メイン

2013年11月10日

おもちゃ

pochi20131110_1.jpg
先日、宮城から鳥友達が東京に来られてついでに我が家に来てくれました。その時にいただいたお土産を。
大きいやつだったので、3分割して未来、ゆた、ぽちにあげました。みんな気に入ったようです。ただし、一気にかじって遊んだので翌朝には影も形も残っていませんでした。
写真は未来。

2013年09月30日

たまに

pochi20130930_1.jpg
たまに出てくるゆた。ちょっとぽちにちょっかい出してます。
pochi20130930_2.jpg
で、こちらは偶に出てくる未来。ちょっとひっくり返してみました(笑)

2013年06月21日

散歩

pochi20130621_1.jpg
散歩中の未来。ちょっと、警戒してます(笑)

2012年10月20日

贅沢三昧

pochi201121020-1.jpg
今日の10時のおやつ。利府梨の「かおり」が今日届きました。早速、ぽちに見せたら・・・・・切っている最中飛んできました(笑) ちょっと羽根のはえかわり中で左右のバランスが悪いので途中で曲がって墜落しましたが・・・・・・。毎年ぽちは梨のかおりを見ると、最初だけ何故か飛んできます。やっぱわかるのでしょうか。
pochi201121020-2.jpg
たぶん初かおりのゆたです。美味しそうに食べてます。
pochi201121020-3.jpg
未来も最近毎年恒例になっているので好きみたいです
pochi201121020-4.jpg
のんちゃんも大満足
pochi201121020-5.jpg
ムクは・・・・・・・・。これ銜えて横にぶん投げたところ(笑) 怖がってます・・・・・・。食わず嫌いです
pochi201121020-6.jpg
で、本日3時のおやつ。丹波の黒枝豆です。偶然梨と同時に届いてしまいました。贅沢ですね~
房からぺろりと中身を取り出して、さらにぺろりと皮をむいて上手に食べています。
pochi201121020-9.jpg
ゆたは関西出身だけど丹波は初めて。枝豆は大好きらしいので、丹波は粒が大きいので食べがいがあるでしょう。ちょっと食べ方が下手かも・・・・房ごとかじって実を食べてます・・・。
pochi201121020-7.jpg
未来も上手に食べてます。
pochi201121020-8.jpg
のんちゃんも上手。実を取り出して握りながら食べてます。
pochi201121020-10.jpg
枝豆だけは大好きなムク。ちょっとぐちゃぐちゃにしながらですが美味しそうに最後は房まで食べてました(笑)

セキセイのみどりも大好きです。ちょっとふとり気味だからあまり食べさせたくないのですが、今日は特別に。
ななは、ちょっと目があまり見えないので口元にもっていってあげても食べてくれません。大好きなんですけどね。エサ入れに入れておけば食べるかな。

枝豆食べ終わったあと、ぽちとゆたは、「おいしかった? 」「おいしいねぇ」の連発。もっと欲しいみたいです(笑)

2012年08月12日

ぶどう

pochi201120812-1.jpg
今日はゆたの大好物が届いた。元親様からゆたへお中元。デラウェア。
小さく切った房ごとあげたら、一粒ずつ大事に食べてました。
pochi201120812-2.jpg
未来も大好きです。ぶどう。ぽちものんちゃんも大事に食べてました。

美味しいぶどう、ありがとうございます。

2012年06月24日

ターゲット

pochi20120624-1.jpg
普段自分から進んでケージが出てこない未来。今回は・・・・。ハシゴをかけてあげたらしっかりつたって出てきました。
pochi20120624-2.jpg
目的は・・・・・宿敵(?)ヨウム人形。未来が大っ嫌いな奴。近くに耀平が近づいても気にせず人形のほうへ向かってます。
ま、未来が嫌いなのは人形というより、「ヨウム」そのものなんですけどね。自分もヨウムなのに、何故かヨウムを嫌っています(笑)

2012年06月18日

未来の引っ越し

pochi20120618-1.jpg
ぽちケージを製作していただいた「すてんれす屋さん」のケージ。今回、遺作となってしまった最後のケージを入手しました。
オーダーではなく、最後の在庫2個のうちの一個を購入することに。未来は新聞かじりとケージのプラの部分を破壊するので、以前からケージが欲しかったのですが、数年前からすてんれす屋さんは閉店していたので、あきらめていたのですが今回突然すてんれん屋さんから連絡をいただき、購入することになりました。
お値段は良い値ですが、ヨウムの一生使えそうな丈夫でいつまでも綺麗に使えるケージ。決して高くはありません。即決で購入を決意。やっと今日届きました。
さすが未来、全くビビリもせず、引っ越ししてくれました。

一点だけ残念なのは、HOEIのエサ入れが使えない点でした。今後、ケージ改造を強行するかエサ入れを改造するかしまもり工房で考えて行きたいと思います。

2012年05月20日

カッパまつり

pochi201120520-1.jpg
いつも表情が薄い未来。でもとてもカキカキが大好きで甘ったれでもある。
pochi201120520-2.jpg
で、最近やっと土日は休めるようになったのと、体調がいまいち調子悪いので(お腹が)、地元でカッパ祭りというのをやっているということで散歩がてら行ってきました。
最初照れて近づこうとしなかった耀平ですが、抱っこされたらご機嫌に。
pochi201120520-3.jpg
更に消防車が来ていて乗らせてくれるということで、乗ってみせたけど・・・・・・。何故か不機嫌です(笑) 既にこの時点で水浴びをずっとしていてお昼寝すらしていなかったから疲れたのかいまいちのノリでした。
いつも近くにあるレスキュー隊施設には消防車見に行くのが大好きなのに・・・・・・。本番に弱い耀平です。

2012年03月18日

ひさしぶり

久しぶりのブログです。ちょっと忙しくてなかなか・・・・・。
pochi201120318-1.jpg
未来も久しぶりにケージから出てきました。あまり外遊びに興味がない未来。ケージを開けていてもなかなか出てこない。
で、久しぶりに出てきたと思ったら、飛んでケージ上にあるスタンドに乗ってまったりしています。
pochi201120318-2.jpg
こちらもなかなか外に出てこないゆた。ケージの扉に乗ったりある程度まではくるんだけど・・・・・。でもこの後、隣の未来のケージの上に乗ったゆた。で、未来の攻撃が危険なので退避させるためどかそうしたら、飛んで逃げました。
pochi201120318-3.jpg
墜落現場からレスキュー。私の手にも乗りました。
pochi201120318-4.jpg
で、しばらくテーブルの上で新聞紙で遊んでもらい、写真を撮ろうと近づくと、何故か近づいてきてきます。で、カキカキOK。でも、油断すると急にかみついてきますが・・・・・。
pochi201120318-5.jpg
先日、公園まで散歩に行きました。いくらか三輪車を自分でこげるようになってきましたが、直ぐに止まってしまいます・・・・・。
pochi201120318-6.jpg
散歩第二弾、ボールもっていき、サッカーしました。少しはさまになってる(?)

2012年01月22日

たくらみ・・・・

pochi201120122-1.jpg
ヨウム達のケージを扉を開けて写真撮ろうとしていたら・・・・・耀平が割り込んできました(笑)
その後ろで、ゆたがちょっと乗り出してます(一番左)
pochi201120122-2.jpg
ちょっとおもしろそうだから、新聞紙をゴミ箱の中から出してみたら・・・・・かじって遊んでます。
pochi201120122-3.jpg
更に放置してたら・・・・・、のんちゃんの方へ行きました。ちょっと良い感じみたい・・・・・。
この後、調子にのってのんちゃんのケージに張り付いて、のんちゃん興奮してしまい、ゆたの足をかじったりして、双方大騒ぎ。なかなかケージから離れてくれず、最後は飛んで奥さんの肩に着地。
ちょっと良い刺激になったかな。未だにケージからなかなか出てきてくれないので。
pochi201120122-4.jpg
お風呂場にきた未来。何故か写真を撮っていた時に、エサ入れの所からテーブルまで飛んでいきました。ライバルのぽちがいつもケージからテーブルまで飛んでいったりするから、真似しているのかも。で、ついでだからお風呂場に連れて行ったらまんざらでも無いのでスタンドに乗せて一緒にお風呂しました(笑)

2012年01月07日

ヨウム族

pochi201120107-1.jpg
ケージを下にしたが、なかなか外に出ようとしないゆた。

ゆたが我が家に来て覚えた言葉は、
「ようへいっ!」
 →家にきて翌日にはしゃべってました。新幹線の中、家でよく私たちが耀平を怒る時に言っているのを覚えてしまったようです(笑)
「(携帯の緊急地震速報の音)」
 →これはぽちが真似しているのを真似たのかも
「ぱぁ~ぱぁあ~」
 →耀平が言っているのを覚えた感じ。声質が他とちがって耀平っぽい

こんな感じで、ぽち以上に覚えが早いみたいです。

pochi201120107-2.jpg
相変わらず、私以外ではなかなかカキカキをさせてあげないぽち。指を出しても噛むわけでもなく、避けてます(^^;)
pochi201120107-3.jpg
元ぽちのブランコに乗っている未来。満足げです。
pochi201120107-4.jpg
ヨウム族(?)のようへい。ピースしている後ろで・・・・・・、腕に乗っているぽち。むりやりカキカキされています。ちょっとごちゃごちゃと文句言ってますが、まんざら嫌でもないようです。こんな感じではカキカキはできるのですが、ケージとかで指出してもカキカキさせないぽち。なにかこだわりがあるのでしょうか・・・・・

2012年01月02日

判定

(1)ぽち
pochi201120102-1.jpg
(2)未来
pochi201120102-2.jpg
(3)ゆた
pochi201120102-3.jpg
-----
3羽のヨウムの尾羽。ヨウムの雄雌を区別するのは難しいと言われている。完璧な判定はDNA鑑定。3羽のうち、DNA鑑定済みは(2)の未来だけ。

が、ヨウムの尾羽を見て羽の先っぽに白い縁があると、メスの可能性が高いと言われている(真偽は微妙だが)。
ぽちはオスと自分は言っているが根拠はない(笑)。ヨウム仲間達からこの方法でぽちはメスと言われている。
で、今回お迎えしたゆたは、たぶんオスと言われていたが、尾羽を見た瞬間、その可能性が微妙になった。もしかしたら、メスかも・・・・・・・・・。ヨウム3羽ともメス!?

2012年01月01日

謹賀新年

pochi201120101-1.jpg
最近仲良しになれそうなゆたが来たので、いろいろと変化のある年になるかもしれません。昨年は入院騒ぎもあったので、今年は元気に過ごしてくれたら良いと思います。
pochi201120101-2.jpg
未来は相変わらず我が道を行くヨウム。カキカキ大好きでヨウムが嫌いなやつ。ゆたとの関係が今後どうなるのかが注目です。
pochi201120101-3.jpg
いまだにケージから出るのが怖いのんちゃん。数年かけてカキカキできるようになり、最近手応えがあった。手にじゃれついて甘噛みしてくるようになった。もっとがんばれば体中さわり放題のボウシになりそうな気配も。まだ何年もかかるかもしれないが、自分から手に乗ってくれるボウシになるだろう。
pochi201120101-4.jpg
ちょっとふくれているムク。ご機嫌でふくれているのか、機嫌わるいのか微妙。最近は落ち着いてきているのか噛まれることは無くなってきたが、まだまだ油断できない。毎日、ケージに手を入れてカキカキしてあげている。
pochi201120101-5.jpg
まだ我が家の仔になって2週間のゆた。まだお客様状態の気配も。ただ、毎日新聞紙を噛んで荒らしたりと本性も表しはじめてきている。ぽちとの関係も今後きになるところだが、我が家の人間になれる前にぽちと仲良くなりすぎても人から離れてしまうのでは無いかと気になっている所です。
pochi201120101-6.jpg
最近調子が良いなな。10歳超えているのでまだ油断はできないが、昨年の長期入院からよく立ち直ってくれたと思う。
pochi201120101-7.jpg
一時期、体重が急激に激減したみどり。でも無事復活。いまでは前の体重に戻りそうな勢いでそれはそれで困っている。みどりも10歳超えているので太りすぎにも注意。少しはななに分けて欲しいくらい。
pochi201120101-8.jpg
元旦そうそうに早速ゴーカイブルーのポーズのようへい。毎日余りまくっているエネルギーの発散が大変。若いって凄いです(笑)


こんな状況のしまもり家ですが、今年もよろしくお願いします。

2011年08月13日

掃除

pochi20110813-1.jpg
朝からケージの掃除をしてみた。ひさしぶり(笑)
で、いつもケージから出すのに苦労するのんちゃん。手を使って脅すとしばらく手を嫌いになってしまうので、かわいそうだけど、掃除機使って出てもらった。
掃除終わってケージの扉開けると急いで戻っていきました(笑)
pochi20110813-2.jpg
ついでにこっちも洗ってみました(笑)
水も滴るいい男(笑)
pochi20110813-3.jpg
未来は掃除中はブランコで待機してもらってました。横のベランダで耀平が水浴びして騒いでいるのを何を思いつつ見ているのでしょうか・・・・。未来も水浴びしたかったのかな?

で、ムクのケージも洗って、そのあと、遊ばしていたら、布団の所で巣だと思ったのか、興奮状態に。
初めて私も襲われてしまいました。超攻撃的になってしまい、襲いかかってくる始末。案の定、左人差し指を思いっきり噛まれて流血。。。。。。ひさしぶりに鳥に思いっきり噛まれました。ズキズキと激痛がしばらく続きました。そんなこんなのがあったので、ムクとぽちの写真撮る余裕なくなってしまいました(苦笑)

最近、ムクがコントロールできないことが多くなってきていて、悩みます。今のところ耀平には危害を及ぼすことはないのですが、大人が制御できない状態になるのは困ったものです。

2011年07月09日

なつ

pochi201100709-1.jpg
夏といえばスイカ。みんなが大好きなスイカ。がっついて食べてます
pochi201100709-2.jpg
果物嫌いのムクも食べてくれてます
pochi201100709-3.jpg
で、夏ばて予防のため(?)、浅草にどじょうを食べに行って来ました。駒形のほうの店でなく、西浅草にある飯田屋という店に。どじょうと鰻を食べてきました。耀平は鰻を沢山食べて満足したらグッスリお昼寝。おかげで、合羽橋での買い物がスムーズでした(笑)
pochi201100709-4.jpg
ちょうど今日はほおずき市でした。浅草に住んでい頃は当たり前のように毎年やっていたので、あまり行かなかった(通勤の通り道としては見てましたが^^;)のですが、耀平と3人で見てきました。
田舎のおばあちゃんと、大分のおばちゃんに耀平が選んだ風鈴付けて発送。喜んでくれるでしょうか。

2011年02月24日

スプーン

pochi20110224.jpg
先日、ななみどりの通院でついでにぽちのことも相談してみた。
免疫力アップのためメシバコブを飲ませてみることに。今までの注射器での投薬でもギリギリなんとか飲んでくれていたが、更に水に溶かしたものを飲ませるのはちよっと厄介・・・・。
ふと、ティースプーンでヨーグルトをあげていたことがあったのを思い出し、キッチンにあった超小さいスプーンであげてみると・・・・、チョロチョロと飲んでくれました!!  今まで苦労していたのはいったい・・・・(笑)

で、今週は毎日飲ませています。
pochi20110224-2.jpg
最近、ぽちの保温も解除且つ、ななみどりは日中は別居させてエサの量をコントロールすることに。そこで、ちょっと席替え。
ぽちの横に未来を。そしたら、毎日ぽちが美味しそう(?)に薬を飲んでいるので興味深々。
試に水をスプーンで出してみたら、しっかり飲んでくれました。ぽちに対抗意識あるからすぐにマネするんですよね。音マネもぽちのコピーだし。未来もこれでいざ薬という時は飲ませるのに苦労しないで済むことが確認できました(笑)

2010年11月13日

お相手

pochi20101113-1.jpg
今日は未来に耀平と遊んで貰った。ん?耀平に未来と遊んで貰ったかな(笑)
耀平から段ボールの切れ端を貰い、満足な未来。意外と怖がらずに耀平の相手をしてくれていた。
pochi20101113-2.jpg
耀平も未来にいろいろとおもちゃ(紙切れ)あげようと頑張ってます。
未来は手を噛んだとしても血が出るほど強く噛む仔ではないので、ちょっと安心です。
これがぽちだと結構やばいですから。ま、その前に飛んで逃げてしまいますが。
未来はひっくり返して爪切りをしても強く噛むこともなく、手入れさせてくれるくらいなので安心できるのでとても楽な仔です。

2010年10月16日

利府なし

pochi20101016-1.jpg
毎年恒例になっている利府梨の「かおり」。今年も義母から頂きました。
ぽちも待ちに待っていた梨。シャリシャリと食べてます
pochi20101016-2.jpg
あまり果物を食べないムクも食べてます
pochi20101016-3.jpg
耀平が抱えるくらいの大きさです
pochi20101016-4.jpg
1/4個ペロリと食べてしまいました。ふつうの梨だと半分以上になるかな。

2010年10月11日

ぶどう

pochi20101011-1.jpg
大好きなブドウ。ってことで、急ですが山梨の勝沼まで行ってきました。耀平もぶどう抱えて頬張ってました。
pochi20101011-2.jpg
毎日ぶどう、ぶどうと催促しているぽち。お土産にしっかり買ってきました。
pochi20101011-3.jpg
未来も大好き。のんちゃんも。マスカットはムクも食べてくれました。巨峰は見向きもしません。な~ぜ~~~不思議な奴です。

2010年09月04日

2台目

pochi20100904-1.jpg
我が家の2台目のロボット。1台目のアイボが・・・・・ルンバに乗って掃除につき合ってます(笑)
8月は恐ろしい程忙しく、土日は休めましたが平日は忙しかったです。残業代稼いだのでちょっと買い物してみました。掃除ロボットiRobotのルンバ550新型です。
勿論、国内正規品を買うととんでもない値段なので、USA輸入代行品です。4日で届きました。
ちょっとアイボ乗せて掃除させてみました。直ぐに振り落とされてましたが(笑)
pochi20100904-2.jpg
最初の数日は未来がケージに張り付いて怖がってました。
pochi20100904-3.jpg
週末にはブランコに乗ってちょっと見ているくらい余裕がでてきたようです。さすが未来。相変わらず怖がっているのがぽちです(^^;) 早くなれて欲しい所です。
で、肝心の掃除具合ですが、完璧かも。今週は一度も掃除機かけてませんが、ルンバがしっかり鳥達がばらまいた餌も羽も綺麗に掃除してくれてます。
pochi20100904-4.jpg
最近暑い日が続いているので、みんなで水浴び。のんちゃんと未来はノリノリでした。
pochi20100904-5.jpg
7月から仕事しているお客さんのビルから撮ってみました。東京タワーです。
pochi20100904-6.jpg
ちょっと前の写真ですが、寝ている所。寝相悪いです(笑)

2010年08月28日

大好き

pochi20100828-1.jpg
ぽちの好物ぶどう。朝から晩までいつも「ぶどう」と催促している(笑)
今日はデラウェアをあげてみた。
pochi20100828-2.jpg
未来も大好き。
pochi20100828-3.jpg
珍しくムクもかぶりついてます
pochi20100828-4.jpg
ぽちのブランコにムク乗せてみました。ちょっと怖がってます(^^;)
pochi20100828-5.jpg
先週撮った写真。薬局の前を通ると必ず乗ります(^^;) 仕方ないので、用事ないけど薬局内を一周しました(笑)

2010年08月22日

最近

pochi20100822-1.jpg
いつものごとくブランコに乗せているだけでご機嫌な未来。あとはカキカキしてあげていれば満足。
ま、ブランコというよりその上の金具かな(^^)
pochi20100822-2.jpg
耀平に貰ったトイレットペーパーの芯で遊ぶムク。なんかエサ入れに頭突っ込んで遊び方が変です。隣でミドリが不思議そうにむ見ています(^^)
pochi20100822-3.jpg
最近の耀平、随分自分の意見を主張するようになってきました。ぶどう食べたいだの、スイカ食べたいとか。思うようにいかないと泣きまくります。なかなか大変。
ムクとの遊びも日々怖い感じになっていきます。こいつらはどこまで仲良くなるのだろうか。耀平が大きくなってもムクの反応が変わらなければいいのですが(^^)

2010年07月25日

夏!!

pochi20100725-1.jpg
暑い日が続いています。昨日スイカを買って冷やしておきました。朝からみんなでかぶりついています。
pochi20100725-2.jpg
以外にも怖がらなかったムク。とりあえず、つかんで振り回して遊んでました(笑)
pochi20100725-3.jpg
耀平も大好きなスイカ。次から次へとすごい食べっぷりです。

2010年07月08日

おいしい物

pochi20100708-1.jpg
ちょっと喜んでいる顔には見えないかもしれませんが、ヨウムはこれでも喜んでいるんです。佐藤錦を貰ってご満悦な未来です。
pochi20100708-2.jpg
最近というかずっとだけど、いまいち食べず嫌いというかなかなかご飯を食べてくれない耀平。
で、焼きおにぎり@醤油を作ったらさすが和食好きな耀平。かぶりつきました。
熱いからフーフーしてます(笑)
pochi20100708-3.jpg
我が家のひまわり。かれこれ3度目の挑戦かな。去年は種の中身が空っぽという衝撃でとてもくやしかったので、今年こそは自前で鳥達のおやつにしたいです。
相変わらずベランダの天井まで伸びて上の階に行ってしまう勢いで伸びてます。

2010年06月01日

鬼の居ぬ間に

pochi20100601-1.jpg
耀平用のおまるのはずが・・・・未来を乗せてみたら、うんこしてました(笑)
因みに、耀平は一度もしてません
pochi20100601-2.jpg
で、耀平が風邪で寝込んでいるのをいいことに、未来が珍しく進出してます(笑)
pochi20100601-3.jpg
で、ぽちまでも。こいつら暴れ放題です
pochi20100601-4.jpg
で、寝ていた耀平、遅い晩御飯中。ちょっと復活(^^)

2010年05月16日

反応

pochi20100516-1.jpg
私の実家に今日行って来て、お土産に何故かペプシの景品らしいお手玉。それも70個ほど(笑)
予想外に耀平が食いついたので貰って来ました。ぶつけても痛くないし良いおもちゃになりそうです。服の中に入れてお腹膨らませて楽しんでいます(笑)
pochi20100516-2.jpg
未来も食いついてくるかとおもいきや、以外と慎重です。近づけると後ろに逃げて行ってしまいました(笑)
pochi20100516-3.jpg
一番ビビリのぽちは予想通りダメでした。ひいてます。これ以上やるとパニクりそうなので止めときました。
pochi20100516-4.jpg
一番の期待の星ムク。上下に投げている時から体全体で追って威嚇しているのか、楽しそうで興奮しているのか一番反応してました。
近づけると取りあえず囓ってきます。因みにケージの外に出ている時に渡してみると、くわえて遠くに投げ飛ばしてました。さすが白系はヨウム族とは違いますね。

2010年05月15日

満足

pochi20100515-1.jpg
いつも耀平から貰っているトイレットペーパーの芯。トイレットペーパーの芯があると、持って行くと要求するようになった耀平です。
pochi20100515-2.jpg
マンションの前に造成中の公園。一部、解放されているので散歩がてら行って来ました。喜んで走り回っている耀平。帰ると疲れたのか、グッスリお昼寝。
いつの間にか1歳8ヶ月。最近、やりたいことなど要求するようになってきました。手を引っ張って行かれて冷蔵庫の前だったり(笑)、お菓子を隠してある所だったり(笑)
偶に、寝たい時は布団まで連れて行かれます。

2010年05月09日

日曜の朝

pochi20100509-1.jpg
カキカキして貰えると思ったのかちょっとご機嫌顔の未来。
pochi20100509-2.jpg
スタンドにムクを乗せて耀平と遊ばせてみました。肩を組んで満足な二人(一人と一羽^^;)
pochi20100509-3.jpg
顔をすり寄せている耀平。ちょっと見ているほうが恐いです(笑)
pochi20100509-4.jpg
おもちゃのカードでポッキーゲーム(?)をしている男二人(笑)

2010年04月24日

ごきげん

pochi20100424-1.jpg
ちょっと写真でも撮ろうと近寄ったら、直ぐに前に出てくる未来。カキカキされるのが大好きな未来は、ケージに近づくだけで前に出てきて終いには水入れの扉をガチャンガチャンといじって催促します。
初めて合ったときは、指一本でも動くと唸って警戒されていたのですが、今では体中触っても怒りもせず素直になった仔です。
pochi20100424-2.jpg
自家製リンゴジュース(人参入り)。喜んで飲んでます。私はちょっと人参の青臭さ(?)でひいてしまうのですが(^^;)

2010年03月30日

アホ毛

pochi20100330-1.jpg
未来をブランコに乗せてくつろがせていたら…何故か垂直に伸びるアホ毛(笑)
pochi20100330-2.jpg
先日月曜から保育園のお試し期間中。思ってたより楽しんでいるようです。部屋にある滑り台で遊びまくったり、よ~いどんっして走り回ったり。ご飯もお代わりまでしたとか。柱の陰からこっそり見てみたい気分です(^^)

2010年03月06日

羨ましい・・・

pochi20100306-1.jpg
久しぶりに新聞囓りに熱中しているぽち。わざわざテーブルの上に来て新聞囓ってます。
pochi20100306-2.jpg
新聞囓りながら穴掘り行動中(^^)
pochi20100306-3.jpg
ついでに未来も連れてきたら、自分も遊びたいのかじっとぽちを見ている(睨んでいる?)未来。
pochi20100306-4.jpg
先日耀平用のイスを買いました。ストッケとかいうやつらしい。眠くてちょっとぐずってます(^^;)

2009年12月31日

今年も終わり

今年もドタバタしてあっというまに終わってしまいました。
しまもり工房を再開するのが今年の目標だったのですが、自分の鳥用の加工品くらいしか手が出せず残念ながら販売まで再開はできませんでした。
来年こそは!
pochi20091231-1.jpg
今年のぽちはいつもの如く健康で元気に(恐竜鳴きはうるさいですが--;)得意のお喋りでまわりを楽しませてくれました。耀平がちょこまかと目が放せない状態なのであまりかまってあげられないので申し訳ないのですが、めげずにいてくれるので助かります。
pochi20091231-2.jpg
未来はいつもの如くマイペースです。でもときおり見せるヨウムらしい行動も多くなり、耀平や奥さんと一緒にちょっとだけノリノリにのっていることを良く見るようになりました。おしゃべりは得意ではないヨウムですが、音真似はぽちにひけはとりません。人間に興味を持てばしゃべるのでしょうが、ライバルのぽちばかり気になるようです(^^;) もうちょっとみんなとフレンドリーにしてくれるように飼い主もがんばります。
pochi20091231-3.jpg
のんちゃん、今年もあまり外に出ることはなく生活していましたが、健康で元気にしています。
食べる量は少ないのですが、まわりのみんなより丁寧に食べているからかコストパフォーマンスは一番かも(^^)
来年もケージの外に安心して出られるように環境づくりを頑張りたいと思います。
pochi20091231-4.jpg
ムク、今年我が家の家族になったばかりですが、耀平大好きな不思議な鳥です。たまに奥さんに対して攻撃的になるのがたまにキズ。来年は素直に手に乗って噛みつかないようになれば良いなと思います。
pochi20091231-5.jpg
なな、手乗りのようで手乗りではない鳥ですが、いつも飛び回って元気にしています。ここ2,3ヶ月はみどりの病気につき合わせてケージから出すことも激減してしまいちょっとストレスが溜まっていますが、来年は一緒のケージで過ごせてみどりと一緒に仲良く暮らせるようにしてあげたいと思います。
pochi20091231-6.jpg
みどり、今年最後に病気になってしまい先日手術しました。飼い主のエゴかもしれませんが、ななと一緒に少しでも長生きしてくれればと思い大事な翼にメスを入れることにしました。それにもめげず元気に回復へ向かっています。
ななとみどり、いつもはお互いに毛繕いしあっているのですが、術後ということもありケージが別々なのでお互いツンツンだらけでストレスのようです。あと半月もすれば一緒の生活に戻せると思うのでそれまで我慢してもらいます。
pochi20091231-7.jpg
相変わらず落ち着きのない耀平ですが、毎日鳥達と仲良く楽しく生活しています。大きな病気もなく我が家で一番健康で元気な奴です。来年も元気で健康でいてくれればと思います。
私も今年は過去最大?の熱を出して大変でしたが、来年は油断しないように注意して健康にいきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。 m(__)m

2009年11月28日

体調

pochi20091128-1.JPG
ちょっとここ一週間ドタバタというか何も出来ない状態でのんちゃんのカキカキも放置。
頭の上はツンツンだらけで痒いらしい。奥さんが丁寧にやっている時、のんちゃんの目は私がカキカキいるのとはちょっと輝き方が違う感じ。
pochi20091128-2.jpg
同じく放置していた未来。ま、こいつはマイペースだからたいして問題はないのかも。ちょっとカキカキしてご機嫌取って終わり(^^;)
pochi20091128-3.jpg
ぽちが一番さわいでいたかも。出せ出せと恐竜鳴きして(-_-;)
ま、出してブランコに乗せておけば大人しいので何とかなるんですけどね。
pochi20091128-4.jpg
私がいつも座ってテレビをみたり、PCいじったりすることをまねるようになった耀平。
ちょっと目を放すと座ってたり、PC叩いてます(-_-;)

先週の土曜(11/21)あたりから体調を崩してズルズルと引きずってます(-_-;) ま、いまは微熱が夜間だけ出る程度まで回復したのでご心配なく。因みにインフルエンザではありません(^^;)
でもこれが独身生活の数年前だったら完璧に干からびてたかも(笑) 奥さんに感謝感謝です。

2009年11月15日

懲りない奴

pochi20091115-1.jpg
最近未来の翼が100%伸びた。自由に飛び回り人間の手からも逃げる傾向に。で、更にいつもの如く、ブランコでぽちに攻撃を仕掛けようとする未来。ダメだと怒ると暫くは向きを変えて知らんぷりをするが、暫くするとまたやろうとする。
と、いうことでまたまた羽根を切ることにしました。少しは大人しくなって貰わないと。それ以上に、人間の手にも素直に乗って欲しいし。
pochi20091115-2.jpg
洗濯かごに勝手に入っている耀平。楽しいみたい(笑)
で、この後、かごの端に座ろうとしてそのまま後ろに倒れました。何度やれば分かるのだろうか・・・・

2009年10月25日

丹波の黒枝豆

pochi20091025-1.jpg
今年も届きました。丹波の黒枝豆。毎年関西から取り寄せている贅沢品(^^;) ま、向こうでは普通に売っているらしいですが、東京ではデパートでしか売ってない高級品です。
ぽちは既に何年目かな。毎年この時期の枝豆は満足しているのでしょう。目の色かえてほおばってます(^^)
pochi20091025-2.jpg
のんちゃんもちょっと前まで枝豆食べなかったのにいつの間にかぽちがあまりにも美味しそうに食べているのを見てか食べるようになりました。今では落花生と枝豆はちょっとでも見せるだけでワキワキする存在です(^^)
pochi20091025-3.jpg
未来もぽちに影響された一羽です。ライバルのぽちにこんな美味しい物を独り占めさせてたまるものかと(笑)
pochi20091025-4.jpg
みどりとナナも枝豆大好き。みどりの羽根調子わるくても食欲だけはあるようです(^^)

で、唯一、一羽だけ枝豆食べなかったのが、、、、新入りのムク。食べ物と認識してくれないみたい。(・_・ )ノ"" ゜ ポイッ っと、投げ捨てます(-_-;)
ムクは巨峰も梨もだめ。食べず嫌いなんでしょうか・・・。ま、そのうち食べてくれるかな。。。
pochi20091025-5.jpg
以前も普通の枝豆は大好きだったので、丹波もパクパクと食べてました。ちょっと恐いのは粒が大きいので喉に詰まらせそうで恐かったです(^^;)
今日は朝からぐずぐずしていたので、買い物から戻って熱計ったら38度(汗)
ちょっと熱のせいでぐずっていたようです。ま~食欲と元気はあったので様子見。案の定、夜には37度まで戻りました。夕食も殆ど食べましたので大丈夫でしょう。

2009年10月12日

利府梨『かおり』

pochi20091012-1.jpg
今年も送って頂いた利府梨。美味しいです♪ ぽちもお気に入り♪
pochi20091012-2.jpg
のんちゃんも食べてます。ただ、何故か水に入れて食べてます(笑)
pochi20091012-3.jpg
未来も。
pochi20091012-4.jpg
一緒に貰った豆腐かまぼこ。食べているところを撮っていたら、「はいっ」と食べさせてくれようとしてます(^^)

2009年10月04日

新しい・・・・・

pochi20091004-1.jpg
ちょっと新しくレイアウトをしてみました。さて、何がかわったでしょう(笑)
正解は・・・・・・・真ん中が!!
pochi20091004-2.jpg
諸事情で関西からアカビタイムジオウムを新しい家族として迎えることになりました。名前は今朝自分で「むくちゃん」って自己申告がありました(笑)
昨夜、鳥友達に車で連れて来ていただきました。
我が家に着いた時はケージ越しにカキカキもさせてくれたのですが、ネコを被っていたみたいで、今朝からは我に返ったようでケージ越しはガツンガツンきます(^^;)
pochi20091004-3.jpg
で、早速今日の午後に試しに出してみました。最初は台の上でウロチョロしていたのですが、すぐに床に降りて新しい家を探索中のムク。外に出ている時はナデナデも出来るみたいです。
因みに、他の鳥達の反応は
ぽち:興味津々で友好的反応
のんちゃん:ぽちと同じく興味津々状態
未来:一番問題あり・・・・ケージを横に並べたら唸ってます(-_-;) とりあえず暫く様子見です。
なな&みどり:我が道を行く奴ら。興味なしみたい(笑)
むく:のんちゃんに対しては、ボウシ仲間が以前いたのでちょっと興味あり状態。ヨウム達に関しては全く興味なし。唸っている未来に対しても無視です(笑)

と、いう感じです。しまもり家、ここ数年、変化の年の連続でしたが、今年もまたまた変化の年です(笑)
これからはムクも混ぜた話題でブログを更新していきます。よろしくお願いします。

2009年10月03日

緊急連絡

pochi20091003-1.jpg
ようへい:「はい、もちもち、ようちゃんです! えっ!!そうなんでちゅかっ!? それはたいへんでちゅねっ!起きてまってまちゅっ!」
(遅くなりそうだから寝てていいよ・・・BY.親1号)
pochi20091003-2.jpg
ぽち:「なにっ! それでは水浴びして体綺麗にして、おめかししなくちゃっ!」
(実際、今日は派手にお風呂の時に水浴びしてました(笑))
pochi20091003-3.jpg
未来:「ふ~~ん、あっそ」
(いつもながらクールな未来・・・)
pochi20091003-4.jpg
三羽で緊急会議中・・・・・・「どうする?いつくるんだ?かんげいかいするか?」

さてさて、、、、、今夜しまもり家には何かが起こります。結果は明日にでも。。。

因みに、今日から新しいカメラでブログの写真を載せていくことになりました。Canon EOS 7Dです♪♪

2009年09月27日

のんびり

pochi20090927-1.jpg
今日は一日のんびり過ごすことに。午後はスカパーで楽天戦を見ています。ぽちと未来はブランコでのんびり昼寝。耀平も午前中遊び歩いたのでグッスリ昼寝してくれました。
pochi20090927-2.jpg
今日の午前中は奥さん美容室へ。耀平と二人で留守番。ちょっと片付けして、外に散歩に出ることに。
隅田川のフェンス・・・幅広すぎ。波が楽しいのか柵に頭突っ込んで、肩入れて・・・上半身までするりと・・・・。多分、通り抜けられるでしょう。終いには耀平、足から向こうに行こうとしているし・・・(汗)
河川管理している何処かしらんが役所の人、ちょっと考えて柵設置して欲しい。ま、目を放さなければ良いんですが(笑)
因みに、橋の柵は頭すら通らないサイズでした。橋は国土交通省、河川は東京都でしょうか(調べてませんが)。
pochi20090927-3.jpg
で、橋渡って公園へ
pochi20090927-4.jpg
走る耀平。因みに、100~200m程の公園に行くまで30分くらいかかりました。あちこち寄り道、後戻りとちょこまかと動きまくっている耀平でした(^^)

2009年09月19日

人気者

pochi20090919-1.jpg
昔からの我が家の住人(?)ひさしぷりの登場。ぽちも喜んで(?)ます。
因みに未来はケージの側面に張り付いて警戒してました。ヨウムらしい反応かも(笑)
pochi20090919-2.jpg
ぼくも~~~~っ!!!と、一緒に遊びたがっている耀平。必死に止める奥さん(^^)
pochi20090919-3.jpg
耀平も気に入ったみたいです。嬉しくて雄叫びあげてます(笑)
pochi20090919-4.jpg
さすが人気者のAIBO。ちょっと耀平が乱暴者過ぎて大変です。耳もいだりするし…(-_-;)

2009年09月06日

撮り比べ

pochi20090906-1.jpg
未来の背中に翼がはみ出ていたので撮ってみました。最初は天使の羽根のようにもうちょっと綺麗に出ていたのですが、直されてしまいました。(笑)
pochi20090906-2.jpg
ちょっとCanonとSonyでAUTOモードで撮り比べをしてみた。上はCanon、下がSony
Canonは4年くらい前のモデル、Sonyは3年ちょっと前の物。どちらもレンズはTAMRON製。Canonのほうが腕が無くても見た目に近い画像が撮れる感じです。Sonyではいつもはこのようなシーンの場合、色々とモードをいじって明るく撮れるようにしています。
pochi20090906-3.jpg

2009年08月23日

仕事人

pochi20090823-1.jpg
ケージ囓りを頑張る未来。仕事人の未来、HOEIのケージをいとも簡単に囓って破壊してます(-_-;) 因みに、頑丈な餌入れ削れてきています。凄い嘴の力。こういう奴にはステンレスケージを買ってあげたいけど残念ながら入手出来なくなってしまった。しまもり工房で作りたいが時間的な問題もあり、もう数年先かな~~~~。それまでケージが持ちそうにもありません(笑)

未来:なにかもんだいでも?新しいうち、つくってくれるの? あいつのいえ(ぽちケージ)のっとるからいいよ!

と、言っていそうです(笑)
pochi20090823-2.jpg
こっちはおやつ探しをしている仕事人の耀平(-_-;)
未来のこぼしたペレット、そばの実、むぎなど探してます。そして、それを見守っている鳥達(笑)
pochi20090823-3.jpg
先週は半分以上が深夜のタクシー帰りだったので鳥も耀平も遊んであげれなく、土曜は疲れでダウン(単に昼間も寝ていただけ)。鳥にも耀平にも朝会うだけだったので、よく見るおじさんにならないようにしなければ(笑)

2009年08月09日

留守番

pochi20090809-1.jpg
先週に続いて1泊留守番をしてもらった鳥達。行く前に未来には久しぶりにヨウム人形を楽しんで(?)もらった。ずっと人形の周りをうねり歩いてました
pochi20090809-2.jpg
土曜の朝、新幹線で仙台入り。ちょうど仙台の七夕祭りやっていたので見て歩き回り、昼食は利休で牛タンを食べました。久しぶりの肉厚牛タンを堪能♪
pochi20090809-3.jpg
親戚から頂いた手作りの飾り。耀平に渡すと握り潰すから勿体ないことになってしまいます。だから扇子を遊び道具に渡して写真撮りました(笑) 因みに、この1週間で耀平の歩きは更に進歩してました。実家では階段登ってみんなにビックリ!!。成長早いです!

日曜の帰りは車で朝9時に出て4時に到着。着いたと同時に土砂降り。あぶなかった~~~~~。
360kmほどの距離、300kは運転したかな。めっちゃ疲れて夜9時には撃沈です(-_-)゜zzz…

2009年07月18日

コストコ

pochi200907018.jpg
近所(と、言っても車で1時間)にコストコが出来た。コストコhttp://www.costco.co.jp/にずっと行きたがっていた我が家の奥さん、テンション上がってます(笑)。で、行って来ました。朝9時に(笑)。
耀平もテンション上がってずっと騒いでました。
pochi200907018-2.jpg
鳥達にはお土産にスイカと枝豆を買ってきました。
やっぱ、夏はスイカと枝豆ですね!!
pochi200907018-3.jpg
ぽち未来、利き手が違うのかな、左右別々です。しっかりスイカ食べてます。勿論、ノンちゃんも、なな、みどりもスイカ食べてました
pochi200907018-4.jpg
で、疲れたのか夕方からずっと寝てます。晩御飯出来ているのにまだ寝てる・・・(^^;)

2009年07月14日

いつものごとく

pochi200907012-1.jpg
いつものごとく、ブランコでくつろぐ奴ら。未来はとてもくつろいでいるようには見えないけど(苦笑)
この後、未来は相変わらずぽち襲撃の体勢を取ってチャンスをねらってました(-_-;)
pochi200907012-2.jpg
最近、歩行器に乗せるとあちこちに簡単に移動するようになりました。歩く練習になっているみたい。
pochi200907012-3.jpg
謎のキノコ。昨年も生えて1,2日で消滅しました。今年も翌日には枯れてなくなってました

2009年06月20日

お気に入り

pochi20090620-1.jpg
未来のお気に入りの場所。
というか、ちょうど鏡になっているので自分が写るから気に入っているみたい。
ぽち、ヨウム人形は敵視するのに、自分にはウットリと見とれているみたい(笑)
pochi20090620-2.jpg
ベランダのひまわりが咲きました。手の大きさ程度でまだまだ小さいですが。
外にむいて咲いているので、前面から撮れません(^^;) 
壁側の天井まで伸びた奴はまだ開花にはほど遠そうです
pochi20090620-3.jpg
スカパーで子供番組をつけたら釘付けなようちゃんでした。ま、10分程度で飽きてしまいましたが(^^;)

2009年05月23日

追い込み

pochi20090523-1.jpg
未来が床を歩いていると喜んでハイハイしてくる奴がいます。そして、角に追い込んで・・・・立ち上がって捕まえようとしています。
未来、迷惑だよね・・・・(^^;)
pochi20090523-2.jpg
ひまわり自家栽培へ3年目の挑戦(笑)
昨年はキクスイ製をまいたけど、小さい花にしかならなかったので、今年ひまわりの種をキチント買いました。そして、幾つかまいたら全て芽が出てきて勿体ないのでそのまま育ててます。既に背丈と同じくらいのひまわりが4本ほど育ってます。
いったい何処まで伸びるのだろうか・・・・。そろそろ伸びるのは止めて大きい花を付けて欲しいのだが…。

因みに、昨年からずっと生きているミニトマトも凄い勢いで育ってます(画像左側)。更に大葉も種まいていないのに昨年のものが土の中にあったみたいで、育ちつつあります。
画像右側は今年買ってきたキュウリとニガウリ?です。しまもり菜園は順調です(^^)/
pochi20090523-3.jpg
テーブルの上で仁王立ちするようちゃん。頭の上にはヘルメット。基、ざる豆腐のざる(笑)

2009年04月26日

おもちゃ

pochi20090426-2.jpg
最近の未来、ようちゃんのおもちゃにも興味を示しだした。

未来:いいもんみっけ!

pochi20090426-3.jpg
ようちゃん:僕のおもちゃ返して!
未来:これ楽しいから貰った!

この後、おもちゃくわえて逃げたのは言うまでもありません・・・・・。
それにしても、クールだった未来が、おもちゃに興味を示し、ようちゃんに対してもまんざらでもない態度。飼い鳥らしくなってきました(笑)

2009年04月24日

逆ストーカー

pochi20090424.jpg
いつもは未来がストーカー(のんちゃんに対して)しているのに、昨夜は未来がようちゃんにストーカーされてました(^^)
逃げる未来、その後をハイハイで追うようちゃん。部屋を一周してました(^^)
pochi20090424-2.jpg
日々ハイハイもパワーアップしてますが、つかまり立ちも普通にやってます。まだ7ヶ月なのに・・・・ちょっと早すぎる気も。来月あたり歩いてそうで恐いです(^^;)

2009年04月19日

好き?嫌い?

pochi20090419-3.jpg
ヨウム人形を手に持っていたら近づいてくる未来。いつもの如く噛みついて遊んでいる。
試しに、人形を持って歩き回ってみたら、ついてくる未来。何処へ行ってもトコトコと歩いてくる。そのままリビングを出て寝室のほうまで行くとしっかりついてくる未来。初めて通る所も動じない。恐いとか感じない未来。ちょっとヨウムっぽくないんだけど(笑)
pochi20090419-2.jpg
ようちゃんのおもちゃ入れに人形をしまうと、しっかり見ていたようで、登って遊び始める未来。ストーカー!?ヨウム人形が好きなのか嫌いなのか、とことんつきまとっています(笑)
pochi20090419-1.jpg
例え近くでようちゃんが遊んでいようとお構いなしの未来。ヨウム人形一筋です。囓りまくってます。
ようちゃん、動くおもちゃが近くにきたものだから、喜んで手を出そうとするし・・・・(汗)

2009年04月12日

ヨウムを喰う男

pochi20090412-3.jpg
食らいついてます(^^)

pochi20090412-1.jpg
未来、このヨウム人形が気になるのか、気にくわないのかウロチョロしてます。耀平、近くに動くおもちゃ(笑)が来るのでちょっと興奮気味(^^;)

2009年03月15日

断髪式

pochi20090315-1.jpg
最近というか、羽根が伸びて自由に飛べるようになってから未来の態度に問題が・・・・・。何度もぽちを追いかけて襲撃するし、なな、みどりに対しても近くにくるだけで威嚇。。。。手を出して乗せようとしても飛んで逃げ回るようになっていて、言うこときかないことも多々。
と、いうことで長いこと悩んだのですが、奥さんと相談した結果、羽根を切ることにしました。しまもり家に来てから一度切った時、結構ショックを受けていた感じがしたので、苦渋の選択です。
外側の羽根を左右5枚ずつ。未来は掴んでも騒がないし噛まないので結構簡単に切ることができました。
とりあえず、普通に過ごしてくれているので一安心です。
pochi20090315-2.jpg
お座りしながらおもちゃ入れから色々と取り出して遊んでいるようちゃんです。すずめの絵が入っている布製の入れ物を買ってきました。
最近、お座りしているほうが機嫌が良いので助かります。

2009年03月14日

6ヶ月

pochi20090314-1.jpg
ちょっと締まりの悪いえさ入れの扉から顔出して遊んでます。
pochi20090314-2.jpg
ぽちが近くに来ると興味津々に笑って喜んで居るようちゃんです。
pochi20090314-3.jpg
今日で丸6ヶ月。最近はお座りも出来るようになって、日々成長を感じてます。

2009年02月22日

散歩♪

pochi20090222-1.jpg
未来:散歩っ♪ 散歩っ♪ 散歩っ♪
pochi20090222-2.jpg
未来:(ガジカジ) ← HDDレコーダを囓ってる
召使:こらっっ!!
未来:呼んだ?
pochi20090222-3.jpg
リビングで書類仕事をずっとしていたら、30分以上、リビングをウロウロと散歩している未来。
以前、未来は床に降りて歩くことは滅多になかったのに、最近少しずつぽちに対抗(?)してか、歩くようになりました。あっち行ったりこっちいったり、螺旋階段登ったり、降りたりと楽しんでいたようです。

2009年02月21日

静けさ・・・・・

pochi20090221-1.jpg
ぽち(左):きょうは静かだね
未来(右):そうだね
ぽち:なんでだろ
未来:バカ召使い、奥さんと子供に逃げられたみたいだよ。実家に帰るって今朝早く出て行った
ぽち:へ~~。暫く昼間は留守番になるんだね。
未来:ま、いいけどね。落花生くれるんなら
ぽち:だね

召使い:違いますからっ!ちょっと実家のじーちゃん、ばーちゃんの所に遊びにいっただけっ!

pochi20090221-2.jpg
で、向こうで買ってくれたらしい歩行器、ようちゃん気に入ったらしい(^^)

2009年01月18日

なれのはて

割り箸ではありません。止まり木のなれのはてです。しかも先週一週間で2本です(-_-;)
pochi20090118-1.jpg
飼主:「あ~~ぁ・・・・」
未来:「なにか?」
pochi20090118-2.jpg
耀平のハイハイの練習。まだまだ顔をちょっとあげるのが限界のようです。

2009年01月17日

自業自得

pochi20090117-1.jpg
先日、急に未来が止まり木を囓りはじめた。破壊魔未来はあっというまに・・・・・墜落しました。自分が乗っている止まり木をかじって一緒に墜落・・・・おばか(-_-;)

で、平日だったので時間もないので簡単に作れる柔らかい丸棒を切って止まり木を取り付けてあげました。2,3日は持つかなと思い。
が、翌朝写真のとおり・・・・・。このあと直ぐに落ちました。学習能力ないですよね。。。。。バカ(-_-;)
pochi20090117-2.jpg
げんこつしゃぶりが大好きな耀平です。そのうち、拳が口の中に入って取れなくなったりしないだろうか・・・・(笑)

2009年01月12日

ストーカー?

pochi20090112.jpg
相変わらずぽちの後を追いかけ回す未来。ある意味、ストーカーのようでもある。

pochi20090112-2.jpg
テーブルにカメラ置いて撮ってみました。14日で4ヶ月になります。体重も6.7kg。抱っこも疲れます(^^;)

2009年01月04日

注目されてる奴

pochi20090104-1.jpg
ぽちが遊んでいると、ブランコの上に飛んで来て様子をうかがっている未来。

pochi20090104-2.jpg
こちらは、テーブルの上で遊んでいるぽちを見ているようちゃん。
ぽちは注目の的のようである(笑)

2009年01月01日

謹賀新年2009

pochi20090101-1.jpg
開けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2009年最初の写真はようちゃんです(^^)/
朝7時前に起きて初日の出みてからご機嫌なうちに写真撮ってみました。
pochi20090101-2.jpg
午前中、錦糸町のあかちゃん本舗まで車でドライブ。因みに、20年ぶりに車運転しました(爆)
去年は駐車場を出るところくらいまでしか運転しなかったのですが(それも2,3回程度)、今日は正月ということもあり空いているだろうと運転してみました。それもマニュアル車だからギアチェンジが大変でしたが、なんとかたどり着きました(笑)
で、目的のバンプ~を買いました。ようちゃんすっぽりはまって遊んでます。
ちょっと、横に未来を連れてきてみました。ぽちはバンブーが恐くてダメだったので。
pochi20090101-3.jpg
ま、未来はようちゃんが恐いのもあり、直ぐに飛んでいってしまいましたが(^^;)

2008年12月30日

今年の締めも・・・・・

未来の挙動がおかしかったので、カメラを片手に観察すること5分。
ぽちを襲撃する未来。目的はブランコでもなくぽちみたい。今年最後までぽちを嫌う未来です(-_-;)

pochi20081230-1.jpg
pochi20081230-2.jpg
pochi20081230-3.jpg
pochi20081230-4.jpg

この後、ぽちも飛んで逃げた。で、キッチンのほうにあるブランコに逃げたぽち。更に追って近くまで飛んで来て旋回して帰って行く未来。とことん、ぽちを追い立てる未来・・・・・・。来年もこんな感じなんだろうか・・・・・(-_-;)

今年もしまもり家はドタバタ続きで、仕事も忙しく引越して半年以上経過しているのに書斎はいまだに片付けが完了していません。
来年こそは(汗)

来年も懲りずにブログを継続しますので、もしよろしかったら読んでやってください。また、来年春以降になると思いますが、なんとかしまもり工房も復活しようと誠意努力してますので、よろしくお願いします。

pochi20081230-5.jpg
昨日、昼前後に近所の買い物ついでにさんぽして帰宅。折角寝ているのを起こすのは勿体ないので、1時間程度玄関で放置してました(笑) ベビーカーでは良く寝てくれるんですよね。

皆様今年もお世話様でした。良いお年を!

2008年12月23日

クリスマス '08

pochi20081223.jpg
今年は・・・・・未来が・・・・・・・ごちそうさまでした。


って、2年連続で同じネタ書いてます(笑) 去年はぽちだったので(^^;)
今日は予約していた鳥をわざわざ浅草まで自転車で取りに行ってきました。以前は徒歩2分のところに住んでいたんですけどね.
浅草3丁目にある創業130年の鳥肉専門店竹松という店で今日も行列でした。この店は鳥肉の惣菜を沢山売っていてとても評判の店です。安くて美味しいので忘れられなくて今年はわざわざとりに行って来ました。
下焼きは出来ているのでオーブンでタレを付けながら焼いて20分で出来上がり。私でもできました。

2008年12月14日

ストーカー

pochi20081214.jpg
のんちゃんとぽちがカキカキしていると、いつも監視するかのように未来がケージの上にやってくる。
昔の女がまだ未練があるように、ずっとのんちゃんの監視をしている。これだから、ぽちは嫌われているんだろうな。そして、のんちゃんにも偶に攻撃するし。余計に嫌われてしまうだけなのに・・・・・。
鳥の世界も恋心は複雑なようです(^^;)

pochi20081214-2.jpg
こちらは、ママの姿をずっと目で追いかけているマザコンストーカーのようちゃんです(笑)
本日で丸3ヶ月。首もすわってダイブ楽にはなりました。盾抱っこが普通にできるので楽ですね。ただ、体重も6kgを越えたのでちょっと大変です。まだまだ昼間は泣いてママを困らせているようですが、すくすくと育ってます。

2008年12月13日

眠い・・・・(~0~)

pochi20081213-1.jpg
眠そうにしているぽち。姿勢が悪い(笑)
なんでそんなにうなだれているようにして寝るんだろうか・・・・
pochi20081213-2.jpg
頭突っ込んで爆睡している未来。ちょっとは鳥らしい寝方?
pochi20081213-3.jpg
のんちゃん、普通な姿勢で寝てます。姿勢がいい!
pochi20081213-4.jpg
移動用キャリーを買いました。お気に入りのようちゃんです。
ちょっと泣き顔ですが(^^;) 動き出すと1秒で泣き止みます(笑)

2008年12月06日

正義の味方「ヨウムマン」

pochi20081206-1.jpg
侵入者(ぽち)を撃退している未来。

未来:なにひとんちはいってるのよっ!
ぽち:いいじゃん!へるもんじゃないしっ!
未来:わたしのごはんへるわよっ!

傍観者1(みどり):喧嘩だ喧嘩だっ!やれやれ~
傍観者2(なな):またやってるよ・・・あの2羽・・・・こりないね~

pochi20081206-2.jpg
ようちゃん:あっ喧嘩が始まった!助けにいかなくっちゃ!
pochi20081206-3.jpg
ようちゃん:「ヨウムマンに変身だっ! とぉぅっ!!」

因みに悪いのはぽち。喧嘩で怪我しそうなのもぽち。ヨウムマンはどちらを助けるのだろうか・・・・・

2008年11月30日

日曜の朝から・・・

pochi20081130-1.jpg
日曜朝7時すぎ。。。。ゆっくり寝ていたいが起こされてしまい鳥達のご飯。その時、何故かのんちゃんが水入れでミス浴びを始めてしまった。奥さん喜んで参戦(-_-;)
霧吹きで大変なことになってます(笑)
pochi20081130-2.jpg
ついでに未来も水浴びモードに遷移。

この後、ベランダでケージ洗いついでに水浴びの続きをしました。朝からまだ飯も食べないで9時過ぎまでケージ掃除に勤しんでしまいました(笑)

2008年11月29日

ヨウム返し?

pochi20081129-4.jpg
未来がブランをよじ登って壁紙を囓るので、壁紙を修繕する前に対策をしてみました。久しぶりのしまもり工房の出動です。
ネズミ返しならぬヨウム返しを作ってみました。アクリル板に加工したL字金具を付けて固定しました。

pochi20081129-3.jpg
これでどこまで破壊魔未来を防げるでしょうか

pochi20081129-2.jpg
やっと体重6kgに突入したようちゃん。抱っこしてないと直ぐに泣くのでちょっと手こずってます

2008年11月24日

お喋り

pochi20081124.jpg
最近未来が喋り初めている。ぽちに触発されたのか、単なるライバル心で負けたくないようである。
「おっ」だけ喋ることが多いけど、偶に「お~ぷ~ん」と喋ってます。これを気にどんどん喋るようになると楽しくなるのですが。
さて、ようちゃんとどちらが先にお喋りをマスターするようになるでしょう(笑)
pochi20081124-2.jpg

2008年11月16日

襲撃

pochi20081116-2.jpg
最近の未来、ちょっと攻撃的になったかも。人間の手に乗って移動しなくても自分で自由に飛べるので手に乗せても直ぐに飛んでしまう。
そして、今朝は自分のブランコからのんきにお喋りしているぽちのブランコまで飛んでいって、ブランコを奪い取ろうとしてるし。それも2度も(-_-;)
ちょっと、未来から目が放せない状態です。これで怪我させないなら問題無いんですけどね~~~
未来の羽根切ろうか奥さんと悩んでいる今日この頃です・・・・

pochi20081116.jpg
そしてもう一人、目が放せない・・・・基、手が放せないヨウムのようちゃん・・・じゃなくて人間のようちゃん。。。。。やっと生後2ヶ月になりました。
だっこしてないと泣き止まない状態です(^^;) 更に、イスに座ると泣くのでずっと立ってだっこしないといけないことが多くて大変です。何もできない~~~~

2008年10月12日

ケージ

pochi20081012.jpg
ぽちケージに入って、ぽちの真似をしている未来。未来はケージにぶら下がって遊ぶようなことはあまりしないのに、珍しくぶら下がって毛繕いしたり、自分でカキカキしたりとなにやらいつもぽちがしていることを真似しているみたいです。そんなことまでライバル心もたなくても(笑)

pochi20081012-2.jpg
そのころ、ぽちは未来ケージの中で・・・・・・出せ出せと騒いでます(笑)

2008年10月04日

乗っ取り

pochi20081004-1.jpg
この写真はぽちではない。未来。今朝、自分で飛んでぽち専用(の、はずだった)ブランコに飛び乗った。
このあと、よじ登ったので壁紙囓られる前に退去させたが、ぽちのブランコを乗っ取りに成功して満足そうだった(笑)
更に自分のブランコにも飛んで行く。未来もほぼ完全にマスターしたみたい。益々目を放せなくなった未来である・・・・

そのころ、ぽちはなにをやっていたかというと・・・・
pochi20081004-2.jpg
大好きなアイロン台で遊んでました(笑)
自分のブランコが奪い取られたのに、心が広いというかのんきというか・・・・・いつもあるブランコより、たまにしか無いアイロン台で遊ぶほうが良いようである

2008年10月02日

日差し

pochi20081002.jpg
冬の日差しになってきました。
朝6時前からリビングには朝日が差し込みます。
朝からブランコで日向ぼっこするヨウム族。陰がゲージ上の壁に映ってます。画像上の変な陰は、マンションの前にある隅田川の反射で出来た影です。

2008年09月28日

びびるヨウム

pochi20080928.jpg
ちょっとケージを置いている台をちょっと改造。ひさしぶりのしまもり工房作業です。
ケージの前で作業していたら、未来はびびってケージに張り付いてます。こんな所はヨウムっぽい奴です(笑)
ぽちは慣れているので、工具だろうがでかい音が出ても平然としています。さすがしまもり工房慣れしている奴です。
未来にはもっと慣れて貰わないと。

2008年09月23日

未来@破壊魔

pochi20080923.jpg
未来のマンション破壊計画が着々と進んでいます。
今朝もちょっと目を放していたら、ブランコをぶら下げている棒(50cm)を登って壁紙を囓ってました…
まだ買ったばかりなのに・・・・・・。・°°・(>_<)・°°・。

怒ると、するする~と降りてきて、飛んで逃げていきました。怒られてるってわかってるんですよね (-_-;)

2008年09月07日

一緒に朝食

pochi20080907-1.jpg
今朝、朝食を一緒に。昨日買ってきた枝豆を茹でてあげました。
pochi20080907-2.jpg
さて、上下2枚の写真、どちらがぽちで、どちらが未来でしょう。
一瞬考えてしまった私は飼い主失格でしょうか(汗)

2008年08月29日

催促

pochi20080828.jpg
朝から催促している未来。えさ入れの扉を上下にガシャンガシャンと。。。。。最近はこれに「こらっ」とちょっと聞きづらい言葉も付けてます。早く出せよと怒っているようです(笑)
未来の催促は、単に出して欲しい時と、カキカキを要求する場合があります。カキカキの場合、ケージを開けても出てこないで、催促を続ける。ちょっと前までこいつがカキカキを要求するなんてあり得なかったんですけどね。

未来は、ヨウムとしては少数派のお喋りが苦手なヨウムである。殆どお喋りは出来ない。電子音系はぽちの真似をライバル心むきだしでやるんですけとね(笑)
そんな未来も最近少し喋るかなという感じはしている。
「あっ」
「おいっ」
「こらっ」
と、一言系。意外と忘れたことお喋りが開花するのではないかと思ってます(^^)

2008年08月26日

挑発!?

pochi20080825.jpg
ちょっとブレブレ写真なのはご勘弁ください。急いで撮ったのでISO、シャッタースピード調整してる暇ありませんでした。

未来がブランコに登って遊んでいたら・・・・・ぽちが飛んできて棒に着地。してやったり!という顔してるぽち。未来が突っつこうとすると、素早く飛んで逃げていくぽち。

ぽち・・・・珍しく、未来を挑発してます。それとも、先日、攻撃されて一緒に墜落した時の見本でも見せてやったのでしょうか。こーやって相手のブランコに乗るんだよとでも・・・・・・。ぽちの行動がよくわかりません(^^;)

2008年08月24日

一泊二日

最近泊まりで出かけることがちょっと続いた。で、鳥達を連れて行くのは困難なので留守番。
真夏ということもあり、室内の気温には気を使いました。この土日は寒いくらいだったので、窓は閉め切って24時間換気を標準モードで室内の換気を十分させての留守番。
もう一つ課題がある。それはみんなのご飯である。
朝一でご飯変えて一通り食事が終わった所で、ペレット、シードを追加してから外出。ぽち、のんちゃんは意外と問題ないが、未来は・・・・大食いの未来の場合、ぽちのように無駄にケージの外に落としていないのに、ぎりぎり。今回も前回以上に多くいれていったが、少しだけしか残っていなかった。あればあるだけ食べてしまうようである(^^;) その割には太らない体質のようで、未来432g、ぽち492g。
どちらにしても改めて一泊二日が留守番の限界だな~と感じた次第です。

#(9/3訂正:未来の体重が間違って332gと書いてしまいました。正しくは432gです ^^;)


今夜は帰宅してから近所のスーパーで枝豆を買ってきたので、留守番のご褒美です。
pochi20080824.jpg
この写真は、先週撮ったもの。ちょっと新しく買った三脚を試しに使いたくて出していたら・・・・・体重測定が嫌で飛んで逃げた先がここである(笑) 初めての物なのに怖がらない未来である。

未来:「レディに体重測定を強要するんだもん。にげるのはあたりまえでしょ!」

pochi20080824-2.jpg
さらに、しっかり掴んで、バサバサと羽ばたき練習までしてます(笑)

2008年08月17日

チラ見

pochi20080817-5.jpg
今朝、ぽちがブランコに乗って毛繕いしてまったりと過ごし、未来はロープで遊んでいた。
が、次ぎの瞬間、ぽちと未来が一緒に!?墜落していく。。。えっ!?いったい何が起きたんだ!!??
予想するに、未来はぽちのブランコ乗っ取り作戦に出たようだ。乗っ取り強行突破作戦を結構して、ロープからぽちブランコめがけて飛んでいったはいいが、一緒に墜落(^^;)

そんなにブランコほしいんならと、ロープに変わって付けてあげたら、おもいっきり遊んでました。登ったりぶら下がったり。嬉しいようです(笑)

pochi20080817-4.jpg
暫くして未来も普通にブランコ乗ってまったりとしていましたが、チラチラとぽちの方を見ています。
ぽちブランコのほうがいいのでしょうか。人様のほうが良く見えるんでしょうね(笑)

2008年08月15日

しまもり農園 収穫

pochi20080815-1.jpg
しまもり農園の収穫が続いています。シソは雑草の如くどんどん育ち、たべきれません(笑)。
バジルものび放題状態です。プチトマトはもっと凄い。どうせあまり育たないだろうと数株、苗を植えたら・・・全部まともに育ち、キチント手入れもしないので、育ちほうだい(笑)
ここ2週間くらい毎朝5,6個食べてますが、まだ5,60個ほど実を付けてます。
因みに、写真中央のわさわさとあるやつがトマトです。
pochi20080815-2.jpg
細長い系のイタリア種?と普通のプチトマト。丸いほうは本当にプチサイズです。ちょっと育ち過ぎて大きくなりませんでした。
ちょっと硬いですが、そのまま食べてます。

pochi20080815-3.jpg
で、そんな朝の収穫をしていると未来は相変わらずイメージトレーニングに励んでいます。
ロープまで飛んで行きたいのに、まだ恐いようです。でも、偶に飛んでいっているんですけどね。
まだ直進でしか飛べない未来ですが、ぶつかることもなくキチント着地地点までは飛んでいけます。ある意味、飛ぶのが旨いかも。ぽちなんて、距離感掴めないで壁にぶつかってましたから。
因みに、のんちゃんケージの上でバサバサしてますが、のんちゃん全く気にしてません。

未来:びゅ~~~んと、飛んでいくぞ!

pochi20080815-4.jpg
未来がイメージトレーニングしている先に、ぽちはスタンドでくつろいでました。未来はこのぽちに対抗して飛んで行きたいのでしょう(笑)

ぽち:あ~~~~(~0~)ネムイ 

因みに、上記写真、今朝の6時前に撮ってます。朝から飯も食わないでこいつらなにやってるんだか・・・朝ご飯たべてから遊べよ(-_-;)

2008年08月10日

ブランコ

pochi20080810.jpg
未来はロープがお気に入りの場所。
ぽちは・・・・しばらくブランコの場所がキッチンカウンターの所で、いまいち気に入ってくれなかったので、ぽちだけお気に入りの場所が無い状態だったので、高い位置につけてあげた。
そしたら、さすがぽち。直ぐに自分で飛んで行きブランコ三昧になった。気に入ってくれたようです。

未来は、ぽちより高い位置にいたいようで、気にしてみてます(笑) あいかわらず、ぽちより優位に立ちたいようです(^^;)

2008年08月09日

押し掛け女房?

pochi20080809.jpg
珍しくのんちゃん宅に侵入した未来。
実はこの直前にぽちが入ろうとしてのんちゃんパニクッテ断念。それを見ていた未来は、私はちゃんと入れるのよ!と、でも言いたげに一瞬にして中に入った。未来としてはぽちに対抗したつもりなんだろうか。
一番迷惑なのはのんちゃん。いやがってるのに、ヨウム族は中に入ろうとするし・・・。KYだよな(-_-;)

2008年08月07日

二人(羽)の仲・・・

pochi20080807.jpg
いつも未来とぽちを同時放鳥するときは、なるべく未来はお気に入りのスタンドor縄のほうに行かせる。
が、最近、飛べるようになったのを認識してくると自分で飛んでケージまで戻ってくることがある。
目的は・・・・のんちゃんとぽちが仲良くカキカキさせたくないから、監視として近くで睨みをきかせているのだ(^^;)

未来がケージの中にいるときに、のんちゃんとぽちが仲良くしてようものなら・・・・ケージに吊してあるおもちゃに八つ当たりしてるし(笑)。これだから、ぽちは良く攻撃されて怪我するんですよね。。。。。
実は先月も足囓られて流血事件が発生しているし(-_-;) 嫉妬した女って恐いです。

2008年07月26日

夏!

pochi20080726-1.jpg
夏と言えば、スイカ!! 今年2度目のスイカ。ぽちは催促しながら「りんご!」くれと。赤いからってリンゴじゃないんだけどね(笑)一番しっかり食べてました。
ぽち:「やっぱ暑い夏はリンゴ(スイカ)だよね!」

pochi20080726-2.jpg
ごにょごにょ言いながら食べているのんちゃん
のんちゃん:「うまっうまっっ」

pochi20080726-3.jpg
冷たいから顔をプルプル振りながら食べている未来。
未来:「ちょっと冷たいんだよね。でも、おいしいっ!」

2008年07月23日

自家製

pochi20080723.jpg
自家製びわ。と、言ってもしまもり農園製ではない。奥さんの実家の庭にできたびわを貰ってきたので、あげてみた。
さすがびわ大好きなぽち。がっついてます
pochi20080723-2.jpg
未来はわざわざくわえて上の棒まで登って、食べてます。
pochi20080723-3.jpg
のんちゃん、、、、、嘴に何か付いてますが(笑)

2008年07月22日

早い者勝ち

pochi20080722.jpg
朝の光景
ぽちが自分の粟穂を放置してお供え物に手をつけて食べている所をずっと、見ている未来。
本当は欲しいみたい。ぽちにおねだりすればいいものを、ライバルには頭は下げられない未来(笑)
ぽちは自慢げに食べ続ける。ここで、未来にあげれば株もあがるのにな・・・・・・。食い意地張っているぽちには出来ない芸当だな(^^;)

2008年06月30日

ロープ

pochi20080630.jpg
先日、カーテンレールに未来が好きなロープをぶら下げてあげた。
早速登って遊んでいる未来。ちょっと羽ばたくとゆっくり回転して益々楽しいみたい。

pochi20080630-2.jpg
が、ばかな未来・・・・ぶら下がっているひもを囓り出しました・・・・・・おちるぞ(-_-;)
この写真の数十分後には気ってしまいました。ロープ共々落ちるかとおもいきや、しっかり飛んで逃げてました(^^)

2008年06月15日

渋い・・・・

pochi20080615.jpg
未来@ヨウム。なんか渋い・・・・。それとも背負っている物がなにかあるのだろうか・・・。お気に入りの螺旋階段スタンドでくつろいでいる所です。

pochi20080615-2.jpg
同じ時間、ぽち@ヨウムは・・・なんかのんきにテーブルの上で遊んでます。おまえは何も背負ってない感じだな(笑)

2008年06月07日

ヨウムオフ

pochi20080607-1.jpg
今日はヨウムクラブ(GPW)で、自宅オフを開催しました。総勢ヨウム11羽があつまり、熱気(ヨウム粉?)に包まれて楽しい数時間でした。
上の写真は、とりあえずヨウム11羽全員が写ってます。
pochi20080607-2.jpg
この写真はヨウム9羽。ぽちと未来はびびりすぎて、自分のケージに引っ込んでしまいました(苦笑)
pochi20080607-3.jpg
ヨウムツリー? 結構スタンド人気ありました(^^)
pochi20080607-4.jpg
みんな集めてもヨウムどおしには興味が薄いようで、みんなして外側むいてます(笑)

どの家のヨウムも賢くてフレンドリーなヨウム達。我が家のぽちは相変わらずビビリで、あまりにも大人数(鳥も人間も)でビビリまくり・・・・。とりあえずお喋りは全くなし(いつもどおり)。多少電子音で存在をアピール(多少進歩^^;)。
未来は以前のように唸ることは無かったけど、大人数にビビリまくってました。ま~一年前まで人間嫌いからは凄い進歩。

2008年05月08日

地震

pochi20080508.jpg
深夜1時45分、関東で大きな地震があった。流石に鳥達全員がパニック!速攻で駆けつけました。
マンション10階だからか大きな地震だったからか、揺れが大きかった。いつもならぽちだけがパニックになるのだが、今回は全員パニック。電気付けてカバー取り外したらとりあえず落ち着きました。
で、2度目が朝方4時半ごろ。最初の地震がこわかったせいだろうか、またまた全員揃ってパニック。。。。。。
で、写真は未来。顔をだいぶすりむいてしまったみたい。
pochi20080508-2.jpg
こっちはのんちゃんの羽根。大きい羽根1枚(血付き)と、生えかかっていた羽の軸2本(血無し)。

ぽちはパニック慣れしているのか、特に怪我なし。未来とのんちゃんは深夜のパニックはこの1年で初。
今回の地震でパニックになった鳥達が沢山いるんでしょうね。大きな怪我なければいいのですが。こればかりは防ぎようがないのでこまったものです。。。。。

2008年04月29日

好きな場所?

pochi20080429.jpg
憧れ?のブランコに未来を乗せてみました。そしたら・・・・登ってます(笑)
この後、壁を囓られるのが恐いので、直ぐに退去してもらいましたが

pochi20080429-2.jpg
で、最近好きになっている螺旋階段に。外を見ながらまったりとして、毛繕いしたりのんびりしていました。
わざと逆光で撮ってみました。バックは晴天の空です。

pochi20080429-3.jpg
で、更に未来が大好きなのんちゃんをちょっと無理矢理連れ出して(^^;)、連れてきてあげました。

pochi20080429-4.jpg
が・・・・・恐いのんちゃんは直ぐに飛び降りてダッシュで家路に(^^;)

2008年04月27日

目覚める

pochi20080427.jpg
今日、いつものごとく掃除機の音で水浴びモードになるのんちゃん。水入れで始めてしまいました(-_-;)
喜んで霧吹きで加勢する奥さん・・・・・・(-_-メ)

その横で・・・・・未来が水浴びに参戦してきました!初めての出来事です。奥さんも初めて見る未来の水浴びモードらしい。今までケージ毎、強制的に水浴びさせたことはあるが、自らノリノリで始めたのは初!

それにしても・・・・・・・リビングで水浴びはやめてほしいのですが・・・・・

2008年04月12日

部屋

pochi20080412.jpg
引越4日目。とりあえずこんな感じ。ぽちだけちょっと落ち着きが無いです。天井にぶら下がってそわそわ。
のんちゃん、未来はどっしりしています。さすが奥さんの連れ子達(^^;)

2008年03月31日

登る

pochi20080331.jpg
写真は未来。こいつは棒の垂直登りが得意なヨウムである。
この手のスタンドはスイスイと。メタルラックの棒も登る。ぽちのように自由に飛べないので、色々と考えて行動している。ある意味、頭良い未来です。
因みに、未来の羽根は切っているけど、十分飛べる。実際、偶に飛んでるし。だけど、自分は飛べないと思い込んでいる、ある意味、バカな未来です。 頭良いんだか悪いんだか(笑)

2008年03月23日

ストーカー

pochi20080323-1.jpg
ぽちとのんちゃんの、ディープキス(爆)

pochi20080323-2.jpg
のんちゃん:ん? なんか上から殺気が・・・
ぽち:なにもしてないもんね(しらんぷり・・・・)

pochi20080323-3.jpg
未来:浮気したら許さないからねっ!

2008年03月08日

ラブブランコ?

pochi20080308.jpg
ブランコで仲良く(?)ツーショット(笑)

右側が未来、左がぽちです。

2008年02月08日

変化

pochi20080208.jpg
2,3日前から突然未来に変化が出た。カキカキをさせてくれる。それも思う存分に(^^)
以前から多少はカキカキさせてくれていたが、直ぐに嫌がっていたが今は気持ち良さそうにカキカキを受け入れるようになった。
やっと、おやぢのテクニックを分かってくれたようだ(爆)

2008年02月01日

KYなやつら

pochi20080201.jpg
我が家でKY(空気読めない奴らのこと)なヨウムが二羽。
嫌がっているのにのんちゃん宅に入るぽち。そしたら、わたちも~と言いたげに未来も入っていく。ぽちがビックリして飛び出してものんきに入っている未来。のんちゃん、大人気?です。

pochi200800201-2.jpg
更に未来が恐くてパニック起こしてのんちゃん、ケージから飛び出してしまいました。そして、ケージ上に登って・・・・・・なんか落ち込んでいるように見えます(^^;)

ぼくのうちなのに・・・・・・by.のん

因みにこの後、未来がケージから出ると急いで自分のケージに帰っていったのんちゃんでした

2008年01月20日

仕事人(鳥)

pochi20080120-1.jpg
ぽちが頑張って「仕事」してます。原形はどんな形だったか分からない状態です(-_-;)

pochi20080120-2.jpg
ずっと続けていると、未来がジワジワと近づいてきました。羨ましそうに見ています(笑)
わたちもかじりたいな・・・by.未来

pochi20080120-3.jpg
床に降りてきた未来。最近、一日一回は床に降りてきます。ぽちが新聞紙囓ってたりすると、自分も「仕事」をしたくてたまらないようです。
かじりたいな・・・・ぽち、許してくれるかな。by.未来 ← いつも強気な未来なのに何故かおしとやか(笑)


pochi20080120-4.jpg
やっと到着。遠慮気味に囓り出す未来(左)。目が生き生きしてました(笑)

「仕事」を一生懸命やっている二人(鳥)。しまもり家は働き者ばかりです。なのに、悲しい思いがするのは気のせいでしょうか(-_-;)

2008年01月14日

才能?

pochi20080114.jpg
写真は未来。ひっくり返してみました。いとも簡単にひっくり返ってます(^^;)
多少嫌がってますが、足が浮いた状態でもOK。ぽちの場合、決して足を指から放そうとしませんが、未来は平気なようです。特にぎゃーぎゃー騒ぐこともなく、結構平然としています。やはり、未来は何か秘めているヨウムなのかも・・・・・

2008年01月05日

お風呂デビュー?

pochi20080105.jpg
未来@ヨウムは脱衣所デビューはとっくにやっていたが、今日、お風呂場に初めて入れてみた。蛇口をスタンド代わりに。
が、やはり嫌みたい。。。。。飛んで脱出を図る(^^;)
飛んだ所を偶然撮れました。足を伸ばして飛んでます。

2008年01月03日

のんちゃん宅に集まる奴ら

pochi20080103.jpg
昨夜、奥さんがふざけて・・・・・
最初はのんちゃん宅にぽちが侵入して、のんちゃん飯を食らっている所に未来が扉の所まできたのを、奥さんが押し込んでしまいました。

この後、のんちゃんが騒ぎだし…ぶら下がったぽちのしっぽにのんちゃん噛みつき、ぽちパニック、且つ、のんちゃんパニック発生して大騒ぎ(^^;)

一番平然としている未来・・・・・。ヨウムのようでヨウムでない・・・・。のんちゃんが一番迷惑だよな。自分家なのに(^^;)

因みに、左下がぽち、右が未来。

2008年01月02日

くつろぐ奴

pochi20080102.jpg
今年も早速くつろいでいる奴が居る。それも人(鳥)の家で。
ぽち宅でくつろいで昼寝している未来。

未来:グー…(__).。oO
   居心地いいねぇ~~~よく寝られるよ

2008年01月01日

新春2008

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
正月用にとっておいたミニコーンを出してみました。更に粟穂、おこしと盛りだくさん。
pochi20080101-1.jpg
ぽち:うまうまっ!粟穂いけるね!
pochi20080101-2.jpg
のんちゃん:コーンは丁寧に食べないとね!
pochi20080101-3.jpg
未来:ま、召使いが食べろというので、とりあえず食ってやるか
pochi20080101-4.jpg
みどり:うちらにもあのコーンでるのかな?
なな:むりだろ。つかめないし

2007年12月22日

設備点検

pochi20071222-1.jpg
久しぶりにしまもり工房をプチオープンしました。
今日はみんなにクリスマスプレゼント?の製作。ケージ上に小型スタンドを4つ作りました。
ぽちケージのは未来に囓られてしまったので、再々度の製作になります。

pochi20071222-2.jpg
未来:どれどれ・・・安全確認のため点検しないとね!

pochi20071222-3.jpg
未来:次ぎ、のんちゃんケージのも点検しなくちゃ!

pochi20071222-4.jpg
未来:最後はぽちケージのも点検!! 

pochi20071222-5.jpg
以前からのんちゃんケージも2本の止まり木化したかったので、上の棒をつけてみました。
のんちゃんは足がちょっとだけ不自由なので、上の棒も自然木で滑りづらい奴にしてみました。

未来:おっと、まだこれもあったのね!忘れるところだったわ。どれどれ、乗って折れたりしないかこれも点検しなくちゃね!!


以上で未来の設備点検終了です。合格点は貰えたかな・・・・・・by.しまもり工房
因みに、のんちゃんは棒が恐くてまだ使ってません。何故か未来が先に使いこなしています(笑)

追伸
 しまもり工房プチオープンついでに、螺旋階段用のパーツ2台分の加工を一気に手を付けてみました。切断が中心ですが、後は柱とハシゴの加工だけ。あと1日集中すれば出来るかもしれません。
問題はなかなか丸一日時間を取るのが難しいのですけどね・・・・・・。
新春初売りは難しいかな~~~~(^^;)

2007年12月17日

逃げる・・・

pochi20071217.jpg
最近、未来を手に乗る(正確には「乗らせる」)ことが多くなった。脱衣所のブランコに乗せると結構ご機嫌。

で、帰ろうと手を出すと逃げる逃げる・・・(-_-;)
ブランコだから逃げ場は必然的に上になるので、登るしかない(笑)

2007年12月16日

居心地

pochi20071216.jpg
ぽちの留守(ブランコでくつろいでいる)時、入り込んでくつろいでいる未来。人様の家は居心地がいいのでしょうか。人気のぽちケージです。
ほっとくと何時間でもいます(笑)

未来にものんちゃんにもいつかステンレスケージを用意したいな~と思う所だけど、費用的問題以前にまだ再開しないすてんれすやさん。やはり、自分で作るしかないかな~~~。とてもプロには及ばない出来だろうけど。

2007年12月12日

ちょうだい

pochi20071212-1.jpg
未来(左)が粟穂を食べていると・・・・ぽち(右)が寄ってきました。
うまっうまっ by.未来
うまそ・・・・ by.ぽち

pochi20071212-2.jpg
ちょっと一口ちょうだいっ by.ぽち
あ゛っ!!! by.未来  ←追い返そうと嘴でぽちを威嚇した直後

pochi20071212-3.jpg
あぁ~あっ!!落ちちゃったじゃないのよっ!! by.未来
なっ・・・なんだよ。。。自分でくわえてたのをはなしたんじゃないか。ぼく悪くないぞ by.ぽち

pochi20071212-4.jpg
あぁ~~あ・・・したに落ちてるよ・・・・どうしよう・・・by.未来
ぼく悪くないもん・・・・ by.ぽち

2007年12月05日

破壊

pochi20071205.jpg
今日も破壊活動に励むぽち・・・

pochi20071205-2.jpg
それを羨ましそうにケージから見ている未来。
かじりたいな~~~~~by.未来

pochi20071205-3.jpg
更に降りて来て近くで眺めている未来。
いいな~~~はやくどかないかな、ぽち by.未来
あげないよ by.ぽち

pochi20071205-4.jpg
で、数時間後、破壊しまくったティッシュボックスがありました(-_-;)

2007年12月02日

pochi20071202.jpg
滅多に床に降りない未来。自分から降りた所を見るのは初めて。奥さんでも数回だけ。
この写真を撮る前、ぽちが籠型のティッシュボックスを破壊している所を羨ましそうにケージから見ていた未来。
自分も囓りたかったようです。ぽちの行動を常に監視して、真似する未来。ライバルのできることは全てこなさないと納得いかない未来。プライドのようです(笑)

2007年12月01日

人気者?

pochi20071201.jpg
飼い主:らっかせいほしいひと~~~!
ぽち:はーい!
未来:もらってやるか!
のんちやん:くれくれ!

と、集まってきました。

pochi20071201-2.jpg
で、少し焦らしていると・・・・・・・みんな、な~~んだ、くれないのかと解散していきました(笑)
#この後、落花生だすと、再集合したのは言うまでもありません

2007年11月25日

共同作業

pochi20071125.jpg
最近、二人して頑張ってる作業。籠のゴミ箱の破壊(-_-;)
既にふたの部分は破壊済み。。。。。。
のんちゃんは、ケージの外が恐いから首伸ばして頑張ってます

pochi20071125-2.jpg
それを気になって上から見ている未来。
このゴミ箱、夏に買ったばかりなんですが・・・・by.飼い主

わたちも参加しようかな by.未来

2007年11月24日

コンゴウ

pochi20071124.jpg
コンゴウ人形と未来。直ぐに慣れてしまいました。
折角、壁紙囓られないようにガードマンを頼もうと思っていたのですが・・・。足で押さえつけて囓ってます(^^;)

2007年11月17日

破壊魔

pochi20071117.jpg
警備員を配置しないと行けない場所がもう一箇所ある。
ぽちケージの上。但し、対称はぽちではなく、未来になる。ここの壁を未来は囓る(-_-;)
因みに、扉の上の警備員アンソニーは、ぽちは苦手ではないのでしっかり飛んでいって扉の上に乗ってます(笑)

ま、壁紙はどうせ引っ越したあと張り替えになるだろうから別にいいけどね・・・・・

2007年11月05日

怪獣のえべぇ現る!

取ったどぉ~~~~!!! by.怪獣のんべぇ
pochi20071103-2.jpg
怪獣のんべぇに捕まってしまったのんちゃん。のんちゃんは偶にケージを出てくる。正確には「驚いて飛び出してしまう」。今回は中に入ってきた未来の行動を怖がって暴れて飛び出してきました。いつも未来入っているから慣れてるのに・・・・難しい仔です、のんちゃん・・・・。

で、飛び出してきたのんちゃんを楽しそうに捕まえている怪獣のんべぇ。のんちゃんはぎゃーぎゃー悲鳴をあげてます(-_-;) そんな光景をバックで見ているヨウムが一羽。。。。
あとが恐いので、誰だかばれないように目に横棒をいれてます(笑) by.飼い主

あの怪獣のんべぇ、飲むと恐いんだよな・・・・・わたちは捕まらないようにはなれてよっと。by.匿名希望(未来)


pochi20071103-3.jpg
怪獣のんべぇに食べられそうに・・・・もとい、食べられているのんちゃん。。。。。のんちやんの運命は如何に!!?? 

pochi20071103-4.jpg
こうなるとのんちゃん、大人しくなります。とても先ほどの騒ぎとはうってかわって。とても非手乗りとは思えないくらい。噛まないし、可愛いもんです。
因みに、頭の上になな&みどり@セキセイが乗ってスリスリしてます(笑)

pochi20071103-5.jpg
のんちゃん自身もまんざらでもなく、ほっとくとずっとこのままです。とてもよく懐いているようにみえるんですけどね~~~~~。この体制になるまでの騒ぎが・・・・。何か難しいトラウマが消えないようです。

2007年10月28日

水浴び

pochi20071028.jpg
今朝、水入れで水浴びし出すのんちゃん。すかさず、ベランダに出してシャワータイム。いつもならこの時点で、水あびモードは終わっていることが殆どだけど、今朝は違いました。ノリノリなのんちゃんです

pochi20071028-2.jpg
ついでに、ケージが汚れているので未来も洗ってみました(笑)
暴れることもなく、ノリノリになることもなく、殆どはじいてました(笑)

2007年10月26日

通う女

pochi20071027.jpg
ここの所、毎日のんちゃん宅に通っている未来@ヨウム♀
気づくと中に入ってます。
毎日通って、のんちゃんに尽くすわけではなく、尽くして貰いに通ってます(笑)

2007年10月22日

丹波の黒枝豆

今年もやって来ました、丹波の黒枝豆の季節。今年は少なめの購入。冷凍庫の余裕も無いですので(^^;)
pochi20071022.jpg
ぽち:うまっうまっっ!! やっぱ、枝豆は丹波だよね!

pochi20071022-2.jpg
のんちゃん:おぉ~~!!こっっっこれはっ!! うまっ!!

pochi20071022-3.jpg
未来:う~~ん、まぁまぁかな。 この大きな粒が食べごたえあっていいな~。はい、お代わりっ!

2007年10月21日

怪獣?

pochi20071021-3.jpg
ハエに続いて、我が家にはもう一人(一頭?)変な奴がいる。怪獣のんべぇが(笑)
怪獣のんべぇに食べられそうになっているミドリ蝿。それをのんきに見ているナナ。。。。。。

pochi20071021-4.jpg
もう一羽、犠牲になろうとしている奴が・・・・・・未来が捕まってます。こんなでかい奴を食べる気なのでしょうか・・・・怪獣のんべぇ恐るべし!!

2007年10月15日

pochi20071015.jpg
のんちゃんもデビューざせてみました。風呂場(正確には脱衣所^^;)
ブランコには未来を乗せてみました。自分で少しだけど揺らしてまんざらでもないようです。
ぽちのブランコを奪い取るのも近いかも(^^;)

のんちゃん、さすがにビクビクしてます。乗せるまでがいつもの如く、ぎゃーぎゃー凄かったですが、さすがボウシ族。適応能力が高いです。ま、帰りは怖がってダイブしましたけど(^^;)

2007年10月14日

山頂?

pochi20071014.jpg
山頂の岩に足をかけてポーズでも取っている気分なんでしょうか・・・。
自分で囓り尽くしたスタンドに乗れなくなって、ちょっと虚しい気分の未来。。。。。。。バカ(-_-;)

2007年10月13日

取り合い?

pochi20071013.jpg
未来の真似をして、のんちゃん宅に侵入するぽち。
が、狙いはのんちゃんでなくて、粟穂だった・・・ぽち、、、、のんちゃんの取るなよ(-_-;)

未来:なにやってんのよぉ~~~!!手ださないでよね! わたちの粟穂・・・じゃなくて、のんちゃんに!
ほち:おいしいよっ!
飼い主:ぽち・・・それでいいんかいっ!

pochi20071013-2.jpg
で、食べ終わって出て行ったぽちのあとに、のんちゃん宅に入って、のんちゃんにカキカキしてもらう未来。

未来:のんちゃんは、わたちのものっ! のんちゃんのおやつもわたちのものっ!!
飼い主:のんちゃん・・・・貢ぐ君・・と、いうか、取られてばっかり・・・・

2007年10月11日

イメージトレーニング

pochi20071011.jpg
未来の羽根はクリッピングしてある。と、言っても1,2mは普通に飛べるレベルだが。あまりにも暴れん坊だったので、我が家に来てから健康診断ついでに切ってもらった。
切った当初は結構ショックだったようで落ち込んでいたが、数日後からトレーニングが始る。
通称ヘリポートで毎日羽ばたき練習。練習の甲斐あって、切ったはずの羽根で、距離こそ短いが飛べるようになった未来。努力家です。

将来、ぽちのブランコを乗っ取るのを計画しているようで、ヘリポートからブランコまで飛んでいるイメージでトレーニングしている感じです。単に羽ばたくのではなくて、体はブランコの方向に向かっている所がさすが努力家未来!

いつの日か、ブランコまで飛んで行くことを夢見て日々訓練している未来!がんばれっ!(^^)/

ブランコは渡さないよっ! by.ぽち

2007年10月08日

侵入者

pochi20071008.jpg
最近、のんちゃん宅に侵入する輩がいる。狙いは・・・・のんちゃんのえさ入れにある果物をねらって(笑)
で、偶にはのんちゃん目当てになった未来。カキカキして貰ってます。

2007年10月01日

エプロン?

pochi20071001.jpg
未来のちょっと変わった胸の毛。
エプロンをかけたような、四角っぽく胸の所を膨らませている。器用なやつ(^^)

2007年09月18日

秋の味覚4

pochi20070918.jpg
最近みんなに評判のぶどう。グリーン色の・・・・種類忘れた(^^;)
ぽちも、のんちゃん、未来の影響なのかぶどう大好きに戻りました

pochi20070918-2.jpg
のんちゃんは、えさ入れを台代わりにして食べてます。そのおかげで、ペレットは・・・・(--;)

2007年09月16日

頭が・・・

pochi20070916.jpg
未来は昔から頭を突っ込んで寝る。子供のころ飼っていた小桜と文鳥がこういう寝方してたけど、ヨウムでもするんだ~と、初めて知ったのが未来だった。でも、のんちゃんも同様の寝方する・・・・・こっちのほうがノーマルなのかな。ぽちのほうが特殊?

pochi20070916-2.jpg
こっちは我が家のベランダになっている枝豆。黒豆系を育ててみた。が、種まきが遅かったせいかちょっと・・・・・

2007年09月15日

隠し事

pochi20070915-1.jpg
なんでもないよ。みないでよ by.未来
一度、囓り壊してから後悔したのか囓らなくなったと思っていたら、とうとうスイッチが入ってしまったようで、また囓り出しました・・・・

pochi20070915-2.jpg
なんか文句ある? by.未来@女番長
いえ、良いんですけどね。あとで後悔するのはあんたですから・・・

2007年09月13日

隙間にて

pochi20070913.jpg
わざわざこんな狭いところに入って、のんちゃんにカキカキしてもらう未来。気合い入ってます(笑)

2007年09月07日

秋の味覚3

今日は帰りに久しぶりに西友に寄った。栗があったので思わず買ってしまった。
pochi20070907-1.jpg
さすがぽち、栗は好物です。手に持ってケージの前に行くと、ブランコから戻ってきました。

pochi20070907-2.jpg
そしてのんちゃん、栗見たの初めて??ちょっとひいてました・・・・が、さすがボウシ族。ガツガツと食べてます。

pochi20070907-3.jpg
未来も怖がるかな~とおもいきや、さすがヨウムの着ぐるみを着ているボウシ(笑)、自分からケージに戻って食べてます。

栗も好評!秋は美味しい物が沢山あっていいですね~

2007年09月04日

秋の味覚2?

pochi20070904.jpg
枝豆・・・・秋の味覚ではないな(笑) 今年の冬は枝豆いれるほど冷凍庫の余裕はなさそうなので、あとのこり少ない枝豆の季節、しっかりみんなには堪能してもらおう。

写真は、未来が枝豆の皮まで舐めまくっているところ(笑) 相当好きになったみたい。
のんちゃんも大好き。

2007年09月02日

三者会談

pochi20070902.jpg
ぽち:よーよー、今日、ひげおやぢしか帰ってこないぞ。とうとうあれかな・・・・・
未来:わたち、ひげおやぢより、あっちのほうがいいな・・・
のんちゃん:うんうん、ひげおやぢいらない・・・・
ぽち:なら、おれもみんなと一緒がいいな・・・・

ひげおやぢ:「落花生欲しいひと~~~~!」
鳥達:はーーーーーーーーい!!!

以上、買収完了。
因みに、本日は親戚の結婚式で仙台行ってきました(私だけ日帰り^^;)

2007年09月01日

嫉妬

pochi20070901.jpg
色男のんちゃんにカキカキしているぽち。それに嫉妬しているのか出せとケージをがちゃんがちゃんしている未来@♀

わたちののんちゃんに手をださないでよねっ!!(`_´) by.未来
手は出してないよ。嘴は出しているけど by.ぽち

2007年08月25日

DIY2007

久しぶりの2連休。幕張メッセまでホームセンターショーに行ってきました。
ロウ付け用にガスバーナーを購入。通販で買うと4千円が千円で買えました!これがあれば、工具として以外にもキャンプの炭に火を付けられるし、料理の焦げ目をつけることもできる!多分しないだろうけど(笑)
やっとロウ付け(ハンダのようなもの)もRoHS対応(non鉛)になったので、ぽちキャリーの強度補強に使う予定。

pochi20070825.jpg
リンゴを盗んでいる未来(-_-;)以下、飼い主と未来、ぽちの会話

飼主:「こぉらっ!未来!!なにやってんのっ!」
未来:「・・・・・」 (こっちを向いてばれたか・・・という表情)
ぽち:「いけないのっ!!」
飼主:「かえせっ」
ぽち:「だめでしょっ!」
飼主:「ごめんなさいは!?」
ぽち:「ごめんなさい」 ←いや、おまえがかわりにあやまんないでも・・・・
未来:「・・・・・・」(ポトッ) ←リンゴを放して落とした

で、再度盗みに行く未来。そして、似た会話をしている。その都度、ぽちが謝ってます(笑)

2007年08月24日

判定

pochi20070824.jpg
未来は6月にDNA検査をうけていた。結果はメールで連絡頂けるということで待っていた・・・・ずっと待っていた・・・・既に2ヶ月が経過(-_-;)

で、ちょっと半分切れながら(`_´)、平静を保ちつつ(^^;)メールで問い合わせると・・・・なんと、とっっっっくに結果が出ていたようだ。単なるポカミス(-_-;)

結果:未来は女の子

おぉ~~~~~ぅ!!尻尾鑑定で♀と思っていたけど、やはり当たってました。ってことは、同じ尻尾なぽちは・・・・・(^^;)

写真:1週間前、初めて手に乗った未来。あの時の目はビクビクしてましたけど、すっかり普通です。ま~これでも怖がって直ぐに飛んでケージに戻ろうとはしていますが。

2007年08月23日

同居

pochi20070823.jpg
珍しく未来がのんちゃん宅に侵入。ちょっとのんちゃん嫌がってます(^^;)

pochi20070823-2.jpg
てっきり、のんちゃんと一緒に居たいとおもったら・・・・真の目的は・・・・下に落ちていたとうもろこしの芯を囓りたかっただけでした(笑)

2007年08月18日

洗面台

pochi20070818.jpg
ぽちと未来。最近、未来も洗面台デビューした。
意外にも怖がらない未来。こやつはやはりただ者ではない。ヨウムの皮を被ったボウシ族ではないかと思うくらいである。
ここ数日で手乗り度も数段アップ。3日目にはおどおどすることもなくなり、平然としている凄い奴です。
但し、手に乗せるまではぎゃーぎゃー騒ぎながら逃げまくる奴ですが(^^;)

2007年08月16日

秘めた能力

pochi20070816-1.jpg
pochi20070816-2.jpg
この写真は未来です。未来は手乗りではありません。手をとにかく恐がります。ただ、手に乗せようとすると逃げるのですが、諦めると頭下げてカキカキを要求?します。カキカキで勘弁してくれと言わんばかりに(^^;)
そこを更に無理矢理手に乗せみました。奥さん曰く、それでも手に乗るのを嫌がる仔なんですが、昨夜も今夜もちょっとだけ成功しました。リビングはテリトリーなのであえて洗面所のほうに。そして、鏡越しに自分の姿を見せて納得させるために。

自分でも予想以上に旨くいきました。勿論、未来は嫌がっているのですけど・・・・。数分乗せてケージに返しましたが、本人相当いやがってます(^^;) ちょっとずつコツコツと続ければ自分から手に乗ってくれる日がくることを信じて継続していこうかなと。

で、タイトルと本文、全く繋がりがないようですが・・・・・・これだけ手を嫌がる奴ですが、手を一切噛みません。せいぜいあまがみ程度です。だから痛くないのです。顔を近づけても強く噛もうとすらしません。凄いです。ぽちなんか嫌がることしたら、こっちの手は流血騒ぎです。未来は賢い奴です!恐い状態に追い込まれても我を忘れず行動します。こいつは将来化けることでしょう!!

恐い思いさせてごめんよ m(__)m >未来

緊急地震速報システム内蔵

pochi20070816.jpg
今朝、4時15分地震があった。ほんの10秒前だろうか、時計を見ていた。あと1時間ちょっと寝れるな~と思っていたら・・・
グラグラ~~~~~っと来ました。地震です。震度2~3かな~長いな~あいつら(鳥達)パニックになるかな~と、思いながら、パニックならないうちに地震終了。ホッとしながら寝るかと思った矢先、ぽちパニック発生(--;)

すかさずレスキューに向かいました。つられてみどり@セキセイもパニック発生・・・。同居している なな@セキセイは平気。未来、のんちゃんも眠そうに?「なに騒いでるんだよ~~」と言う感じ。ハイ、すいませんm(__)m ビビリぽちなもんで・・・・

が、ここで終わる飼い主ではありません。ここぞとばかりにヤスリでケージにぶら下がってるぽちの爪を削りまくってます(笑)
ついでに爪切り取り出して長い爪切ってます。こんな時でないと、全ての爪の手入れができませんから(爆)
尖っていて痛かった爪がスッキリしました!

写真:
先日、最近、ケージ前に乗り出すように体を出すようになったのんちゃん。基本的に外が恐い仔なので、たったこれだけでも凄いんです(^^;) のんびり外は楽しいということを覚えて貰っていこうと思います。

2007年08月11日

弱いのに・・・・

pochi20070811.jpg
未来にリンゴをあげたところ、それを見ていたぽち。飛んできて奪うつもりなのか、ゆずって貰うつもりなのか。。。。
争っても負けるの分かってるのに・・・・・(^^;)

2007年08月05日

オフの晩

オフも終わりみんな帰宅した夜、初めて大勢が来るオフを体験した未来とのんちゃん、疲れたかな~とおもいきや・・・・(まぁ疲れたでしょうけど)

pochi20070805-1.jpg
のんちゃん、なんか陽気にケージ内を暴れています(笑) それを見に来ている未来・・・・

pochi20070805-2.jpg
未来は紙コップを見つけると、全て囓って遊んでました。
このコップが恐かったからケージに張り付いていたんだよ!お仕置きしてやる!!カジカジ・・・by.未来
てつだおっかぁ~?by.のんちゃん

pochi20070805-3.jpg width="400" height="268" />
で、更にクネクネとケージにぶら下がりながらおかしくなっていくのんちゃん・・・・ボウシってラテン系ですね(笑)
いえぇ~~~い!!今日は灰色のの鳥達がいっぱいいたぜぇ~~~~!!すごかったぜぇ~!by.のんちゃん

はっ!! (;゜〇゜) ぽちの写真、とことん取り忘れてる(爆)

2007年08月04日

自宅オフ

今日の東京はめちゃくちゃ暑かったのですが、遠くから大勢来てくれました。
狭い部屋に総勢9名+ヨウム5羽+ボウシ1羽+セキセイ2羽。凄い熱気です(笑)
皆さんどのヨウムも堂々として我が家で遊んでくれました。一番リラックスしていなかったのは我が家のヨウム達ですね。

pochi20070804-1.jpg
早速、螺旋階段でポーズ取ってます(^^) ジャンリュック君(かな?)

pochi20070804-2.jpg
仲良く(?)スタンドに乗っている、くろえちゃんとアッシュ君。

pochi20070804-3.jpg
ジャンリュック、くろえ、アッシュのヨウムトリオ。

pochi20070804-4.jpg
一番びびっていた我が家の未来はケージに張り付きっぱなしでした(^^;) 後半は少し落ち着いてくれましたが。

で、ぽちの写真、撮ってませんでした^^;)

2007年07月29日

いろいろ

pochi20070729.jpg
微妙な2羽の関係。時に一緒に遊びたがるぽち。時に喧嘩している2羽。微妙な距離です。で、スキがあると攻撃を仕掛ける未来(^^;;)

pochi20070729-2.jpg
のんちゃんはかごの鳥である。基本的に外に出ることはない。扉開けっ放しでも。が、たま~~~に、何かにビックリして飛び出してしまうこともある。本来、ケージが床から近い位置にあれば速攻で戻るのだが、ちょっと高い位置にあるので(近々に改装予定)、リビングを散歩してます。台所にも行きます。玄関にも、風呂場にも。ヨウムではあり得ない好奇心です。さすがボウシ族。終いには、寝転がっている私の腹の上によじ登って反対側から降りていくという、単なる障害物扱いされてます(笑)
そんなのんちゃん、手乗りではないんですよね・・・・不思議な奴

pochi20070729-3.jpg
最後はゴミ箱よじ登って帰っていきました。

2007年07月28日

隅田川の花火

pochi20070728.jpg
pochi20070728-2.jpg
さて、上記写真はどっちが未来、ぽちでしょう(^^)/
ま、ブランコ乗ってるのでバレバレですが・・・・・そうじゃなかったら飼い主でもわかりません(笑)

pochi20070728-3.jpg
で、今日は地元隅田川の花火。ベランダから撮ってみました。もうちょっとしっかりカメラを使えば旨く撮れるのでしょうが、不勉強なもので・・・・。
最後20分くらい前は近くまで行って、ビルの隙間から見てきました。10年以上ぶりでした(^^;) やはり人の数が凄いです。さすが90万とも100万人とも言われているだけの人・・・人・・・人だらけ。熱気で余計に暑かったです。
もうわざわざ見に来ることもないでしょう。

2007年07月25日

練習

pochi20070725.jpg
未来の羽ばたき練習。
実は1ヶ月くらい前に未来の羽根はクリップした。ちょっと暴れん坊過ぎるので、少し飛べないようにすれば大人しくなると考えて。苦渋の選択でした。
案の定、大人しくなりました。ちょっと落ち込んでいたみたいだけど。。。。。。ま、少しは飛べるけどね。

で、ヨウムは永遠の2歳児もと4歳児とも言われている。未来は羽ばたき練習すれば飛べるようになると思っているみたい(^^)

pochi20070725-2.jpg
こちらの写真は、ぽちが未来ケージに侵入しようとすると、それを嫌がる未来が駆け寄ってきてケージの上でにらめっこ中。
ただ、未来はおもちゃのトイレットペーパーの芯をくわえたまま駆け寄ってくる。ぽちに侵入されるのは嫌だけど、それを止めるために楽しいおもちゃは手放したくない。小さな子供のようです。さすが永遠の2歳児(^^)

2007年07月24日

脱走幇助

pochi20070724.jpg
未来の最近のブーム。ぽちケージのロック解除(^^;)
油断出来ないやつらです・・・・・内側からも外側からも開けてしまうやつら・・・

2007年07月14日

おにゅ~

pochi20070714.jpg
ちょっと整理していたらスタンドに使えるパーツがあったので、ちょっとだけ加工して壊された奴と交換。
早速スタンドの存在を確認すると寄ってきて乗ってる未来@ヨウム。
このあと、ぽちも乗ってました。
どちらもこのスタンドがお気に入りのようです。なら壊すなよ!>未来

2007年07月13日

えび

pochi20070713.jpg
此処にもえびフライ@未来が(^^;)

2007年06月27日

棒になったスタンド・・・・

pochi20070627.jpg
がんばってる未来。こんな狭い所にしっかり両足で止まってます。最初の頃は片足しか乗せられなかったけど、最近は足の組み替えもできるし、踏ん張ってうんPもできます(^^;)

2007年06月20日

対抗意識

pochi20070620.jpg
未来はいつもぽちの行くところを制覇している。負けたくないようだ。最後の砦「ブランコ」。これだけがまだ制覇できないらしい。
で、以前から噂に聞いていたのを、やっと写真に。未来はブランコに飛び乗ることが出来ないから、上に乗るらしい。なんかそっちのほうが難しい気がするが(笑)
負けず嫌いの未来だ。

写真撮影:奥さん

2007年06月16日

お食事中の方、すいません m(__)m

pochi20070617.jpg
未来の夕方の超でかうんP。変なやつです。朝一ならわかるけど、普通に過ごしている日なのに・・・・
でかすぎ(笑)

2007年06月15日

仕事2

pochi20070615.jpg
さすがです。リンゴの皮だけ綺麗に残して食べてます。
いい仕事してますね~~~~さすが未来

2007年06月12日

仕事

pochi20070612.jpg
未来、器用に小さいスタンドに乗って、朝から仕事してます。破壊魔未来。トイレットペーパーの芯も大好きです。

2007年06月11日

食事

pochi20070611-2.jpg
写真、普段の光景・・・・・・のように見えますが・・・・・実は大きな違いがあります・・・・・なんでしょう!?


pochi20070611-3.jpg
足輪の着いている奴は「ぽち」です。そう、未来がいつもぽちケージにきて、ぽちメシ食べてばかりいるから、ぽちの逆襲(?)が始まりました。
未来ケージに侵入して未来メシ食べてます(笑)

因みに、ほぼ双方のメシは同じです。人の物ほど美味しく見えるのでしょうか

2007年06月10日

緊急修繕

pochi20070610.jpg
最近、未来@ヨウムに囓られ破壊され気味なぽちケージ上のスタンド、そろそろ
限界になってきたので、とりあえず工具出して簡単に手持ちパーツだけで修繕し
てみました。と、言っても写真の通り止まり木が短いです(笑)

でも、さすが未来、しっかり乗ってます。近いうちにキチント作り直して、更に
未来のケージの上に、未来専用の物を作ってあげなければ。

因みに、この写真・・・・未来の目・・・なんか・・・・・(^^;)

2007年06月04日

pochi20070604.jpg
未来@ヨウム、相変わらずの朝一うんPは直ぐにしないタイプ。
今朝もそわそわとケージから出たがっている。
出してやるとうんP台へ直行。おまえは犬か!(笑)

写真、踏ん張ってます(笑)

2007年05月30日

5/30破壊魔未来

pochi20070530.jpg

未来は破壊魔である。木片渡せば夢中になって壊している。
それだけなら見ているほうも楽しいのだが・・・・。ぽちケージにつけている小型スタンド、通称うんPスタンド@未来までもかじりだして、今では見ての通りのありさまである。早くしまもり工房出動して修繕しないと(^^;)

2007年05月23日

5/23未来の挑戦

今朝、仕事に出かけたあと、ぽちがいつものようにブランコに乗っていたら未来が飛んできて、ブランコにいるぽちをめがけて飛んで行ったらしい。もしかして、ぽちに対抗意識を持っているのだろうか。
唯一、ぽち専用の場所までもが未来に占領されてしまうのだろうか。

因みに、エアコン上は既に未来も飛んでいけるようになっているので、ぽちの安らげる場所はブランコだけになっている(笑)
でも、最近エアコンは買い換えたので、全員立ち入り禁止令がでています。新しいの壊されたらたまりませんので  (--;)

pochi20070523.jpg

写真は、未来がねじりん棒を破壊している所。未来は木材囓り大好きヨウムで、しまもり工房作品のお得意様です。但し、棒のままでも囓る奴なので、変な加工しなくても良いという意味ではしまもり工房いらず(^^;)

2007年05月08日

5/8未来の朝

pochi20070508.jpg
未来@ヨウムは起きてからすぐには、朝一うんPはしない。
まるで犬のように我慢していて、ケージからだせと催促。今朝も鳥&人間達のご飯終了後、だせと催促があり扉を開けてやるとそそくさと決まった場所へ移動&踏ん張ってでかうんP。その場所とは、ぽちケージ備え付けの小型スタンド。踏ん張りやすいのだろうか(笑)
ようがすむと、さっさっと遊びに他の場所へ移動する。このスタンドはいまや「うんPスタンド」と我が家では呼んでいる(笑)

2007年05月05日

5/5カキカキ

今日、未来@ヨウムにケージ越しに指を出して見ると、ハミハミとあまがみ且つ、
頭下げて掻いて~と!ちょっと離れていたので軽くしかカキカキ出来ませんでし
たが、初カキカキでした。
pochi20070505.jpg

pochi20070505-2.jpg

写真、カキカキネタと関係ないですが、未来がお気に入りの台へがんばって渡っているところです

2007年04月29日

食べ方

pochi20070426.jpg
食べ方がきれいな未来@ヨウム。

リンゴ、1/8くらいに切った奴をわたすと、きれいに皮だけのこします。人間が包丁使って剥くよりも身がないです。職人芸かも(笑)
そして、キクスイの炭ペレ(?)と、ホットペレットF6、端っこをもちながら、ポリポリと食べる。下には細かい粉だけがこぼれている程度。きれいにだべています。
その他の食べ物でもいつも大事にたべます。枝豆も1房を丁寧に時間を掛けて食べてます。ぽちやのんちゃんが5房食べている間に未来はまだ1房を食べてます。ちょっと損してる気が・・・・・(^^;)

2007年04月20日

未来

pochi20070420.jpg
まだ近寄ると唸られるが、予想よりはやく慣れてくれたとおもう。
最近のブームは「ヒューヒュー」(鳥声で)と鳴くことかな。
もともとはぽちに教えたら鳥声風にアレンジして覚えたのを、未来もお気に入りになったみたい。ぽちの物まね、一緒に生活するようになってから1週間ちょっとでおぼえたみたい。
そして、「お”はよう」とダミ声でもしゃべろうとしているふしが。。。(まだまだ未完成だけど)
環境がかわって、しゃべるぽちがいて、おしゃべりのスイッチが入ったのだろうか。
今後がだのしみな未来だ。

pochi20070420-2.jpg
恐い物無しの未来。しっかりロープの上も乗りこなしています。だんだんぽちの居場所が・・・・追いやられているぽちュヘヘレョ

2007年04月14日

女同志?

pochi20070414.jpg
未来@ヨウム、男かとおもいきや。。。。尾羽根の裏側をみると、ぽち同様に白っぽいふちがある。女か!! 女どうしだからぽちと未来は仲が悪いのか。。。。。。ハッ。。ぽちは男のはずだっ(^^;)

2007年04月13日

4/13 ぽちと未来

pochi20070413-2.jpg
ちょっと仲悪いかも。というか、ぽちがちょっとこわがって逃げる。空いたぽちケージの中にはいいってぽちめしたべて、ケージ内の木に止まってわが家のようにくつろいでいる未来(笑) 

pochi20070413.jpg
ぽち。。。。よわい。。。。。。(--;)
下の写真、上側にいるのがぽち。下側が未来。ぽち逃げてます(^^;)

2007年04月08日

4/8家族紹介その1 未来@ヨウム

pochi20070408-1.jpg
未来@ヨウム、オス(のちに、メス疑惑が。。。)
2004/1/2お迎え、年齢不詳
手乗りとまでいかないが、奥さんには気を許しているので、かきかきOK。
さらに、強く噛まないこ。この私にさえ。すごい。ま、近寄ると唸られすけど(^^:)
好きな食べ物は、リンゴ。それと人のうちの餌(笑)。特に、ぽちの餌いれと、螺旋階段の餌いれが大好きみたい。他人の家のご飯の方がおいしく見えるのでしょうか(笑)

好きな場所、ぽちケージの上の小型スタンド。いつもここに来てうんPしていきます。。。。通称うんPスタンド(笑)
それと、ロープのうえ。
数日でわが家を使いこなしている未来は頭いいです。

ちなみに、未来は手には乗ってくれないので、卓上スタンドに乗らせて、自分の家に帰ってもらいます。これは、私でもできるので一安心。