メイン

2013年08月03日

発注ミス

pochi20130803_1.jpg
いつも10月に丹波黒枝豆を食べている我が家(鳥)。今年もそろそろ事前予約をと思いHPいてみたら、すでに売り切れ(-_-;)
で、たまには店変えてみるかと、他店で発注。そしたら・・・・・・届きました(笑) 早生丹波を間違って発注してしまったみたい・・・・・・。
ま、仕方ないとゆでて食べましたが。ちょっと、小ぶりで味もいまいちかな・・・・・・。

のんちゃん、枝豆と落花生は手から直接取ってくれます。それくらい大好きみたい。
pochi20130803_2.jpg
ゆたもガツガツ食べてます

2012年10月20日

贅沢三昧

pochi201121020-1.jpg
今日の10時のおやつ。利府梨の「かおり」が今日届きました。早速、ぽちに見せたら・・・・・切っている最中飛んできました(笑) ちょっと羽根のはえかわり中で左右のバランスが悪いので途中で曲がって墜落しましたが・・・・・・。毎年ぽちは梨のかおりを見ると、最初だけ何故か飛んできます。やっぱわかるのでしょうか。
pochi201121020-2.jpg
たぶん初かおりのゆたです。美味しそうに食べてます。
pochi201121020-3.jpg
未来も最近毎年恒例になっているので好きみたいです
pochi201121020-4.jpg
のんちゃんも大満足
pochi201121020-5.jpg
ムクは・・・・・・・・。これ銜えて横にぶん投げたところ(笑) 怖がってます・・・・・・。食わず嫌いです
pochi201121020-6.jpg
で、本日3時のおやつ。丹波の黒枝豆です。偶然梨と同時に届いてしまいました。贅沢ですね~
房からぺろりと中身を取り出して、さらにぺろりと皮をむいて上手に食べています。
pochi201121020-9.jpg
ゆたは関西出身だけど丹波は初めて。枝豆は大好きらしいので、丹波は粒が大きいので食べがいがあるでしょう。ちょっと食べ方が下手かも・・・・房ごとかじって実を食べてます・・・。
pochi201121020-7.jpg
未来も上手に食べてます。
pochi201121020-8.jpg
のんちゃんも上手。実を取り出して握りながら食べてます。
pochi201121020-10.jpg
枝豆だけは大好きなムク。ちょっとぐちゃぐちゃにしながらですが美味しそうに最後は房まで食べてました(笑)

セキセイのみどりも大好きです。ちょっとふとり気味だからあまり食べさせたくないのですが、今日は特別に。
ななは、ちょっと目があまり見えないので口元にもっていってあげても食べてくれません。大好きなんですけどね。エサ入れに入れておけば食べるかな。

枝豆食べ終わったあと、ぽちとゆたは、「おいしかった? 」「おいしいねぇ」の連発。もっと欲しいみたいです(笑)

2012年08月11日

ブルーベリー

pochi201120811-1.jpg
今年3年目になる我が家のブルーベリー。やっと実を沢山つけるようになりました。っていうか、昨年は全て野鳥に食べられてしまったのですが・・・。
ここ数日、やっと甘い実になり始めたので、毎日一粒ずつですが鳥達にあげてます。
ゆたも美味しいと食べてくれてます。
pochi201120811-2.jpg
のんちゃんも大好きです。

2012年07月16日

水浴び2

pochi201120716-1.jpg
今日はのんちゃんを水あびさせてみた。
その横では、ようへいがスッホンポンで同じく水浴び中。写真は自粛しておきます(笑)

2012年01月01日

謹賀新年

pochi201120101-1.jpg
最近仲良しになれそうなゆたが来たので、いろいろと変化のある年になるかもしれません。昨年は入院騒ぎもあったので、今年は元気に過ごしてくれたら良いと思います。
pochi201120101-2.jpg
未来は相変わらず我が道を行くヨウム。カキカキ大好きでヨウムが嫌いなやつ。ゆたとの関係が今後どうなるのかが注目です。
pochi201120101-3.jpg
いまだにケージから出るのが怖いのんちゃん。数年かけてカキカキできるようになり、最近手応えがあった。手にじゃれついて甘噛みしてくるようになった。もっとがんばれば体中さわり放題のボウシになりそうな気配も。まだ何年もかかるかもしれないが、自分から手に乗ってくれるボウシになるだろう。
pochi201120101-4.jpg
ちょっとふくれているムク。ご機嫌でふくれているのか、機嫌わるいのか微妙。最近は落ち着いてきているのか噛まれることは無くなってきたが、まだまだ油断できない。毎日、ケージに手を入れてカキカキしてあげている。
pochi201120101-5.jpg
まだ我が家の仔になって2週間のゆた。まだお客様状態の気配も。ただ、毎日新聞紙を噛んで荒らしたりと本性も表しはじめてきている。ぽちとの関係も今後きになるところだが、我が家の人間になれる前にぽちと仲良くなりすぎても人から離れてしまうのでは無いかと気になっている所です。
pochi201120101-6.jpg
最近調子が良いなな。10歳超えているのでまだ油断はできないが、昨年の長期入院からよく立ち直ってくれたと思う。
pochi201120101-7.jpg
一時期、体重が急激に激減したみどり。でも無事復活。いまでは前の体重に戻りそうな勢いでそれはそれで困っている。みどりも10歳超えているので太りすぎにも注意。少しはななに分けて欲しいくらい。
pochi201120101-8.jpg
元旦そうそうに早速ゴーカイブルーのポーズのようへい。毎日余りまくっているエネルギーの発散が大変。若いって凄いです(笑)


こんな状況のしまもり家ですが、今年もよろしくお願いします。

2011年08月13日

掃除

pochi20110813-1.jpg
朝からケージの掃除をしてみた。ひさしぶり(笑)
で、いつもケージから出すのに苦労するのんちゃん。手を使って脅すとしばらく手を嫌いになってしまうので、かわいそうだけど、掃除機使って出てもらった。
掃除終わってケージの扉開けると急いで戻っていきました(笑)
pochi20110813-2.jpg
ついでにこっちも洗ってみました(笑)
水も滴るいい男(笑)
pochi20110813-3.jpg
未来は掃除中はブランコで待機してもらってました。横のベランダで耀平が水浴びして騒いでいるのを何を思いつつ見ているのでしょうか・・・・。未来も水浴びしたかったのかな?

で、ムクのケージも洗って、そのあと、遊ばしていたら、布団の所で巣だと思ったのか、興奮状態に。
初めて私も襲われてしまいました。超攻撃的になってしまい、襲いかかってくる始末。案の定、左人差し指を思いっきり噛まれて流血。。。。。。ひさしぶりに鳥に思いっきり噛まれました。ズキズキと激痛がしばらく続きました。そんなこんなのがあったので、ムクとぽちの写真撮る余裕なくなってしまいました(苦笑)

最近、ムクがコントロールできないことが多くなってきていて、悩みます。今のところ耀平には危害を及ぼすことはないのですが、大人が制御できない状態になるのは困ったものです。

2011年07月23日

うなぎ

pochi20110723-1.jpg
お台場のフジテレビになんとか合衆国とかイベントやってるので行ってきた。
ま、案の定、入場料取られる。が、耀平は寝てしまうし、いまいちって感じだったので、新橋に戻って虎の門にあるうなぎ屋「鐵五郎」へ行くことに。入場料がうなぎに化けてしまいました(笑)
ここは安くておいしいので20年以上前から虎の門で仕事している時にはお昼によく行った所です。
写真の物はダブルで1900円。シングルは以前は1000円でしたがうなぎの高騰で1200円になってました。
pochi20110723-2.jpg
のんちゃんとムク。のんちゃんの機嫌が良いとこんな感じでお互い遊んでます(笑)

2010年06月26日

御殿場

pochi20100626-1.jpg
先週写真。のんちゃん散歩してます。っていうか、いつもの如く暴れて間違ってケージを飛び出しただけですが(^^;)
pochi20100626-2.jpg
北側ベランダに待避中のもみの木。なんか花みたいなのがあちこちで開いてます。
pochi20100626-4.jpg
ちょっと御殿場まで車で行って来ました。途中の海老名SAででかいフランクフルトをほおばる耀平。
pochi20100626-5.jpg
御殿場アウトレットで走り回って遊んでます。
pochi20100626-3.jpg
おやつ?主食?食べてご機嫌

2010年04月18日

元気すぎて・・

pochi20100418-1.jpg
久しぶりに暖かかったからか、掃除機かけていてたら水浴びをはじめる2羽(-_-;)
大興奮です(笑)
pochi20100418-2.jpg
で、こちらは風邪治って元気に暴れすぎて、土曜に唇切って、再度日曜にも同じ所を切って流血している1歳7ヶ月児。。。。。少しは落ち着いてくれって感じです。
まだ、多少の鼻水と咳は残っているのだから・・・・。熱が下がって体の自由がきくのが嬉しいのでしょうか。

2010年01月17日

探検

pochi20100117-1.jpg
久しぶりにケージの外に出たのんちゃん。ケージは台の上なので、しばらく放置して様子を見てみることにしたら・・・・リビングを探検し始めた。ヨウム族にはあり得ない行動だ。ケージとは反対方向のこたつテーブルまで来て、こたつ布団を登り始めました。体埋もれてるし(^^;)
pochi20100117-2.jpg
で、結局未来ケージの台に登ってとりあえずのんびり。最後はケージをしたに降ろして自分で戻ってもらいました。
pochi20100117-3.jpg
最近耀平は親のまねをすることが多くなった。私の鞄からマフラー引っ張り出してまねして首に掛けようしている。で、なぜか髪型がどこかのおっさん風に(笑)
pochi20100117-4.jpg
こちらの写真は掃除機をかける1歳4ヶ月児。しっかりスイッチ入れて掃除機をかける真似してます(笑)

2009年12月31日

今年も終わり

今年もドタバタしてあっというまに終わってしまいました。
しまもり工房を再開するのが今年の目標だったのですが、自分の鳥用の加工品くらいしか手が出せず残念ながら販売まで再開はできませんでした。
来年こそは!
pochi20091231-1.jpg
今年のぽちはいつもの如く健康で元気に(恐竜鳴きはうるさいですが--;)得意のお喋りでまわりを楽しませてくれました。耀平がちょこまかと目が放せない状態なのであまりかまってあげられないので申し訳ないのですが、めげずにいてくれるので助かります。
pochi20091231-2.jpg
未来はいつもの如くマイペースです。でもときおり見せるヨウムらしい行動も多くなり、耀平や奥さんと一緒にちょっとだけノリノリにのっていることを良く見るようになりました。おしゃべりは得意ではないヨウムですが、音真似はぽちにひけはとりません。人間に興味を持てばしゃべるのでしょうが、ライバルのぽちばかり気になるようです(^^;) もうちょっとみんなとフレンドリーにしてくれるように飼い主もがんばります。
pochi20091231-3.jpg
のんちゃん、今年もあまり外に出ることはなく生活していましたが、健康で元気にしています。
食べる量は少ないのですが、まわりのみんなより丁寧に食べているからかコストパフォーマンスは一番かも(^^)
来年もケージの外に安心して出られるように環境づくりを頑張りたいと思います。
pochi20091231-4.jpg
ムク、今年我が家の家族になったばかりですが、耀平大好きな不思議な鳥です。たまに奥さんに対して攻撃的になるのがたまにキズ。来年は素直に手に乗って噛みつかないようになれば良いなと思います。
pochi20091231-5.jpg
なな、手乗りのようで手乗りではない鳥ですが、いつも飛び回って元気にしています。ここ2,3ヶ月はみどりの病気につき合わせてケージから出すことも激減してしまいちょっとストレスが溜まっていますが、来年は一緒のケージで過ごせてみどりと一緒に仲良く暮らせるようにしてあげたいと思います。
pochi20091231-6.jpg
みどり、今年最後に病気になってしまい先日手術しました。飼い主のエゴかもしれませんが、ななと一緒に少しでも長生きしてくれればと思い大事な翼にメスを入れることにしました。それにもめげず元気に回復へ向かっています。
ななとみどり、いつもはお互いに毛繕いしあっているのですが、術後ということもありケージが別々なのでお互いツンツンだらけでストレスのようです。あと半月もすれば一緒の生活に戻せると思うのでそれまで我慢してもらいます。
pochi20091231-7.jpg
相変わらず落ち着きのない耀平ですが、毎日鳥達と仲良く楽しく生活しています。大きな病気もなく我が家で一番健康で元気な奴です。来年も元気で健康でいてくれればと思います。
私も今年は過去最大?の熱を出して大変でしたが、来年は油断しないように注意して健康にいきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。 m(__)m

2009年11月28日

体調

pochi20091128-1.JPG
ちょっとここ一週間ドタバタというか何も出来ない状態でのんちゃんのカキカキも放置。
頭の上はツンツンだらけで痒いらしい。奥さんが丁寧にやっている時、のんちゃんの目は私がカキカキいるのとはちょっと輝き方が違う感じ。
pochi20091128-2.jpg
同じく放置していた未来。ま、こいつはマイペースだからたいして問題はないのかも。ちょっとカキカキしてご機嫌取って終わり(^^;)
pochi20091128-3.jpg
ぽちが一番さわいでいたかも。出せ出せと恐竜鳴きして(-_-;)
ま、出してブランコに乗せておけば大人しいので何とかなるんですけどね。
pochi20091128-4.jpg
私がいつも座ってテレビをみたり、PCいじったりすることをまねるようになった耀平。
ちょっと目を放すと座ってたり、PC叩いてます(-_-;)

先週の土曜(11/21)あたりから体調を崩してズルズルと引きずってます(-_-;) ま、いまは微熱が夜間だけ出る程度まで回復したのでご心配なく。因みにインフルエンザではありません(^^;)
でもこれが独身生活の数年前だったら完璧に干からびてたかも(笑) 奥さんに感謝感謝です。

2009年10月25日

丹波の黒枝豆

pochi20091025-1.jpg
今年も届きました。丹波の黒枝豆。毎年関西から取り寄せている贅沢品(^^;) ま、向こうでは普通に売っているらしいですが、東京ではデパートでしか売ってない高級品です。
ぽちは既に何年目かな。毎年この時期の枝豆は満足しているのでしょう。目の色かえてほおばってます(^^)
pochi20091025-2.jpg
のんちゃんもちょっと前まで枝豆食べなかったのにいつの間にかぽちがあまりにも美味しそうに食べているのを見てか食べるようになりました。今では落花生と枝豆はちょっとでも見せるだけでワキワキする存在です(^^)
pochi20091025-3.jpg
未来もぽちに影響された一羽です。ライバルのぽちにこんな美味しい物を独り占めさせてたまるものかと(笑)
pochi20091025-4.jpg
みどりとナナも枝豆大好き。みどりの羽根調子わるくても食欲だけはあるようです(^^)

で、唯一、一羽だけ枝豆食べなかったのが、、、、新入りのムク。食べ物と認識してくれないみたい。(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ っと、投げ捨てます(-_-;)
ムクは巨峰も梨もだめ。食べず嫌いなんでしょうか・・・。ま、そのうち食べてくれるかな。。。
pochi20091025-5.jpg
以前も普通の枝豆は大好きだったので、丹波もパクパクと食べてました。ちょっと恐いのは粒が大きいので喉に詰まらせそうで恐かったです(^^;)
今日は朝からぐずぐずしていたので、買い物から戻って熱計ったら38度(汗)
ちょっと熱のせいでぐずっていたようです。ま~食欲と元気はあったので様子見。案の定、夜には37度まで戻りました。夕食も殆ど食べましたので大丈夫でしょう。

2009年10月12日

利府梨『かおり』

pochi20091012-1.jpg
今年も送って頂いた利府梨。美味しいです♪ ぽちもお気に入り♪
pochi20091012-2.jpg
のんちゃんも食べてます。ただ、何故か水に入れて食べてます(笑)
pochi20091012-3.jpg
未来も。
pochi20091012-4.jpg
一緒に貰った豆腐かまぼこ。食べているところを撮っていたら、「はいっ」と食べさせてくれようとしてます(^^)

2009年10月04日

新しい・・・・・

pochi20091004-1.jpg
ちょっと新しくレイアウトをしてみました。さて、何がかわったでしょう(笑)
正解は・・・・・・・真ん中が!!
pochi20091004-2.jpg
諸事情で関西からアカビタイムジオウムを新しい家族として迎えることになりました。名前は今朝自分で「むくちゃん」って自己申告がありました(笑)
昨夜、鳥友達に車で連れて来ていただきました。
我が家に着いた時はケージ越しにカキカキもさせてくれたのですが、ネコを被っていたみたいで、今朝からは我に返ったようでケージ越しはガツンガツンきます(^^;)
pochi20091004-3.jpg
で、早速今日の午後に試しに出してみました。最初は台の上でウロチョロしていたのですが、すぐに床に降りて新しい家を探索中のムク。外に出ている時はナデナデも出来るみたいです。
因みに、他の鳥達の反応は
ぽち:興味津々で友好的反応
のんちゃん:ぽちと同じく興味津々状態
未来:一番問題あり・・・・ケージを横に並べたら唸ってます(-_-;) とりあえず暫く様子見です。
なな&みどり:我が道を行く奴ら。興味なしみたい(笑)
むく:のんちゃんに対しては、ボウシ仲間が以前いたのでちょっと興味あり状態。ヨウム達に関しては全く興味なし。唸っている未来に対しても無視です(笑)

と、いう感じです。しまもり家、ここ数年、変化の年の連続でしたが、今年もまたまた変化の年です(笑)
これからはムクも混ぜた話題でブログを更新していきます。よろしくお願いします。

2009年10月03日

緊急連絡

pochi20091003-1.jpg
ようへい:「はい、もちもち、ようちゃんです! えっ!!そうなんでちゅかっ!? それはたいへんでちゅねっ!起きてまってまちゅっ!」
(遅くなりそうだから寝てていいよ・・・BY.親1号)
pochi20091003-2.jpg
ぽち:「なにっ! それでは水浴びして体綺麗にして、おめかししなくちゃっ!」
(実際、今日は派手にお風呂の時に水浴びしてました(笑))
pochi20091003-3.jpg
未来:「ふ~~ん、あっそ」
(いつもながらクールな未来・・・)
pochi20091003-4.jpg
三羽で緊急会議中・・・・・・「どうする?いつくるんだ?かんげいかいするか?」

さてさて、、、、、今夜しまもり家には何かが起こります。結果は明日にでも。。。

因みに、今日から新しいカメラでブログの写真を載せていくことになりました。Canon EOS 7Dです♪♪

2009年08月29日

タイミング

pochi20090829-1.jpg
相変わらずのんびりなのんちゃん。先日は何故か深夜4時にパニック×2回。周りのみんなに伝染するまでにヘルプに駆けつけた召使い。丁度深い眠りについている時間帯なので、この時間に起こされると結構昼間に響きます。ま、放置すると羽根折ったりする仔だから急いで駆けつけてあげないといけないのです。大変です。
で、原因はなんだったんでしょう・・・・。嫌な夢みて棒からおちたんでしょうね。因みに、のんちやんは毛繕いしていて自分のワタワタでパニックになる変な奴です。先日も口にくわえたワタワタが取れなくてパニック起こしてたくらいです(^^;)
pochi20090829-2.jpg
ちょっと早いのですが、おまる買ってみました。で、遊び半分にまたがらしてみたら結構面白がってまたいだので褒めちぎってたら・・・・・偶然かうん○してました。勿論、練習のつもりだったのでおむつしたままですが(笑)

2009年07月29日

満足

pochi200907029-1.jpg
無事ケージに戻ったのんちゃん。
ちょっとケージのメンテナンスのため、信頼されている奥さんの手で強制的にケージから出すことに(嫌われたくないので、汚れ役は任せました^^;)。
いつものことだが、ぎあぁ~ぎあぁ~騒ぐのんちゃん。それを聞いていた耀平、突然恐くなったのか、いじめられていると思ったのか泣き出してしまいました。
怖がっているのんちゃんの気持ちが分かったのでしょうか・・・・。
出したついでに体重計ったらなんと470gもありました。だいぶ前に計った時は412gとか430gだったのに。ちょっとでぶった!?
pochi200907029-2.jpg
最近の耀平のブーム。物を人にあげること。
pochi200907029-3.jpg
物を受けとると満足観なのか喜んで雄叫びをあげます。「あ゛ぁ゛~!!!」と(笑)
はしゃぎながら叫んでいるので、写真もブレブレです(^^;)
pochi200907029-4.jpg
そして満足そうな笑顔
何か達成感でもあるのでしょうか(笑)

2009年07月20日

のんちゃんの鼻・・・・

pochi200907020-1.jpg
鼻をズームしてみました。なんか詰まってます(^^)
pochi200907020-2.jpg
晩御飯を食べていたら・・・寝ちゃいました。まだ殆ど食べてないのに・・・晩飯どうするか・・・(^^;)
それにしても、食事中の姿勢じゃないですね。足をテーブルに出してご飯とは・・・(^^;)

2009年07月17日

ついに

pochi200907017-1.jpg
ついにのんちゃんが、カキカキし放題になりました。って、奥さんは前から出来てましたが。2年かかって、やっと私にも心を開いてくれるようになりました(^^)/
ケージの上まで手を入れてカキカキ、じゃれついて甘噛み&足で指つかんできたりとじゃれついて遊んでます(遊んでくれている?)。ま~興奮し出すと力加減が聞かなくなってきて、ちょっと痛い時もありますが、なんとも努力した甲斐があります。
次ぎはケージの外に自分で出てきて遊ぶようになるといいのですが。。。。5カ年計画くらい気長にやったほうがいいかな(^^;)

pochi200907017-2.jpg
耀平、立つまでは早かったのですが、まだ歩きません。1歩、2歩程度まで。
ま~じっくり足腰鍛えてからで良しとしましょう。

2009年06月13日

ひさしぶり

pochi20090613-1.jpg
先日、ひさしぶりにキホウボウシののんちゃんがケージから出てきた。正確にはビックリして飛び出してきたというのが正しいが(^^;)
滅多に出ないので慌てて写真撮ったら走り回っているのでピントブレブレ(^^;)
高速移動中ののんちゃんでした(^^;)
pochi20090613-2.jpg
ベランダですくすく育っているひまわり。とうとう天井の高さまで届いてしまいました。まだ花は咲きそうにありません。この先、どうなってしまうのだろうか・・・
pochi20090613-3.jpg
明日で9ヶ月になる耀平。まだ歩くことは出来ないがハイハイが日々高速化していきます。最近はぽちが外にこぼすペレットを食べようとするので阻止に苦労してます(^^;)

2009年02月07日

道具

pochi20090207-1.jpg
写真取り損ないましたが、のんちゃんが持っているアーモンド、ちょっと前までこれ使って頭かいてました。硬い実で少し尖っているから気持ちいいのでしょうか(笑)
勿論、この後、好物なアーモンドは食べてました
pochi20090207-2.jpg
最近、耀平は新聞とか、折り込み広告が大好きです。たたいたりくわえたり、クチャクチャにしてます。鳥と同じですね(笑)

2008年12月14日

ストーカー

pochi20081214.jpg
のんちゃんとぽちがカキカキしていると、いつも監視するかのように未来がケージの上にやってくる。
昔の女がまだ未練があるように、ずっとのんちゃんの監視をしている。これだから、ぽちは嫌われているんだろうな。そして、のんちゃんにも偶に攻撃するし。余計に嫌われてしまうだけなのに・・・・・。
鳥の世界も恋心は複雑なようです(^^;)

pochi20081214-2.jpg
こちらは、ママの姿をずっと目で追いかけているマザコンストーカーのようちゃんです(笑)
本日で丸3ヶ月。首もすわってダイブ楽にはなりました。盾抱っこが普通にできるので楽ですね。ただ、体重も6kgを越えたのでちょっと大変です。まだまだ昼間は泣いてママを困らせているようですが、すくすくと育ってます。

2008年12月13日

眠い・・・・(~0~)

pochi20081213-1.jpg
眠そうにしているぽち。姿勢が悪い(笑)
なんでそんなにうなだれているようにして寝るんだろうか・・・・
pochi20081213-2.jpg
頭突っ込んで爆睡している未来。ちょっとは鳥らしい寝方?
pochi20081213-3.jpg
のんちゃん、普通な姿勢で寝てます。姿勢がいい!
pochi20081213-4.jpg
移動用キャリーを買いました。お気に入りのようちゃんです。
ちょっと泣き顔ですが(^^;) 動き出すと1秒で泣き止みます(笑)

2008年11月30日

日曜の朝から・・・

pochi20081130-1.jpg
日曜朝7時すぎ。。。。ゆっくり寝ていたいが起こされてしまい鳥達のご飯。その時、何故かのんちゃんが水入れでミス浴びを始めてしまった。奥さん喜んで参戦(-_-;)
霧吹きで大変なことになってます(笑)
pochi20081130-2.jpg
ついでに未来も水浴びモードに遷移。

この後、ベランダでケージ洗いついでに水浴びの続きをしました。朝からまだ飯も食べないで9時過ぎまでケージ掃除に勤しんでしまいました(笑)

2008年10月21日

気を許す人

pochi20081021-1.jpg
この3ヶ月間、奥さんが里帰りしていたので、奥さん大好きだったのんちゃんは暫くイヤイヤ?おやぢとの生活になってしまった。
多少カキカキはさせてくれたが、やはり気を許している相手には叶わない。最近、益々ツンツンだらけになっていてとても痒そうなのんちゃん。やっとカキカキ三昧してくれる人が帰ってきたので、思う存分やってもらってました。

pochi20081021-2.jpg
昨日、くだらないものを買ってしまった。とりあえず、オウムがついていたので(苦笑)
で、一部キャラを交換してみました。ヨウムとコンゴウが一緒に回転してます(笑)

2008年10月08日

ツンツン

pochi20081008.jpg
最近のんちゃんが凄い。頭がツンツンだらけだった。昨日、特に赤い部分が凄かった。本人も痒いのか、最近避けていたおやぢにカキカキを許してくれたくらいだ。
頬の部分にも大きいツンツンが生えていた。

ちょっと写真だと分かりづらいかな。。。。。

2008年08月16日

シソ

pochi20080817-1.jpg
しまもり農園で穫れたシソ。がっついて食べてくれるのはセキセイ’s。
みどりが独占して食べていると、後ろにななが順番待ちしてます(^^)

pochi20080817-2.jpg
みどりを後ろから突っついてどかせて(笑)やっと自分の番がきた。がっついて食べてます(^^)/

pochi20080817-3.jpg
のんちゃん、一度は捨てたものを自分で拾って、水につけながら興味津々に少しだけ囓ってました。食べてるのかな・・・
それにしても、なんでも水につけるのは・・・・毎日いろんなジュースが出来てます(苦笑)

2008年08月15日

しまもり農園 収穫

pochi20080815-1.jpg
しまもり農園の収穫が続いています。シソは雑草の如くどんどん育ち、たべきれません(笑)。
バジルものび放題状態です。プチトマトはもっと凄い。どうせあまり育たないだろうと数株、苗を植えたら・・・全部まともに育ち、キチント手入れもしないので、育ちほうだい(笑)
ここ2週間くらい毎朝5,6個食べてますが、まだ5,60個ほど実を付けてます。
因みに、写真中央のわさわさとあるやつがトマトです。
pochi20080815-2.jpg
細長い系のイタリア種?と普通のプチトマト。丸いほうは本当にプチサイズです。ちょっと育ち過ぎて大きくなりませんでした。
ちょっと硬いですが、そのまま食べてます。

pochi20080815-3.jpg
で、そんな朝の収穫をしていると未来は相変わらずイメージトレーニングに励んでいます。
ロープまで飛んで行きたいのに、まだ恐いようです。でも、偶に飛んでいっているんですけどね。
まだ直進でしか飛べない未来ですが、ぶつかることもなくキチント着地地点までは飛んでいけます。ある意味、飛ぶのが旨いかも。ぽちなんて、距離感掴めないで壁にぶつかってましたから。
因みに、のんちゃんケージの上でバサバサしてますが、のんちゃん全く気にしてません。

未来:びゅ~~~んと、飛んでいくぞ!

pochi20080815-4.jpg
未来がイメージトレーニングしている先に、ぽちはスタンドでくつろいでました。未来はこのぽちに対抗して飛んで行きたいのでしょう(笑)

ぽち:あ~~~~(~0~)ネムイ 

因みに、上記写真、今朝の6時前に撮ってます。朝から飯も食わないでこいつらなにやってるんだか・・・朝ご飯たべてから遊べよ(-_-;)

2008年08月09日

押し掛け女房?

pochi20080809.jpg
珍しくのんちゃん宅に侵入した未来。
実はこの直前にぽちが入ろうとしてのんちゃんパニクッテ断念。それを見ていた未来は、私はちゃんと入れるのよ!と、でも言いたげに一瞬にして中に入った。未来としてはぽちに対抗したつもりなんだろうか。
一番迷惑なのはのんちゃん。いやがってるのに、ヨウム族は中に入ろうとするし・・・。KYだよな(-_-;)

2008年07月26日

夏!

pochi20080726-1.jpg
夏と言えば、スイカ!! 今年2度目のスイカ。ぽちは催促しながら「りんご!」くれと。赤いからってリンゴじゃないんだけどね(笑)一番しっかり食べてました。
ぽち:「やっぱ暑い夏はリンゴ(スイカ)だよね!」

pochi20080726-2.jpg
ごにょごにょ言いながら食べているのんちゃん
のんちゃん:「うまっうまっっ」

pochi20080726-3.jpg
冷たいから顔をプルプル振りながら食べている未来。
未来:「ちょっと冷たいんだよね。でも、おいしいっ!」

2008年07月23日

自家製

pochi20080723.jpg
自家製びわ。と、言ってもしまもり農園製ではない。奥さんの実家の庭にできたびわを貰ってきたので、あげてみた。
さすがびわ大好きなぽち。がっついてます
pochi20080723-2.jpg
未来はわざわざくわえて上の棒まで登って、食べてます。
pochi20080723-3.jpg
のんちゃん、、、、、嘴に何か付いてますが(笑)

2008年07月11日

最近の二人の関係・・・・

pochi20080711.jpg
モテモテのんちゃん@ボウシ。元々は未来@ヨウムと良い関係だったが、ぽち@ヨウムの登場で微妙に変わってきた。ここ1年で微妙からそれなりに変化したみたい。
最近の未来はのんちゃんにたいして厳しい態度を取る。ケージ上からちょっと攻撃したり、のんちゃんパニックを引き起こさせたり。そのせいか、のんちゃんの気持ちに変化が。。。。。

ぽちの想いが通じたのか、珍しくケージ越しではなく、扉の前でカキカキ。なかなか良い関係になってきたのんちゃんとぽち。
因みに、のんちゃんと召使い2号(しまもり)の関係もちょっとずつ良くなってます。最近ケージ越しのカキカキから、扉側から手を入れてカキカキできつつあります。ま、油断すると噛まれますけどね(-_-;)

のんちゃんとぽちが二人でラブラブを暫くしていると、ケージ越しに見ていた未来も最初は放置していたけど、イライラしてきたのか嫌がらせか、ケージから出てきてじゃましにきました(笑)

2008年07月05日

18禁?

pochi20080705.jpg
最近のんちゃんの様子がおかしい。変な鳴き声をだす。と、思っていたら・・・・・・発情期みたい(^^;)
で、止まり木に・・・・・・発情期スリスリしてます(^^;;;;;;)

2008年06月07日

ヨウムオフ

pochi20080607-1.jpg
今日はヨウムクラブ(GPW)で、自宅オフを開催しました。総勢ヨウム11羽があつまり、熱気(ヨウム粉?)に包まれて楽しい数時間でした。
上の写真は、とりあえずヨウム11羽全員が写ってます。
pochi20080607-2.jpg
この写真はヨウム9羽。ぽちと未来はびびりすぎて、自分のケージに引っ込んでしまいました(苦笑)
pochi20080607-3.jpg
ヨウムツリー? 結構スタンド人気ありました(^^)
pochi20080607-4.jpg
みんな集めてもヨウムどおしには興味が薄いようで、みんなして外側むいてます(笑)

どの家のヨウムも賢くてフレンドリーなヨウム達。我が家のぽちは相変わらずビビリで、あまりにも大人数(鳥も人間も)でビビリまくり・・・・。とりあえずお喋りは全くなし(いつもどおり)。多少電子音で存在をアピール(多少進歩^^;)。
未来は以前のように唸ることは無かったけど、大人数にビビリまくってました。ま~一年前まで人間嫌いからは凄い進歩。

2008年05月08日

地震

pochi20080508.jpg
深夜1時45分、関東で大きな地震があった。流石に鳥達全員がパニック!速攻で駆けつけました。
マンション10階だからか大きな地震だったからか、揺れが大きかった。いつもならぽちだけがパニックになるのだが、今回は全員パニック。電気付けてカバー取り外したらとりあえず落ち着きました。
で、2度目が朝方4時半ごろ。最初の地震がこわかったせいだろうか、またまた全員揃ってパニック。。。。。。
で、写真は未来。顔をだいぶすりむいてしまったみたい。
pochi20080508-2.jpg
こっちはのんちゃんの羽根。大きい羽根1枚(血付き)と、生えかかっていた羽の軸2本(血無し)。

ぽちはパニック慣れしているのか、特に怪我なし。未来とのんちゃんは深夜のパニックはこの1年で初。
今回の地震でパニックになった鳥達が沢山いるんでしょうね。大きな怪我なければいいのですが。こればかりは防ぎようがないのでこまったものです。。。。。

2008年04月29日

好きな場所?

pochi20080429.jpg
憧れ?のブランコに未来を乗せてみました。そしたら・・・・登ってます(笑)
この後、壁を囓られるのが恐いので、直ぐに退去してもらいましたが

pochi20080429-2.jpg
で、最近好きになっている螺旋階段に。外を見ながらまったりとして、毛繕いしたりのんびりしていました。
わざと逆光で撮ってみました。バックは晴天の空です。

pochi20080429-3.jpg
で、更に未来が大好きなのんちゃんをちょっと無理矢理連れ出して(^^;)、連れてきてあげました。

pochi20080429-4.jpg
が・・・・・恐いのんちゃんは直ぐに飛び降りてダッシュで家路に(^^;)

2008年04月27日

目覚める

pochi20080427.jpg
今日、いつものごとく掃除機の音で水浴びモードになるのんちゃん。水入れで始めてしまいました(-_-;)
喜んで霧吹きで加勢する奥さん・・・・・・(-_-メ)

その横で・・・・・未来が水浴びに参戦してきました!初めての出来事です。奥さんも初めて見る未来の水浴びモードらしい。今までケージ毎、強制的に水浴びさせたことはあるが、自らノリノリで始めたのは初!

それにしても・・・・・・・リビングで水浴びはやめてほしいのですが・・・・・

2008年04月12日

部屋

pochi20080412.jpg
引越4日目。とりあえずこんな感じ。ぽちだけちょっと落ち着きが無いです。天井にぶら下がってそわそわ。
のんちゃん、未来はどっしりしています。さすが奥さんの連れ子達(^^;)

2008年03月23日

ストーカー

pochi20080323-1.jpg
ぽちとのんちゃんの、ディープキス(爆)

pochi20080323-2.jpg
のんちゃん:ん? なんか上から殺気が・・・
ぽち:なにもしてないもんね(しらんぷり・・・・)

pochi20080323-3.jpg
未来:浮気したら許さないからねっ!

2008年02月24日

きっかけ

pochi20080224.jpg
のんちゃん、水浴びモードになるきっかけが最近発覚しました。
それは、掃除機の音。掃除機で掃除し始めると、じゃまをするかの如く水浴びをしたがる。そうなると、奥さんが霧吹きを持ってきて、ケージ越しに水浴び。勿論、回りは水浸しです(-_-;)

何故、掃除機の音で・・・・不思議な奴です・・・・。でも、お客さん来る時に掃除機かけて掃除していると・・・・余計な仕事が増えるので迷惑なんですが・・・・(-_-;) >のんちゃん

2008年02月18日

のんちゃんも

pochi20080218.jpg
のんちやんも、最近、カキカキをよくやらせてくれることが増えてきました。
以前は月に1,2度だったのが、ここの所は毎日OK! ずいぶん出来るようになりました!
と、言っても写真のようにちょこっとカキカキ程度のレベル低いですが(^^;)
でも、たまに目をうっとりしてくれることもあります!

因みに、奥さんはのんちゃんの頭を手で覆うくらい豪快にカキカキしてます(-_-;)
まだまだ道のりは長そうです・・・・・

2008年02月01日

KYなやつら

pochi20080201.jpg
我が家でKY(空気読めない奴らのこと)なヨウムが二羽。
嫌がっているのにのんちゃん宅に入るぽち。そしたら、わたちも~と言いたげに未来も入っていく。ぽちがビックリして飛び出してものんきに入っている未来。のんちゃん、大人気?です。

pochi200800201-2.jpg
更に未来が恐くてパニック起こしてのんちゃん、ケージから飛び出してしまいました。そして、ケージ上に登って・・・・・・なんか落ち込んでいるように見えます(^^;)

ぼくのうちなのに・・・・・・by.のん

因みにこの後、未来がケージから出ると急いで自分のケージに帰っていったのんちゃんでした

2008年01月03日

のんちゃん宅に集まる奴ら

pochi20080103.jpg
昨夜、奥さんがふざけて・・・・・
最初はのんちゃん宅にぽちが侵入して、のんちゃん飯を食らっている所に未来が扉の所まできたのを、奥さんが押し込んでしまいました。

この後、のんちゃんが騒ぎだし…ぶら下がったぽちのしっぽにのんちゃん噛みつき、ぽちパニック、且つ、のんちゃんパニック発生して大騒ぎ(^^;)

一番平然としている未来・・・・・。ヨウムのようでヨウムでない・・・・。のんちゃんが一番迷惑だよな。自分家なのに(^^;)

因みに、左下がぽち、右が未来。

2008年01月01日

新春2008

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
正月用にとっておいたミニコーンを出してみました。更に粟穂、おこしと盛りだくさん。
pochi20080101-1.jpg
ぽち:うまうまっ!粟穂いけるね!
pochi20080101-2.jpg
のんちゃん:コーンは丁寧に食べないとね!
pochi20080101-3.jpg
未来:ま、召使いが食べろというので、とりあえず食ってやるか
pochi20080101-4.jpg
みどり:うちらにもあのコーンでるのかな?
なな:むりだろ。つかめないし

2007年12月01日

人気者?

pochi20071201.jpg
飼い主:らっかせいほしいひと~~~!
ぽち:はーい!
未来:もらってやるか!
のんちやん:くれくれ!

と、集まってきました。

pochi20071201-2.jpg
で、少し焦らしていると・・・・・・・みんな、な~~んだ、くれないのかと解散していきました(笑)
#この後、落花生だすと、再集合したのは言うまでもありません

2007年11月30日

みどり色

pochi20071130.jpg
自家製菜っ葉。そろそろ食べないと枯らしてしまいそうなので、摘んでみました。
で、セキセイのみどり&ななには当たり前のように好評。では、大型達はどうだろう・・・・・
結果、のんちゃんだけ好評でした。
ただ、写真撮ってみると同じみどり色なんで、同化してよくわかりません(笑)

2007年11月25日

共同作業

pochi20071125.jpg
最近、二人して頑張ってる作業。籠のゴミ箱の破壊(-_-;)
既にふたの部分は破壊済み。。。。。。
のんちゃんは、ケージの外が恐いから首伸ばして頑張ってます

pochi20071125-2.jpg
それを気になって上から見ている未来。
このゴミ箱、夏に買ったばかりなんですが・・・・by.飼い主

わたちも参加しようかな by.未来

2007年11月10日

のんちゃん放送!?

pochi20071110jpg.jpg
ちょっと、生放送不定期に再開してみようかと思い、ひさしぶりにぽちPC再起動してみました。

さすがボウシ、ヨウムより絵になるな~と思うのは私だけでしょうか・・・(笑)

左側に写っているのは、未来です

2007年11月05日

怪獣のえべぇ現る!

取ったどぉ~~~~!!! by.怪獣のんべぇ
pochi20071103-2.jpg
怪獣のんべぇに捕まってしまったのんちゃん。のんちゃんは偶にケージを出てくる。正確には「驚いて飛び出してしまう」。今回は中に入ってきた未来の行動を怖がって暴れて飛び出してきました。いつも未来入っているから慣れてるのに・・・・難しい仔です、のんちゃん・・・・。

で、飛び出してきたのんちゃんを楽しそうに捕まえている怪獣のんべぇ。のんちゃんはぎゃーぎゃー悲鳴をあげてます(-_-;) そんな光景をバックで見ているヨウムが一羽。。。。
あとが恐いので、誰だかばれないように目に横棒をいれてます(笑) by.飼い主

あの怪獣のんべぇ、飲むと恐いんだよな・・・・・わたちは捕まらないようにはなれてよっと。by.匿名希望(未来)


pochi20071103-3.jpg
怪獣のんべぇに食べられそうに・・・・もとい、食べられているのんちゃん。。。。。のんちやんの運命は如何に!!?? 

pochi20071103-4.jpg
こうなるとのんちゃん、大人しくなります。とても先ほどの騒ぎとはうってかわって。とても非手乗りとは思えないくらい。噛まないし、可愛いもんです。
因みに、頭の上になな&みどり@セキセイが乗ってスリスリしてます(笑)

pochi20071103-5.jpg
のんちゃん自身もまんざらでもなく、ほっとくとずっとこのままです。とてもよく懐いているようにみえるんですけどね~~~~~。この体制になるまでの騒ぎが・・・・。何か難しいトラウマが消えないようです。

2007年10月28日

水浴び

pochi20071028.jpg
今朝、水入れで水浴びし出すのんちゃん。すかさず、ベランダに出してシャワータイム。いつもならこの時点で、水あびモードは終わっていることが殆どだけど、今朝は違いました。ノリノリなのんちゃんです

pochi20071028-2.jpg
ついでに、ケージが汚れているので未来も洗ってみました(笑)
暴れることもなく、ノリノリになることもなく、殆どはじいてました(笑)

2007年10月27日

略奪をねらう女

pochi20071027-2.jpg
毎日略奪をねらっている女・・・・もとい、男ヨウム@ぽち

さて、この三角関係は今後、どのような展開になることやら・・・・・因みに、毎日通って、カキカキしてもらっている未来のほうが一歩リードというところでしょうか。ぽちの場合、カキカキしてもらうほうでなくて、してあげたいほうだから、なかなか難しいのかも。。。。

2007年10月26日

通う女

pochi20071027.jpg
ここの所、毎日のんちゃん宅に通っている未来@ヨウム♀
気づくと中に入ってます。
毎日通って、のんちゃんに尽くすわけではなく、尽くして貰いに通ってます(笑)

2007年10月22日

丹波の黒枝豆

今年もやって来ました、丹波の黒枝豆の季節。今年は少なめの購入。冷凍庫の余裕も無いですので(^^;)
pochi20071022.jpg
ぽち:うまっうまっっ!! やっぱ、枝豆は丹波だよね!

pochi20071022-2.jpg
のんちゃん:おぉ~~!!こっっっこれはっ!! うまっ!!

pochi20071022-3.jpg
未来:う~~ん、まぁまぁかな。 この大きな粒が食べごたえあっていいな~。はい、お代わりっ!

2007年10月15日

pochi20071015.jpg
のんちゃんもデビューざせてみました。風呂場(正確には脱衣所^^;)
ブランコには未来を乗せてみました。自分で少しだけど揺らしてまんざらでもないようです。
ぽちのブランコを奪い取るのも近いかも(^^;)

のんちゃん、さすがにビクビクしてます。乗せるまでがいつもの如く、ぎゃーぎゃー凄かったですが、さすがボウシ族。適応能力が高いです。ま、帰りは怖がってダイブしましたけど(^^;)

2007年10月13日

取り合い?

pochi20071013.jpg
未来の真似をして、のんちゃん宅に侵入するぽち。
が、狙いはのんちゃんでなくて、粟穂だった・・・ぽち、、、、のんちゃんの取るなよ(-_-;)

未来:なにやってんのよぉ~~~!!手ださないでよね! わたちの粟穂・・・じゃなくて、のんちゃんに!
ほち:おいしいよっ!
飼い主:ぽち・・・それでいいんかいっ!

pochi20071013-2.jpg
で、食べ終わって出て行ったぽちのあとに、のんちゃん宅に入って、のんちゃんにカキカキしてもらう未来。

未来:のんちゃんは、わたちのものっ! のんちゃんのおやつもわたちのものっ!!
飼い主:のんちゃん・・・・貢ぐ君・・と、いうか、取られてばっかり・・・・

2007年10月08日

侵入者

pochi20071008.jpg
最近、のんちゃん宅に侵入する輩がいる。狙いは・・・・のんちゃんのえさ入れにある果物をねらって(笑)
で、偶にはのんちゃん目当てになった未来。カキカキして貰ってます。

2007年09月24日

肩乗り

pochi20070924.jpg
のんちゃん、昨夜は肩にも乗ってました。無理矢理だけど(^^;)
とにかく噛まない仔です。ケージの外では。ふしぎやぁ~~~~

写真加工:しまもり画伯作 ← 幼稚園児並(;^_^A …

2007年09月23日

初手乗り

pochi20070923.jpg
先ほど何かにビックリしてケージから飛び出してきたのんちゃん。
すかさずレスキューに行くが、近寄るだけで怖がるのんちゆん。ぎゃっ!ぎゃっ!と、警告音!?のように大声で騒ぎながら更に逃げるのんちゃん。
少し追っかけて、手を何回か出すと乗ってきてくれた♪

すかさず、さんぽっ!さんぽっ!と言いながら、マンション内を探検につれていきました(^^;)
のんちゃんは、ケージの中だと髭おやぢに噛みつきますが、外だと一切噛まないとても賢い仔です。
いつかもっと素直に乗ってくれる日を夢見つつ、10分程度、腕の上に乗っていてもらいました

2007年09月22日

怪獣?

pochi20070922-3.jpg
のんちやんは、水いれで水浴びモードになることがある。
久しぶりに水浴びモード。出動する奥さん・・・・・・。霧吹きで水浴びさせてます。リビングで(--;)
5割り増しに膨らんで気持ち良さそうなのんちゃんです。

あの~そろそろ終了にして欲しいんですが・・・・。後片付けが大変なんですが・・・・・・召使い@お掃除担当(--;)

2007年09月18日

秋の味覚4

pochi20070918.jpg
最近みんなに評判のぶどう。グリーン色の・・・・種類忘れた(^^;)
ぽちも、のんちゃん、未来の影響なのかぶどう大好きに戻りました

pochi20070918-2.jpg
のんちゃんは、えさ入れを台代わりにして食べてます。そのおかげで、ペレットは・・・・(--;)

2007年09月13日

隙間にて

pochi20070913.jpg
わざわざこんな狭いところに入って、のんちゃんにカキカキしてもらう未来。気合い入ってます(笑)

2007年09月07日

秋の味覚3

今日は帰りに久しぶりに西友に寄った。栗があったので思わず買ってしまった。
pochi20070907-1.jpg
さすがぽち、栗は好物です。手に持ってケージの前に行くと、ブランコから戻ってきました。

pochi20070907-2.jpg
そしてのんちゃん、栗見たの初めて??ちょっとひいてました・・・・が、さすがボウシ族。ガツガツと食べてます。

pochi20070907-3.jpg
未来も怖がるかな~とおもいきや、さすがヨウムの着ぐるみを着ているボウシ(笑)、自分からケージに戻って食べてます。

栗も好評!秋は美味しい物が沢山あっていいですね~

2007年09月02日

三者会談

pochi20070902.jpg
ぽち:よーよー、今日、ひげおやぢしか帰ってこないぞ。とうとうあれかな・・・・・
未来:わたち、ひげおやぢより、あっちのほうがいいな・・・
のんちゃん:うんうん、ひげおやぢいらない・・・・
ぽち:なら、おれもみんなと一緒がいいな・・・・

ひげおやぢ:「落花生欲しいひと~~~~!」
鳥達:はーーーーーーーーい!!!

以上、買収完了。
因みに、本日は親戚の結婚式で仙台行ってきました(私だけ日帰り^^;)

2007年09月01日

嫉妬

pochi20070901.jpg
色男のんちゃんにカキカキしているぽち。それに嫉妬しているのか出せとケージをがちゃんがちゃんしている未来@♀

わたちののんちゃんに手をださないでよねっ!!(`_´) by.未来
手は出してないよ。嘴は出しているけど by.ぽち

2007年08月23日

同居

pochi20070823.jpg
珍しく未来がのんちゃん宅に侵入。ちょっとのんちゃん嫌がってます(^^;)

pochi20070823-2.jpg
てっきり、のんちゃんと一緒に居たいとおもったら・・・・真の目的は・・・・下に落ちていたとうもろこしの芯を囓りたかっただけでした(笑)

2007年08月16日

緊急地震速報システム内蔵

pochi20070816.jpg
今朝、4時15分地震があった。ほんの10秒前だろうか、時計を見ていた。あと1時間ちょっと寝れるな~と思っていたら・・・
グラグラ~~~~~っと来ました。地震です。震度2~3かな~長いな~あいつら(鳥達)パニックになるかな~と、思いながら、パニックならないうちに地震終了。ホッとしながら寝るかと思った矢先、ぽちパニック発生(--;)

すかさずレスキューに向かいました。つられてみどり@セキセイもパニック発生・・・。同居している なな@セキセイは平気。未来、のんちゃんも眠そうに?「なに騒いでるんだよ~~」と言う感じ。ハイ、すいませんm(__)m ビビリぽちなもんで・・・・

が、ここで終わる飼い主ではありません。ここぞとばかりにヤスリでケージにぶら下がってるぽちの爪を削りまくってます(笑)
ついでに爪切り取り出して長い爪切ってます。こんな時でないと、全ての爪の手入れができませんから(爆)
尖っていて痛かった爪がスッキリしました!

写真:
先日、最近、ケージ前に乗り出すように体を出すようになったのんちゃん。基本的に外が恐い仔なので、たったこれだけでも凄いんです(^^;) のんびり外は楽しいということを覚えて貰っていこうと思います。

2007年08月05日

オフの晩

オフも終わりみんな帰宅した夜、初めて大勢が来るオフを体験した未来とのんちゃん、疲れたかな~とおもいきや・・・・(まぁ疲れたでしょうけど)

pochi20070805-1.jpg
のんちゃん、なんか陽気にケージ内を暴れています(笑) それを見に来ている未来・・・・

pochi20070805-2.jpg
未来は紙コップを見つけると、全て囓って遊んでました。
このコップが恐かったからケージに張り付いていたんだよ!お仕置きしてやる!!カジカジ・・・by.未来
てつだおっかぁ~?by.のんちゃん

pochi20070805-3.jpg width="400" height="268" />
で、更にクネクネとケージにぶら下がりながらおかしくなっていくのんちゃん・・・・ボウシってラテン系ですね(笑)
いえぇ~~~い!!今日は灰色のの鳥達がいっぱいいたぜぇ~~~~!!すごかったぜぇ~!by.のんちゃん

はっ!! (;゜〇゜) ぽちの写真、とことん取り忘れてる(爆)

2007年08月04日

自宅オフ

今日の東京はめちゃくちゃ暑かったのですが、遠くから大勢来てくれました。
狭い部屋に総勢9名+ヨウム5羽+ボウシ1羽+セキセイ2羽。凄い熱気です(笑)
皆さんどのヨウムも堂々として我が家で遊んでくれました。一番リラックスしていなかったのは我が家のヨウム達ですね。

pochi20070804-1.jpg
早速、螺旋階段でポーズ取ってます(^^) ジャンリュック君(かな?)

pochi20070804-2.jpg
仲良く(?)スタンドに乗っている、くろえちゃんとアッシュ君。

pochi20070804-3.jpg
ジャンリュック、くろえ、アッシュのヨウムトリオ。

pochi20070804-4.jpg
一番びびっていた我が家の未来はケージに張り付きっぱなしでした(^^;) 後半は少し落ち着いてくれましたが。

で、ぽちの写真、撮ってませんでした^^;)

2007年07月29日

いろいろ

pochi20070729.jpg
微妙な2羽の関係。時に一緒に遊びたがるぽち。時に喧嘩している2羽。微妙な距離です。で、スキがあると攻撃を仕掛ける未来(^^;;)

pochi20070729-2.jpg
のんちゃんはかごの鳥である。基本的に外に出ることはない。扉開けっ放しでも。が、たま~~~に、何かにビックリして飛び出してしまうこともある。本来、ケージが床から近い位置にあれば速攻で戻るのだが、ちょっと高い位置にあるので(近々に改装予定)、リビングを散歩してます。台所にも行きます。玄関にも、風呂場にも。ヨウムではあり得ない好奇心です。さすがボウシ族。終いには、寝転がっている私の腹の上によじ登って反対側から降りていくという、単なる障害物扱いされてます(笑)
そんなのんちゃん、手乗りではないんですよね・・・・不思議な奴

pochi20070729-3.jpg
最後はゴミ箱よじ登って帰っていきました。

2007年07月17日

カキカキ

pochi20070717.jpg
久しぶりにのんちゃんをカキカキしているぽち。
いつもこの位置に未来がいるが、それを真似してぽちも参戦!?
のんちゃんモテモテです。色男は辛いね~~~~~って、ぽちも男ではなかったか!?(笑)

2007年07月16日

水洗い

pochi20070716.jpg
ベランダでケージ毎、水洗いしてみました。水浴び大好きなのんちゃん@キホウボウシ。
但し、今日は全くノってくれませんでした。じ~~~~~っとしてるし(--;)
そして、ケージ毎乾くまで日向ぼっこです。

2007年07月12日

のんちゃんと一緒

pochi20070712.jpg
最近未来@ヨウムはのんちゃんケージとぽちケージの間にある止まり木の上で、新聞紙かじったりするのがブーム。
今朝も囓ってます。そうするとのんちゃんも一緒に囓りに(^^)
二羽一緒にがんばって散らかしてます(--;)

2007年06月17日

輝いてます

pochi20070617-1.jpg
梅雨入りしたはずの東京、今日もうんPビルが良いうんP色で輝いてます(笑)

pochi20070617-2.jpg
で、今日は2度目のフリマ。今回はのんちゃんが営業担当です。
さすがボウシ、全然びびってません。指を持って行くと多少びくついているせいか、唸っておこりますが、終始おちついてます
ボウシを飼っている方も数名寄ってきてくれました

2007年06月11日

のんちゃん!!今日、...

pochi20070611.jpg
のんちゃん!!今日、おとこになりました!(笑)
今日、横浜小鳥の病院から封筒が届いた。
なんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♂ でした!!!
ずっと♀だとおもってたのに。もうびっくりです。

と、いうことは・・・・・ぽちと未来は尻尾の白い縁を考えるとどちらもめす。

のんちゃん、ハーレムです(笑)

2007年06月02日

さんぽ

pochi20070602.jpg
pochi20070602-2.jpg
のんちゃん、ちょっとビックリしてケージから飛び出してきた。
でも、何故かこわがらず、暫く散歩。さすが、ボウシ族。ヨウムとは違いなと感
心してしまった。最後は、よじ登って帰宅したけど、暫く散歩してあるき回って
ました。

2007年05月22日

5/22のんちゃん病院へいく

pochi20070522.jpg

先日のTUBASAセミナーで横浜小鳥の病院の海老沢先生の手慣れた血液採取やらレントゲンの取り方などの話を聞いて、のんちゃんを連れて行くことにした。
のんちゃん、ちょっと定期的に暴れて羽根をキズつけてしまうこと多々。時には血が壁に天井に飛ぶくらい。浅草に来てから偶然落ち着いているので、どこか羽根に異常がないのかも見て貰いたくいくことに。
血液検査、レントゲン、ふん弁検査、共に異常なし。
体重434g 見た目500は軽く越えているかとおもったので拍子抜け。
健康体らしいので取りあえずは一安心。

2007年05月12日

5/12のんちゃん

のんちゃん@キホウボウシ、いつも指をだすと威嚇してくる怖い奴。
となりのケージでぽちをかきかきしていると、気になるようで足をケージからだしてきて、わたしの指をつかもうとする。遊んでほしいのかと、つかませて上げるとくちばしで噛もうとしてくるし(^^;)

そんなのんちゃんがケージ越しに頭をだしてきて、かきかきさせてくれた(^^)/
少しだけうちとけて来てくれたようだ。

pochi20070512.jpg

pochi20070512-2.jpg

写真、水浴びモードになったので、ケージ越しにスプレーでしゃわしゃわタイム。もう凄い興奮です(笑)

2007年04月18日

同棲?

pochi20070418.jpg
pochi20070418-2.jpg
最近のぽち
正直言って、ぽちが一番落ち着いていないかんじ。
のんちゃん、未来は我が道を行くという感じ。

ぽちは、のんちゃんが気になるようで、かきかきしに通ってます。
のんちゃんの機嫌しだいでは、かきかきさせてくれるけど、機嫌がわるいと怒られるので、まだまだ微妙なところ。モテモテなのんちゃんは、お姫様気分というところでしょうか

2007年04月15日

ぽちとのんちゃんの関係

pochi20070415.jpg

pochi20070415-2.jpg

ぽちはのんちゃんが気になるようで存在になったようだ。
おどろいたことに、嘴を使ってのんちゃんの顔をかきかきしてあげている。
が、ちょっと不慣れのせいもあって、のんちゃん怒ることもしばしば。「痛いじゃない!!もっと丁寧にしてっ!!」と(^^;)