが今年の目標だったのですが、自分の鳥用の加工品くらいしか手が出せず残念ながら販売まで再開はできませんでした。
来年こそは!
pochi20091231-1.jpg
今年のぽちはいつもの如く健康で元気に(恐竜鳴きはうるさいですが--;)得意のお喋りでまわりを楽しませてくれました。耀平がちょこまかと目が放せない状態なのであまりかまってあげられないので申し訳ないのですが、めげずにいてくれるので助かります。
pochi20091231-2.jpg
未来はいつもの如くマイペースです。でもときおり見せるヨウムらしい行動も多くなり、耀平や奥さんと一緒にちょっとだけノリノリにのっていることを良く見るようになりました。おしゃべりは得意ではないヨウムですが、音真似はぽちにひけはとりません。人間に興味を持てばしゃべるのでしょうが、ライバルのぽちばかり気になるようです(^^;) もうちょっとみんなとフレンドリーにしてくれるように飼い主もがんばります。
pochi20091231-3.jpg
のんちゃん、今年もあまり外に出ることはなく生活していましたが、健康で元気にしています。
食べる量は少ないのですが、まわりのみんなより丁寧に食べているからかコストパフォーマンスは一番かも(^^)
来年もケージの外に安心して出られるように環境づくりを頑張りたいと思います。
pochi20091231-4.jpg
ムク、今年我が家の家族になったばかりですが、耀平大好きな不思議な鳥です。たまに奥さんに対して攻撃的になるのがたまにキズ。来年は素直に手に乗って噛みつかないようになれば良いなと思います。
pochi20091231-5.jpg
なな、手乗りのようで手乗りではない鳥ですが、いつも飛び回って元気にしています。ここ2,3ヶ月はみどりの病気につき合わせてケージから出すことも激減してしまいちょっとストレスが溜まっていますが、来年は一緒のケージで過ごせてみどりと一緒に仲良く暮らせるようにしてあげたいと思います。
pochi20091231-6.jpg
みどり、今年最後に病気になってしまい先日手術しました。飼い主のエゴかもしれませんが、ななと一緒に少しでも長生きしてくれればと思い大事な翼にメスを入れることにしました。それにもめげず元気に回復へ向かっています。
ななとみどり、いつもはお互いに毛繕いしあっているのですが、術後ということもありケージが別々なのでお互いツンツンだらけでストレスのようです。あと半月もすれば一緒の生活に戻せると思うのでそれまで我慢してもらいます。
pochi20091231-7.jpg
相変わらず落ち着きのない耀平ですが、毎日鳥達と仲良く楽しく生活しています。大きな病気もなく我が家で一番健康で元気な奴です。来年も元気で健康でいてくれればと思います。
私も今年は過去最大?の熱を出して大変でしたが、来年は油断しないように注意して健康にいきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。 m(__)m

2009年12月12日

無事

pochi20091212-1.jpg
先日手術をしました(私では無いですよ ^^;)。そして無事家に帰宅してきました。まだ辛そうな時もありますが、元気に食べて薬飲んで頑張ってます。ご心配お掛けしました。そしてありがとうございました。m(__)m
暫くはナナとも別居生活で寂しいかと思い鏡を入れてあげたら隣のケージに居るナナを見ないで鏡の自分にウットリしているみどりです。ナナの立場は・・・・(^^;)
pochi20091212-2.jpg
耀平が寝ている所にムクを出してみたら、やはり近づいて来ました。ちょっと様子を見ながら耀平の顔にぺた~と頭をつけにいったりしています(ちょっと場所が場所だけにのんびり写真撮る余裕が無かったです^^;;)

2009年11月21日

pochi20091121-1.jpg
寝ている耀平に近づき、ぺったり寄り添うムク。
pochi20091121-2.jpg
ななにカキカキ毛繕いして貰っているみどり。
pochi20091121-3.jpg
宿敵(?)ぽちのブランコに乗っている未来。

2009年11月02日

セカンド

pochi20091102-1.jpg
朝早くから以前みどりの健康診断をした埼玉の鳥専門病院行って来ました。みどりのセカンドオピニオンとして。事前予約が出来ないので朝早くから並びました(^^;)
こちらの先生は前回行ったところが西洋医学だとすると、こちらは東洋医学。
しっかりと時間を掛けて説明をしてくれ、患者(鳥)、家族の気持ちも察した対応をしていただけた。とても信頼出来る先生でした。今後の方針は決まりました。
pochi20091102-2.jpg
で、行くついでにムクの健康診断もしてきました。良い迷惑だったかもしれませんが(笑)、タオルで簀巻きにされて体重測定しました。予想より重く390g、特に太りすぎというわけでもなく問題無し。デブにならないようにシードの量を注意されました(汗)
ちょっと疲れた感じで、今夜は大人しいです

2009年11月01日

トーマスタウン

pochi20091101-2.jpg
出せ出せと催促するみどり。出してくれない理由が分からないみたいです(^^;)
pochi20091101-1.jpg
今日は新三郷に出来たららぽーと新三郷にあるトーマスタウンに行って来ました。そこにあるボールの海?で遊ばせてみようと。しっかりお金取られましたが(笑)とても楽しんでくれた耀平です。

2009年10月29日

pochi20091029-1.jpg
みどり、いつもとかわらず元気にブランコも乗ってます(^^)
pochi20091029-2.jpg
新しくイス買ってみました。とりあえず座ってくれた耀平。手を叩くのがちょっとブーム。
更に、最近はボタン系なんでも押すのも大ブーム。エレベータからハードディスクレコーダーのボタン、リモコンのボタン、パソコンのリセットボタンまで(-_-;)

2009年10月26日

みどり

pochi20091026.jpg
今日、横浜の鳥専門病院へ行って来ました。
この一週間、抗生剤を飲ませてきたのですが、効いている様子もなく羽根は多少垂れてきて重い感じ。
やはり腫瘍らしい。関節に出来ているのでそれだけを取り除くことは無理ということで・・・・・。飼い主の判断でもう暫く様子を見ることに。アガリスクと鮫の何とかという薬である程度進行を抑えることに。次ぎは2週間後の診察です。

本当は別居させなければいけないのですが(飲み水に薬入れているので)、ただでさえ外に出て飛び回れないのでストレスが溜まるので、折角の漢方も効かなくなると素人考えもあり、同居させることにしました。この一週間も寝る時だけは一緒にしていたのですが、日中も一緒に。
ななも嬉しいのか久しぶりにみどりをカキカキしてます♪

2009年10月25日

丹波の黒枝豆

pochi20091025-1.jpg
今年も届きました。丹波の黒枝豆。毎年関西から取り寄せている贅沢品(^^;) ま、向こうでは普通に売っているらしいですが、東京ではデパートでしか売ってない高級品です。
ぽちは既に何年目かな。毎年この時期の枝豆は満足しているのでしょう。目の色かえてほおばってます(^^)
pochi20091025-2.jpg
のんちゃんもちょっと前まで枝豆食べなかったのにいつの間にかぽちがあまりにも美味しそうに食べているのを見てか食べるようになりました。今では落花生と枝豆はちょっとでも見せるだけでワキワキする存在です(^^)
pochi20091025-3.jpg
未来もぽちに影響された一羽です。ライバルのぽちにこんな美味しい物を独り占めさせてたまるものかと(笑)
pochi20091025-4.jpg
みどりとナナも枝豆大好き。みどりの羽根調子わるくても食欲だけはあるようです(^^)

で、唯一、一羽だけ枝豆食べなかったのが、、、、新入りのムク。食べ物と認識してくれないみたい。(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ っと、投げ捨てます(-_-;)
ムクは巨峰も梨もだめ。食べず嫌いなんでしょうか・・・。ま、そのうち食べてくれるかな。。。
pochi20091025-5.jpg
以前も普通の枝豆は大好きだったので、丹波もパクパクと食べてました。ちょっと恐いのは粒が大きいので喉に詰まらせそうで恐かったです(^^;)
今日は朝からぐずぐずしていたので、買い物から戻って熱計ったら38度(汗)
ちょっと熱のせいでぐずっていたようです。ま~食欲と元気はあったので様子見。案の定、夜には37度まで戻りました。夕食も殆ど食べましたので大丈夫でしょう。

2009年10月23日

病気

pochi20091020-1.jpg
結構歳がいっているセキセイズ。2羽とも9歳になる。セキセイとしては結構歳なほうかな。ちょっと写真では小さいキャリーに入っているナナが病気みたいですが、実はミドリの方が。あまり慣れない環境よりも大きいケージでゆっくり出来ればと、ナナのほうに移動してもらいました。
pochi20091020-2.jpg
が、次ぎの病院まで1週間ずっとキャリーではナナが可哀想なので、もう一個ケージ出して2羽別居にしました(いったい、我が家にはケージが幾つ出てくるのだ!?)
別居しても近くにいたい2羽です。ラブラブな2羽です。って、どちらもオスですが(苦笑)

で、肝心のミドリの病気ですが、まだ様子見状態が主なんですが、片方の翼が垂れています。重いみたい。腫瘍か単に筋痛めて炎症が出ているのか分からないので、とりあえず抗生剤で炎症止め。次ぎの病院は今度の月曜を予定しています。横浜鳥の病院の海老沢先生に任せているので安心ではありますが、元気になるように祈るばかりです。
pochi20091020-3.jpg
おやぢ見たく座椅子に座る耀平。先日、ちょっと風邪気味になり鼻水ダラダラでしたが、直ぐに治ったみたいです。まだ病気で高熱も出したことない耀平ですが、インフルエンザとかも世間では流行りだしているので注意せねば。とりあえず今日、季節性インフルエンザの予防接種してきたみたい。
pochi20091020-4.jpg
小型スタンドを押し車のようにスイスイと押して遊んでる耀平です(笑)

2009年10月04日

新しい・・・・・

pochi20091004-1.jpg
ちょっと新しくレイアウトをしてみました。さて、何がかわったでしょう(笑)
正解は・・・・・・・真ん中が!!
pochi20091004-2.jpg
諸事情で関西からアカビタイムジオウムを新しい家族として迎えることになりました。名前は今朝自分で「むくちゃん」って自己申告がありました(笑)
昨夜、鳥友達に車で連れて来ていただきました。
我が家に着いた時はケージ越しにカキカキもさせてくれたのですが、ネコを被っていたみたいで、今朝からは我に返ったようでケージ越しはガツンガツンきます(^^;)
pochi20091004-3.jpg
で、早速今日の午後に試しに出してみました。最初は台の上でウロチョロしていたのですが、すぐに床に降りて新しい家を探索中のムク。外に出ている時はナデナデも出来るみたいです。
因みに、他の鳥達の反応は
ぽち:興味津々で友好的反応
のんちゃん:ぽちと同じく興味津々状態
未来:一番問題あり・・・・ケージを横に並べたら唸ってます(-_-;) とりあえず暫く様子見です。
なな&みどり:我が道を行く奴ら。興味なしみたい(笑)
むく:のんちゃんに対しては、ボウシ仲間が以前いたのでちょっと興味あり状態。ヨウム達に関しては全く興味なし。唸っている未来に対しても無視です(笑)

と、いう感じです。しまもり家、ここ数年、変化の年の連続でしたが、今年もまたまた変化の年です(笑)
これからはムクも混ぜた話題でブログを更新していきます。よろしくお願いします。

2009年08月02日

お土産

pochi20090802-1.jpg
ちょっと土日使って帰省。初めて(20数年ぶり?)に高速乗って来ました。朝7時に出てSAで朝食、間食、間食、昼食1、昼食2、間食、間食と食べてばかり(笑)で、着いたのは16時。
お土産に親戚で作ったとうもろこしをみんなにあげました。ななみどりも食いついてます(^^) 市販品よりも甘くてとても美味しかったです。
pochi20090802-2.jpg
行きの耀平、車の中ではぐずってばかり(-_-;)、ちょっとしか寝てくれませんでした。ので、おやつ食べさせながらご機嫌取りながらでちょっと食べ過ぎ(-_-;)

2009年03月08日

久しぶりの登場

pochi20090308-1.jpg
最近あまり登場していなかったなな、みどりのセキセイズ。小さい体でも一番大きな声で鳴いていて、テレビも聞きづらいことも多々(^^;) もう8歳のおやぢコンビですが、元気に飛び回ってます。
pochi20090308-2.jpg
5ヶ月も過ぎて少しずつ離乳食を初めてます。凄い食いつきでパクパク食べてます(^^)
pochi20090308-3.jpg
で、ママ方のジジババから買って貰った歩行器。それなりに気に入っているみたい。一応、7ヶ月から15ヶ月用でちょっと早いのですが、少しだけ乗せてます。
pochi20090308-4.jpg
お鳥さん達の前までドライブ(^^)

2008年08月16日

シソ

pochi20080817-1.jpg
しまもり農園で穫れたシソ。がっついて食べてくれるのはセキセイ’s。
みどりが独占して食べていると、後ろにななが順番待ちしてます(^^)

pochi20080817-2.jpg
みどりを後ろから突っついてどかせて(笑)やっと自分の番がきた。がっついて食べてます(^^)/

pochi20080817-3.jpg
のんちゃん、一度は捨てたものを自分で拾って、水につけながら興味津々に少しだけ囓ってました。食べてるのかな・・・
それにしても、なんでも水につけるのは・・・・毎日いろんなジュースが出来てます(苦笑)

2008年04月12日

部屋

pochi20080412.jpg
引越4日目。とりあえずこんな感じ。ぽちだけちょっと落ち着きが無いです。天井にぶら下がってそわそわ。
のんちゃん、未来はどっしりしています。さすが奥さんの連れ子達(^^;)

2008年02月26日

引越

pochi20080226.jpg
なな:今度引っ越すんだって
みどり:この家(ケージ)に引っ越すの?ひろいねっ!

飼い主:これ、ぽちの家だし・・・おまえらにはでかすぎるし・・・。

2008年01月01日

新春2008

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
正月用にとっておいたミニコーンを出してみました。更に粟穂、おこしと盛りだくさん。
pochi20080101-1.jpg
ぽち:うまうまっ!粟穂いけるね!
pochi20080101-2.jpg
のんちゃん:コーンは丁寧に食べないとね!
pochi20080101-3.jpg
未来:ま、召使いが食べろというので、とりあえず食ってやるか
pochi20080101-4.jpg
みどり:うちらにもあのコーンでるのかな?
なな:むりだろ。つかめないし

2007年11月18日

増員?

pochi20071118.jpg
セキセイが増えました!?

2007年11月11日

丹波

pochi20071111jpg.jpg
我が家でみんなに大人気な枝豆。いまは冷凍してある丹波黒枝豆を日々消費している状況。今月いっぱいはもつかな~。
セキセイのなな&みどりも大好き。こんな小さいのに1個まるまる食べきります。

2007年10月21日

怪獣?

pochi20071021-3.jpg
ハエに続いて、我が家にはもう一人(一頭?)変な奴がいる。怪獣のんべぇが(笑)
怪獣のんべぇに食べられそうになっているミドリ蝿。それをのんきに見ているナナ。。。。。。

pochi20071021-4.jpg
もう一羽、犠牲になろうとしている奴が・・・・・・未来が捕まってます。こんなでかい奴を食べる気なのでしょうか・・・・怪獣のんべぇ恐るべし!!

大きなハエ

pochi20071021.jpg
ホタルイカの沖漬けに群がるハエたち。特にミドリ蝿がひつこい。いくら追い払ってもまとわりつく。終いには、食べてるし(-_-;) (注意:良い仔には真似させないように)

ナナ:ねぇねぇ~なに食べてるの?
ミドリ:うめぇ~ぞ。酒のつまみには最高だぞっ
飼い主:おめぇ~らっなにしてるんだっ!!私のつまみ!!!高いんだぞっっ!!(`_´)

※注意:ここに出てくる飼い主はしまもりではありません(笑)

pochi20071021-2.jpg
こいつらの好き名場所。レンジの上(笑)

ナナ:ねぇ~ねぇ~何やってるの?
ミドリ:いま、ここに美味しいもの入っているかもよ。いつででくるのかな・・・・・

※注意:電子レンジ動いている時は近づけないように注意しています

2007年10月15日

pochi20071015.jpg
のんちゃんもデビューざせてみました。風呂場(正確には脱衣所^^;)
ブランコには未来を乗せてみました。自分で少しだけど揺らしてまんざらでもないようです。
ぽちのブランコを奪い取るのも近いかも(^^;)

のんちゃん、さすがにビクビクしてます。乗せるまでがいつもの如く、ぎゃーぎゃー凄かったですが、さすがボウシ族。適応能力が高いです。ま、帰りは怖がってダイブしましたけど(^^;)

2007年09月17日

2羽の会話

pochi20070917.jpg
なな:ハイビジョンだって。すごいね!
みどり:それって美味しいの?
なな:地デジだよ!
みどり:それっていつ食べられるの?
なな:ハードディスク1GBもあるんだって!!
みどり:それって大盛り!?
なな:2番組同時録画だって!
みどり:それって2種類たべられるってこと!?

2007年09月12日

鼻毛

pochi20070912.jpg
白い鼻毛を生やしているみどり。鼻息で揺れてます(笑)

2007年08月29日

模様

pochi20070829.jpg
みどりの顔の模様、左右対称に黒い点々がある。
どうしてこうもピッタリ左右対称になるのか不思議だ(^^)

2007年08月16日

緊急地震速報システム内蔵

pochi20070816.jpg
今朝、4時15分地震があった。ほんの10秒前だろうか、時計を見ていた。あと1時間ちょっと寝れるな~と思っていたら・・・
グラグラ~~~~~っと来ました。地震です。震度2~3かな~長いな~あいつら(鳥達)パニックになるかな~と、思いながら、パニックならないうちに地震終了。ホッとしながら寝るかと思った矢先、ぽちパニック発生(--;)

すかさずレスキューに向かいました。つられてみどり@セキセイもパニック発生・・・。同居している なな@セキセイは平気。未来、のんちゃんも眠そうに?「なに騒いでるんだよ~~」と言う感じ。ハイ、すいませんm(__)m ビビリぽちなもんで・・・・

が、ここで終わる飼い主ではありません。ここぞとばかりにヤスリでケージにぶら下がってるぽちの爪を削りまくってます(笑)
ついでに爪切り取り出して長い爪切ってます。こんな時でないと、全ての爪の手入れができませんから(爆)
尖っていて痛かった爪がスッキリしました!

写真:
先日、最近、ケージ前に乗り出すように体を出すようになったのんちゃん。基本的に外が恐い仔なので、たったこれだけでも凄いんです(^^;) のんびり外は楽しいということを覚えて貰っていこうと思います。

2007年07月15日

情報交換

pochi20070715.jpg
ななとみどり、お茶(水)飲みながら談話中。

なな:最近、どうよ?いいご飯場所見つかった?
みどり:ん~端っこにあるネズミ色の鳥の家が良いご飯沢山あるみたいだよ
なな:あぁ~~~、あそこね!とろい奴が居るうち(ぽち宅)。あそこはなかなかの穴場だよ

因みに、ぽち宅は未来@ヨウムにもしょっちゅう侵入されて盗み食いされてます(笑)

2007年06月16日

証拠写真

pochi20070616.jpg
不法侵入、及び、食い逃げ犯を見つけました。写真は逃走しているみどりです。未来ケージ宅に侵入していました

2007年06月08日

ななみどり

pochi20070608.jpg
大勢いるとどうしても登場回数が少なくなってしまう。久しぶりの登場、なな&みどり。
今朝は仕事を休み取ったので、以前から行きたかった鳥専門病へ。
ま、体調悪い仔がいたわけではないが、なながいつも暑そうに羽根を広げている
ことが多いので、そろそろ6歳過ぎた仔でもあるので、今後のために健康診断へ
2羽連れて浦和の鳥病院へ奥さんと早朝から出かけました。朝から並びました~~~。
で、2羽とも健康とのこと。
念のため、ビタミン剤等を飲ませて暫く様子見ということで。