メイン

2013年08月18日

しまもり工房 螺旋階段スタンド

pochi20130818-1.jpg
かんばって7-8割がたできました。残念ながら今日までに完成させるつもりでしたが、最初の材料購入で躓いて作業時間足りず間に合いませんでした。
来週は作業できず、ちょっと完成は未定です。
pochi20130818-2.jpg
ゆたは毎日ふん切り網に足突っ込んで新聞紙持ち上げてかじってます。折角、新聞紙遊びしないようにケージの底上げしたのにまったく通用しません・・・・・・。人間vsヨウムは人間の敗北です。。。。。
8cm程の高さがあるのに、ゆたは長い足を突っ込んで新聞紙持ち上げてます。

2013年08月04日

業務連絡2013夏

前回GW期間中の製作を断念してしまったこともあり、この夏こそはと思っていたのですが残念ながら思うように進んでおりません。
昨日、近所のホームセンターを3件まわったのですが、丸棒が超高騰していました。以前は300円前後だったものが2倍以上です。そして、柱の部分の材料もなぜか店頭から見当たらなくなってしまいました・・・・・。丸棒は硬さの問題もあり、選別する必要がありこの価格では無駄に何本も余計に買えない状況です。売っていた丸棒も触った感触はいまいち。ねじ切りには耐えられる感じは1店舗だけでした。一番高い店だった(-_-;)
一時的な高騰であることを祈るばかりです。

以下、8/4 18:54 追記
pochi20130803_3.jpg
ちょっと遠出してみました。1本買って車の中でちょっとねじ切り出来るか試してから、店にある丸棒買い占めてきました(笑)
今日はちょっと時間がないのでとりあえずこんだけ。
まだまだ問題山積みなのでこの夏で完成までは行かないと思いますが、一歩前進しました。
一応、今回は3台製作予定です。もしご希望の方がいましたら是非連絡を。うまく進めば年内にはできるかも!? しれません(^^)/

2013年04月28日

しまもり工房業務連絡

螺旋階段スタンド、最近は滅多に販売しないのですが、偶に問い合わせがあります。最近も予約が入りました。ありがたいことです。
しばらく製作を休止していたので、GWのタイミングで螺旋階段スタンドを作ってみようかなと思い2年ぶりにやってみようかと思いつきで材料あつめに行きました。

最近はラミン材が流通していないので、ちょっと使えるか微妙。で、ホームセンター行って棒を買ってきた。が、案の定・・・・・、ねじ切りに耐えられる強さをもっておらず、1/3が使えなかった・・・・・・。
とりあえず、GWでの製作は断念しました。同じ棒でも密度が違っていて、実が詰まっているような棒を選んだのですが、ねじ切りに耐えられずぼろぼろに。使える棒もあったのですが、これではコストアップは避けられません。ちょっと材料に関して再考が必要です。

pochi20130428-1.jpg
で、使えない棒は短く切ってみんなのおもちゃに。左がみらい、右はゆた。がんばってかじってお手伝いしてくれてます(笑)

2013年02月28日

誕生日

pochi20130228-1.jpg
本当は今日だけど、サラリーマンの平日は忙しいのでケーキは日曜に作って食べました。
我が家のケーキはクリスマスと誕生日だけと決めてます。自作は今回2度目。前回はクリスマス。まぁまぁのできかな。パンケーキの部分は市販ですが。
適当に木製の皿に陶器の皿乗せて回転させながらパン切る包丁使ってクリーム付けて、後はイチゴを乗せまくるだけ(笑)

で、誰の誕生日だ!? 主役なんだけど・・・・。

2011年05月04日

Webショップ

螺旋階段スタンド2台、卓上スタンド数台、かじり用木片数セットをしまもり工房Webショップに載せました。
ありがたいことに既に螺旋階段スタンド1台は買い手が付きました。

新規開拓

pochi20110504-1.jpg
しまもり工房、新しい分野の新規開拓。過去、しまもり工房では木工部、金工部、農園部(?)まで手を広げてきましたが、新たに手芸部を発足しました(笑)
まずはHOEI465のカバーを製作。未来のケージにつけてみました。
pochi20110504-2.jpg
前の部分を閉めるとこんな感じ。本当はマジックテープつける予定でしたが、なくても大丈夫そうなので手抜き。
pochi20110504-3.jpg
一応、ケージの取っ手の部分は出すようにしようと、加工したけど。。。ちょっと失敗。ハサミで切れ込み入れてごまかしました(笑)
とりあえず、一台分だけで今日は終了。ある程度使って、問題点など洗い出して第二作目に取り掛かりたいと思います

因みに、ミシンは中学校の家庭科で使って以来です。ミシンのマニュアル見ながら1時間半程度で仕上げました。ほとんど適当です(笑) スタンドと違ってこれではしまもり工房の商品にするには・・・・ほど遠いかな(苦笑)


で、カバーつけている横で微動だにしないのんちゃん。ぽちなんて、ナニナニ!?と、興味深々なのに。ボウシってわけわからないです

2011年05月01日

完成

pochi20110501-2.jpg
何とかスタンドは2台完成しました。本当はもう1台作りたかった。さらに出来れば小型スタンド、ブランコ、おもちゃ(ねじりん棒)まで製作したかったのですが、残り使える日程が5/3-5だけなので、ほかにもやることがあるので、時間があればにします。近々に正式にWebショップに掲載します。

今回やはり一番手間がかかったのは製作じたいよりも材料の買い出し。足立区西新井のドイトと島忠、江東区南砂のドイト、江東区のコーナンと3か所以上回らないとすべての材料がそろわない。
以前は全てを自転車で買い出しに走り回っていたが、今回から車。凄い楽ですね。それだけが救いかも。


因みに、しまもり工房番外編。写真左奥に写ってますが、食器棚の引き出し修理中(笑)
3月の地震で食器棚倒れて一番下の引き出しが出た所に上からレンジが落ちてきて、引き出しを破壊してしまいました。おかげで床には傷一つついてません。現在、引き出しの中身部分をどう修理するか検討中。。。。。

2011年04月30日

目標明日中に2台

pochi20110430.jpg
3年ぶりだ。今のマンションに引っ越してから実は箱を開けていないものが1つだけあった。ボール盤という工具はずっとばらしたままにしてあった。
昨日、急に思い立って工具の準備。今朝は早起きして買い出しに。3年ぶりだったので、しまもり工房御用達のホームセンタードイトはドンキホーテに吸収されており、以前使っていた木材がなくなってしまった。江東区のドイトも見て回ったけど、変わらず。致し方なく、一部仕様変更して挑戦。

さて、何ができるのかわかる人にはわかる(笑)
とりあえず、購入してくれる人が居るかわかりませんが、久しぶりのしまもり工房再開です。ちょっと力仕事してないから、腕がつったりと普段の運動不足がたたっていますが、完成にたどりつくのか頑張ってます。3年ぶりの製作ですが、品質は変わっていないと自負してます。一番気を使う柱は完成。後は小物パーツです。ただし、買い忘れた部品があるので、明日も午前中は探し回りに出る予定。

もし購入希望者の方がいましたら、ブログとWebショップhttp://www.isys.ne.jp/shop/をチェックしていてください。

2009年11月30日

もみの木

pochi20091130.jpg
今年初めて買ってみました。『もみの木』。いざ探してみるとなかなか本物は少なく、いろんな事情で似た木の種類のものが多く流通しているみたい。で、あえて本物にこだわってみました。
ちょっと分かりづらい写真ですが、右側の白い鉢がもみの木。枯れなければ来年も使いたい。
まだ飾りはLEDだけ(笑)

2008年11月29日

ヨウム返し?

pochi20081129-4.jpg
未来がブランをよじ登って壁紙を囓るので、壁紙を修繕する前に対策をしてみました。久しぶりのしまもり工房の出動です。
ネズミ返しならぬヨウム返しを作ってみました。アクリル板に加工したL字金具を付けて固定しました。

pochi20081129-3.jpg
これでどこまで破壊魔未来を防げるでしょうか

pochi20081129-2.jpg
やっと体重6kgに突入したようちゃん。抱っこしてないと直ぐに泣くのでちょっと手こずってます

2008年08月31日

収穫

pochi20080831-4.jpg
しまもり農園の今年のひまわり収穫。種はキクスイ製(笑)
結局、花は直径5cm程度が2つ咲いたけど、種が出来たのは1つだけだった。それも小さい…。量も少ない(^^;)
ま~去年は花まで行かなかったので一歩前進ということで良しとしよう。
来年はキチント種を買って肥料もたっぷりあげで直径10cm以上のひまわりをめざすぞ!!

2008年03月30日

隅田公園花見2008

pochi20080330.jpg
今年もやって来ました花見シーズン。本日寒い中、決行しました。
浅草隅田公園にて、総勢30名近くが集まりました。
相変わらずぽちは、ビクビクしてチキンハートヨウムでした(-_-;)

2008年02月03日

螺旋階段

pochi20080203.jpg
今日は外は大雪状態。こんな日はしまもり工房日よりです(^^)/
やっと、2台完成。Webショップで販売中。よろしくお願いします。

2008年01月27日

予告

pochi20080127.jpg
ここ最近ちょくちょくと追加材料を買い出したりしてスタンド製作をしていました。やっと完成の目処がたったので、お知らせします。
今回は螺旋階段2台(ハシゴ付き)。90%出来た所です。あとは細かい調整と、スタンドに付けるえさ入れの加工だけ。急用が発生しない限り次ぎの土日には出来ると思われます。

希望者がどのくらいいるか分からないのですが(いなかったらどうしよう・・・・(汗))、次回製作は引っ越ししてそうとう落ち着いてからでないと無理だと思うので、全く予想がつきません(秋までには再開したいと思ってますが…)が、今回の販売は希望者多数の場合、抽選にしたいと思います。
2月中旬まで応募待ちして、抽選で決めたいと思います。

2007年09月22日

秋の収穫!?

pochi20070922.jpg
しまもり工房農園部、初の収穫です(笑)
収穫量は・・・・・・2cm程度の枝豆これだけです(爆)
因みに、写真撮るのにおいていたら、ぽちが近づいてきて、くわえたとおもったら、首ふって捨てられてしまいました・・・・まだ茹でてないから食べられないけど、不味いのを悟ったのでしょうか・・・(--;)

pochi20070922-2.jpg
こっちは、ぽち達には関係無いですが(^^;)

2007年08月25日

DIY2007

久しぶりの2連休。幕張メッセまでホームセンターショーに行ってきました。
ロウ付け用にガスバーナーを購入。通販で買うと4千円が千円で買えました!これがあれば、工具として以外にもキャンプの炭に火を付けられるし、料理の焦げ目をつけることもできる!多分しないだろうけど(笑)
やっとロウ付け(ハンダのようなもの)もRoHS対応(non鉛)になったので、ぽちキャリーの強度補強に使う予定。

pochi20070825.jpg
リンゴを盗んでいる未来(-_-;)以下、飼い主と未来、ぽちの会話

飼主:「こぉらっ!未来!!なにやってんのっ!」
未来:「・・・・・」 (こっちを向いてばれたか・・・という表情)
ぽち:「いけないのっ!!」
飼主:「かえせっ」
ぽち:「だめでしょっ!」
飼主:「ごめんなさいは!?」
ぽち:「ごめんなさい」 ←いや、おまえがかわりにあやまんないでも・・・・
未来:「・・・・・・」(ポトッ) ←リンゴを放して落とした

で、再度盗みに行く未来。そして、似た会話をしている。その都度、ぽちが謝ってます(笑)

2007年04月05日

初豊洲

pochi20070405.jpg
今日は仕事の関係で午後から豊洲へ。
昼飯食べてから行こうとあたりを散歩がてら歩いていると、なんとホームセンターがあるではないですか!でかいし!!ビバホームセンター??みたいな名前だったかな。

で、早速仕事終わってから行きました(笑) ペットショップには紅コンゴウがいました!88万だって…。
店内を30分ちょっとウロウロしてたら…なかなか治らないでいた風邪が・・・・鼻痛い・・・喉痛い・・・頭も痛くなってきた・・・・思わずマツキヨで風邪薬買ってその場で水無しで3錠飲みました(^^;)
これ書いてないで早くねろよ>自分

写真:テレビ実ながらいつもの如く毛繕い中

2007年02月10日

改造

pochi20070210.jpg
ちょっと写真では分かりづらいけど、ぽちケージを改造しました。扉のバーを交換。ぽちキャリーで採用しているロック式に。
以前、すてんれすやさんにもこのパーツを紹介して、オプションとして採用されている物である。ロック式だから、内部から外して扉を開けることは出来なくなるので、自分で扉を開けてしまう鳥にはとても有効である。
締めていたと思っていても自分で開けて出てきてしまうのは危険でもあるので、以前から改造したいとおもっていたのをやっと。

2006年10月31日

新作??今年最後?

pochi20061031.jpg
日曜にスタンドを制作してました。今年最後の作品になってしまうでしょうか。。。。
一応、新作といかバージョンアップ品というか。。。。。。。

さて、何が違うか分かるでしょうか・・・・・・・・分かりますよね?

因みに、もう手元にはありません。更にこれは非売品です。

2006年10月28日

おいしいねっ

pochi20061028.jpg
昨日届いた梨。おいしいぃ~~~!のに・・・ぽちは興味なし(-_-;) 食べ物と認識していないわけではない。飼い主が食べていると横で「おいしいねっ」と口をくちゃくちゃしてるし(笑) ホント、食べず嫌いな奴(-_-;) 食べてみてから判断して欲しい物だ

pochi20061028-2.jpg
夕食後、イスに膝を立てながらぽち乗せてカキカキ…・カキカキ・・・・30分。疲れた(-_-;)
因みに、横で飼い主は食後のデザート梨を食べてます。勿論、ぽちは興味なし・・・

pochi20061028-3.jpg
で、カキカキが終わるとテーブルの上で遊びたがるので、ブランコに待避させてみた。液晶囓られないように、新人ガードマン(ドコモだけ君)がしっかり目を光らせてます。ぽち、のけぞってます(笑)

pochi20061028-4.jpg
これは「オプティカルセンターポンチ」。カナダ製。用途は金属に精密な穴をあける時に、正確に位置ぎめをするための道具の一種。透明な所が拡大鏡になっているので、覗きながら位置を特定する。いま設計中の次のしまもり工房作の作業に使用するつもりで、先日購入したばかり。
で、初の作業に使いました。プリクラの画像を見てみました(笑) おおぉぉぉ~~~~!!かわいい・・・・・美人!!!な、モモイロが写っていました(^^)

2006年09月03日

デジカメ

pochi20060902-4.jpg
買ってしまいました。デジカメ。OLYMPUS μ750 710万画素、生活防水、手ぶれ機能付き。先月もらったヨドバシギフト券5000円使って買ってきてしまいました(^^) メモリはxD。1GB-typeHを安売り屋で6300円♪
写真はISO800固定で撮ってみました。さすが手ぶれ機能が効いています。以前のカメラとはぜんぜん違う。

pochi20060902-5.jpg
なんかぽちもポーズ取ってます(笑)
それにしても、風呂場の写真が撮りたいがために、新しいデジカメを買うとは・・・・バカの一言。
小型で生活防水機能あって、手ぶれ機能付きカメラをずっと待っていました。今までこの3つ揃った機種は
無かったのです。旧モデルは偽手ぶれ機能だったし。待った甲斐がありました。

次ぎは、LUMIXか・・・・・(笑)

しまもり工房

pochi20060903.jpg

土曜夕方に公開して24時間経過していないのに、卓上スタンド1個、キューブ、ねじりん棒と残り僅かとなりました。
予想以上です。ありがとうございます。
リピータの方、はじめの方、数秒の差で売り切れになってしまった方、ありがとうございます m(__)m
発送は今日の夕方にクロネコ宅急便に鳥に来て貰います。明日には届くと思います

2006年09月02日

ねむいね!

pochi20060902.jpg
数週間前から製作していた物が完成&終了しました。ちょっと目標数には届きませんでしたが・・・

卓上&天井取り付け両用タイプスタンド(螺旋階段付き) 3個
小型卓上&天井取り付け両用タイプスタンド 1個
幅広ブランコ 3個
キューブ8個
ねじりん棒 多数

pochi20060902-2.jpg
小型卓上&天井取り付け両用タイプスタンドです。横20cm高さ25cm程度です。今回2個作成予定が間に合いませんでした。

今日は、昼食を12時前に食べて直ぐに作業に取りかかろうと思っていたら、凄い睡魔に襲われてダウン・・・
リビングにそのまま倒れるように寝てしまいました。ほんと、知らない人が見たら倒れているように見えたでしょう(^^;)
疲れが一気に出てしまったようです。途中、ウトウトと目があけつつも、(~0~)ネムイ
因みに、ぽちは朝から放鳥したままです(^^;) 昼寝にはいると何故かぽちは、別荘1号で大人しくしていました。途中「ねむいね!」と何度も喋ってるし(笑) よく分かってるな。。。。召使いは眠いんだよと考えつつ、スヤスヤと寝かさせていただきました(^^)

2006年08月27日

なかなか・・・・

pochi20060827.jpg
今朝からちょこちょこと製作。なかなか進まないな~作業工程が多い。。。。ま、複数製作を平行しているから仕方ないけど。
ぽちはテレビの前に置いたキャリー上のスタンドに飛び乗ってテレビ見てます。よい子はテレビから離れて見ましょう!

pochi20060827-2.jpg
ブランコ3個完成。小型T字スタンド2個、T字スタンド&天井両用タイプ3個…螺旋階段作業残。
公開は来週にずれ込みそうです。時間とれるといいんだけど・・・・
午後はずっとブランコで過ごすぽち。午後6時。作業終了して掃除してからアイスコーヒーで休憩していると、ぽちもブランコからケージに戻ってご飯食べはじめました。手が掛からないで楽だ(^^)

2006年08月26日

DIY2006

pochi20060825-4.jpg
今日は朝から海浜幕張に。目的はホームセンターショー2006。
今年は去年ほど面白くは感じなかったが、ミニデルタサンダーという小型のアイロンのような形をしている電動やすりを1000円でゲット。単三電池4本を無料で貰い(3回貰ってしまった^^;)、ま~交通費と入場料の元はとれたかな(笑)
溶接をデモしているブースもあり、そろそろ溶接にも手を出そうかなと迷っているしまもり工房でした。

写真、話と関係ないです(^^;)

2006年08月20日

遅いダッシュ

pochi20060820-3.jpg

ふと気づいたのです。9月は仕事の雲行きが怪しいという…9/19までにスケジュールを切り上げて処理せねばならなくなり、3連休も含めて土日全てヤバイかも…。土日確実な確保は次週まで。
と、いうことで急ピッチに今日はブランコ3個を製作・・・完了はしなかったけど、次週には完成予定。T字スタンドも幾つか出来ればいいかな。
とりあえず螺旋階段スタンドは10月以降になりそうです。来週以降にWebショップに商品載せるかもしません。もしよろしかったらどうぞ。

写真、破壊工作中のぽち。自爆テロと言うところでしょうか・・・・仕事増やさないでくれ・・・・

2006年08月19日

終了

実はこっそりしまもり工房Webショップをオープンしておもちゃ2種を在庫有りにしていたのですが、殆ど申し込みはありませんでした~~~~(T.T)
ま、宣伝無しで4日間ほどだったから、こんなところでしょうか(苦笑)

2006年08月15日

くつろいでる

pochi20060815.jpg
今日は足の筋肉痛もなく、ぽちとのんびりしようかとおもったけど、昼食後、キューブ製作を開始。
その間、ずっとぽちはブランコでのんびりしてました。飼い主的には楽でとても助かる。ついでにねじりん棒も。
なんだかんだ夕方までずっとブランコに乗ってました。そんなに良いのかブランコの上って。一度で良いから体験してみたいものだ(笑)

2006年08月14日

目的地は・・・・東急ハンズ

pochi20060814-1.jpg
昨日の晩、寝る直前になって朝一で池袋ハンズに行こう!と。欲しいパーツ探しに愛車BD-1(自転車)を久しぶりに出動である。
ストレートに行ってはつまらないので、裏道裏道でのんびりと。写真はサンシャインに着く直前にいきなり出てきた線路。都電かな。。。なんかレトロな田舎っぽくていいな~。でも、右に振り向くとサンシャイン60がそびえたっているんですけどね(^^)

pochi20060814-2.jpg
で、探していた物が無かったのでどうしようかと考えて、新宿までいくかと決意(笑)
どうせならと、山手線と西武池袋線の交差する所に踏み切りがあったよな~~~と思い出し、そこ目指して。。。。そしたら、陸橋工事してました(^^;)

pochi20060814-3.jpg
ちょろちょろと裏道走ってると直ぐに線路が出現。西武新宿線。。。意外と池袋から直ぐだった

pochi20060814-4.jpg
さらに進んでいったら・・・なんか変だぞ・・・・総武線が走ってる・・・・

pochi20060814-5.jpg
おかしい…なかなか着かない・・・・・ふぅ~~~やっと着いた。新宿ハンズ(嘘)。気づいたら三鷹のCAP!にいました(爆^2)
ぽちのおこし2袋とおもちゃ購入。よく考えるとぽちにおもちゃ買ってあげたのは超久しぶり。喜ぶかな。。。。
買い物の後は2階で磯崎さんのプチなんとか塾ってのやるというので、休憩がてら公聴。ふむふむ。で、そんなのんびりもしていられないので、帰路に。
本来は電車で帰りたい所だが、予定外の行動にでたものだから、輪行の設備が中途半端。電車に乗って帰ることが出来ないというへまをしてます(^^;)

[本日の記録]
出発時間:08:50
帰宅時間:16:25
走行距離:63.4km
最高速度:34.4km/h
移動平均速度:14.1km/h

・・・・1年ぶりの長距離走行でいきなり過去最高の移動距離……体大丈夫か?(^^;)

pochi20060814-6.jpg
帰宅して乾いた喉を潤すのに昨日の残りのスイカを一気に食べました。食べ終わる頃にぽちが飛んできて種食べたり、皮囓ってあそんでます(^^)

pochi20060814-7.jpg
で、買ってきたおもちゃを取り付けたら、秒殺で食らいついてきました。気に入ってくれたようです。すまんね~~いつもつまらないしまもり工房のおもちゃばかりで(-_-;)

2006年08月13日

空調服

pochi20060813.jpg
今日はしまもり工房発動!早速、暑さ対策の空調服の登場。一応着ている場合と着ていない場合で比較もしてみました。やっぱ着ていたほうが涼しいのは間違いないです。がっ!!電池を事前に充電していなかったので途中で止まってしまい、暑さ倍増(~Q~;) と、いうことで今日はキューブ5個製作で終了(^^;)
写真は、電池充電している所にぽちが・・・・電池のいたずらはあ・ぶ・な・い!!

pochi20060813-2.jpg
汗だいぶかいたので水分補給がてら今年2度目のスイカを。ぽちは種ばかりかじってました(笑)

2006年07月31日

準備

pochi20060731.jpg

今日まで夏期休暇。昨日今日と北千住ハンズ、南砂ドイトと回ってきた。ハンズはDIYコーナーが半分以下の縮小されていた……。DIYは商売にならないようです。しまもり工房的にはハンズは重要パーツ入手の大事な店なので近場にあると助かっていたのですが・・・また池袋まで自転車でいくようになるのかな~~(別に電車でいいじゃん!(笑))
偶には池袋方面にも自転車で散歩にいくかな。。。。梅雨もあけたし。もしかしたらヨウムが散歩してるかもしれないし!(笑)

と、いうことで先月からコツコツと買いだめしていた材料がざっとこんなに貯まってしまいました。そろそろ製作しろってことですね。夏のしまもり工房製作室は暑いんです(~Q~;)
で、先ほど更に秘密兵器も注文しました!なんと、空調服!!!ご存じの方いるかな。高かった・・・なんか、しまもり工房はもうかっているのでしょうか・・・・全て工具類に変わっている気がします・・・・いや、気がするのではなくて、事実そうなっています(苦笑)
週末には届くかな~空調服♪♪

因みに、今回の目標は
・螺旋階段スタンド2台
・T字スタンド2台
・卓上&天井螺旋階段付きスタンド3台
・小型卓上スタンド2台
・ブランコ3台
・キューブ20個
・ねじりん棒30個
・かじりん棒10個

と、自分で書き出していて・・・・・・・・無理だ!!(爆)

2006年07月09日

だらだら・・・

pochi20060709.jpg
今日は朝から以前頼まれていた工房作業にチャレンジ・・・・が、撃沈。T字スタンドを製作する予定でしたが、失敗。棒もパーツも破損。更にちょっとだけ流血…どうも、集中力が欠けているようです。このスタンドは製作断念決定。やはり受注生産は今後一切無しを再決断した次第です。折角頼んでいただいたのに申し訳ないですが、買い出しし直ししている程、時間的余裕はないのでm(__)m
気分転換に午後から地元○にぽち飯のおこしを2袋ほど買い出しに行ってきました。成長ヨウムとコンゴウが。おやぢ好きなのか営業上手なのか、のぞき込むと興味津々に見ていました。

で、ぽちは相変わらずカタログ囓りに専念しています。いくら片づけてもかじりまくって散らかしています・・・
先日、テレビ番組でまぐろ1匹食べ尽くす奴やってましたが、ぽちの場合は1冊囓り尽くしって感じです。

2006年07月01日

新兵器

pochi20060701.jpg
しまもり工房にまたもや新兵器が…実力は如何に!?
それにしても、これ何処においておこうか・・・・・・・・普段はリビングのテーブルにでもつかっていようかな(爆)

2006年06月18日

新スタンド

pochi20060618.jpg
先月から作ろうと思っていたぽち用のスタンド、やっと作りました。昔工房で作ったやつは既製品の組み立て家具用の棒を使ったけど、今回は自作。
いつもの如く、分解できるように柱は2本の棒をつなげ合わせた。長さ350mm×2本つなげて、幅は420mm。底板の幅に合わせたサイズ。

本当はまだ完成ではない。この高さに合わせたハシゴも作ろうかなと思っている。下から登れるように。ま~ぽちの場合、飛んでくるから意味ないんだけど(笑)

2006年06月03日

189円のつもりが・・・・

pochi20060603.jpg
本日は梅雨入り前の土日ということで、ぽちT字スタンド製作で買い忘れていたパーツをドイト西新井店まで買い物。
で、たった1個のパーツ189円・・・・せっかくきたのだからと、工具をみていたら・・・ドリルの刃2本お買い上げ(^^;)
更に・・・・丸棒ねじ切りの工具、これメーカー生産終了でインターネットでも購入できなくなりつつある・・・ので、お買い上げ(^^;;;)
で、何を思ったのか、ついでだからと・・・・螺旋階段スタンド用柱2本お買い上げ(爆)

総額1.3万円なり~~~~~~~(滝汗)

写真:スタンドに乗って、何故か羽根たらしながら、ニュース始まると同時に「こんばんはっ」と挨拶している所を撮ってみました。
ニュースとか天気予報とか始まると、アナウンサーより早く挨拶するぽち。それも女性声で(笑)
ドラマとかでは挨拶しないのに。よく違いがわかるよな・・・・細かい違いがわかる賢いぽちです

2006年05月27日

乗り心地

pochi20060527.jpg
久しぶりにローブのブランコに乗せてみた。小さいせいか乗り心地わるいみたいで、直ぐに飛んでしまいました(^^;)


■しまもり工房からのお知らせ■
現在、ぽち用T字スタンド製作予定なのですが、相変わらず停滞しています。毎週歯医者もあるし・・・。
で、仕事もそろそろ忙しくなってくる気配。ただでさえ通勤時間が倍になって時間なくなっているので大変です。今年は夏休みも取っている暇なさそうな気配。。。。
と、いうことで次回のスタンド、おもちゃ製作等々、全くの未定状態です。少なくとも材料買いだしのタイミングも梅雨の時期ということもあり6月にはないでしょう。
楽しみにされている方々、申し訳ありません。そういう意味で、5月にゲットできた方々は非常に幸運です。過去の製作台数を見てみると、螺旋階段スタンドは年間3~5台と非常に少ないです。今年分のノルマおわったかな(ダメ?^^;;)
あと2台くらいは作りたいんですけどね~~~~

2006年05月20日

発送完了

今しがた、全4件発送完了しました。詳細は個別にメール連絡します。早いところでは明日には届くでしょう。

いつも、ペリカン便で発送するのですが、理由として「伝票発行がWebから出来る」「料金が安いから」というのがあったのです。
ただ安いというわけではなく、宅配便はサイズで料金が決まるので、大抵どこを使っても似たような感じなのですが、取りに来て貰うメリットとして、サイズの計測が適当になるので、実質、ワンランク下のサイズの料金になるというメリットがあったのですが・・・・・・・すいません、今回発送のケースは、キッチリ量っていかれました。サイズ5cmオーバでしっかりランクも上のランクに。。。。。。ま~コンビニに持ち込みだとこのケースは理解できるのですが・・・。
今回はいつも来ていただいている人とは違う人のようで、性格の問題でしょう(苦笑)
特にスタンドはどうしても箱が大きくなってしまうので、このサイズランク一つでだいぶ違うんですよね。。。。無念 >_<

と、いうことで送料のメリットはうまれませんでした。御了承ください。

次回からクロネコかな。佐川は伝票書かないといけないので(^^;)

2006年05月14日

晴れ男

pochi20060514.jpg
今日は元々雨の予報でした。さすが晴れ男ぽち!!凄い確率でぽちが絡むと雨の予報が覆される。飼い主が休暇とった時なんて、間違いなく雨が降るというのに(-_-;)

本日、工房製品を取りに来ていただけるという方が3組ほどいらっしゃいました(発送組の方々、すいません。箱不足&作業時間不足で次の週末発送になってしまいます)。

オフ会では無いのですが、ぐれちゃん(写真)とアッシュ君のヨウム3羽が揃いました。みんな静か(笑)
結局、皆さんがいる時はほとんど喋らずじまいでした。相変わらず大人数は警戒するようです。でも前回の暴れん坊将軍アッシュは、大人しかったですね~(笑) 反抗期ということですが、うち的にはいいかも。今日は何を壊されるか戦々恐々でしたから

皆様、わざわざ来ていただき、お土産まで頂いてしまいました。ありがとうございました。

追記:2006/5/14 21:40
ぽちvsアッシュ
pochi20060514-2.jpg
撮影:Rachelさんhttp://www.muse.dti.ne.jp/~n-wasabi/

今日のぽちは、いつもより積極的でした!前回アッシュにぽちのテリトリーを荒らされ(笑)、ケージ内にまで侵入を許してしまったので、今回はぽちが先制攻撃に出ました!一発接触状態

2006年05月10日

残り僅か

「あっそぼっあっそぼ♪」by.ぽち
pochi20060510-2.jpg
ありがとうございます。開始から24時間ちょっとで、残りブランコ、卓上スタンドがそれぞれ1個残となりました。
今回、需要がわからず、適当に作ったのですがとりあえず大物の螺旋階段スタンドが、完売したので少しほっとしています。あれが残2個以上在庫抱えた状態だと、今回のように刃の破損という緊急出費に耐えられませんので(^^;) 因みに関係無いですが、製作者の歯も虫歯で欠けてしまい、痛いです>_<

で、次なる目標は未定ですが、
(1)手持ち材料の都合上、幅広ブランコが5個ほど製作出来る状態です。次の幅広ブランコはこの5個でいったん終了。それ以降は、材料の問題で、ちょっと値上げの可能性あり。
(2)φ24mmかφ27mmの止まり木のブランコの需要があれば、製作もしたいと思います。どうでしょう?
(3)卓上&天井両用タイプは、残1個で最後になります。次回予定はありません。台板で良い物が見つかれば考えますが。因みに、卓上T字スタンド(今回出してはいませんが)も同様で、台板次第です。既製品の台板ではないので、良い出物次第というところでしょう。ドイト次第?(笑)
(4)ねじりん棒、予想外に売り切れてしまいました。今回、購入者の方でもっと欲しい方がいれば、納品時までに増産します。材料は揃っているので、50個程度まで増産可能だったりします(^^;)
(5)螺旋階段付きスタンド、実は幾つか面倒な箇所のパーツ製作を多めに作ってしまったので、あと2台は作らねばパーツが無駄になってしまうので、需要あれば夏くらいまでには製作しようと思うのですが・・・欲しい方って居ますかね(^^;)

何を作ってほしいか、アンケートコーナーでも作ってみましょうか・・・・・

それと、非売品ですが、T字スタンド(高さ75cm程度)とか、お風呂用ブランコ(非木材)をいま製作予定です。どちらもぽち用ですが(^^;)
それと・・・・・超極秘計画も・・・・・(製作期間半年とかかかるかも^^;) 計画倒れの可能性大。予算無限大(爆)

2006年05月07日

GW終了

pochi20060507.jpg
GWも終了です。全作業工程終了・・・・・・しませんでした m(__)m
軽く組み立ててみたいら、螺旋階段の棒が1本足りなかったり(^^;)
それにしても、写真凄いです。何がなんだか分からないですよね(笑) これだけの量を一気に製作は今後はないでしょう。最初で最後です。

ここで問題です。写真から何が幾つあるでしょう!(^^)/

で、おもちゃがねじりん棒しか出来ていないのですが、今回は他の物は見送る予定です。

2006年05月02日

製作状況

PICT2479.JPG
今日の東京は雨。こんな日は作業がはかどる(笑)
今日は細かな木材加工。一気にやりました。勢いあまって細かい加工はスタンド6台分も(笑) 今回3台なのに(^^;)
これで螺旋階段スタンド本体の木工加工は9割完了。今夜には100% ただし、えさ入れとハシゴ製作はまだこれからです。

因みに、今回から螺旋階段スタンドを少しだけ改良しました。トップの止まり木もネジ式に柱に取り付ける感じにしました。これで、トップの止まり木の交換も簡単にできます。勿論、いままでのタイプも出来たのですが、微妙な丸棒のサイズによっては入らない可能性があったので実用的でき無いという欠点がありました。

写真は、ぽちの破壊工作現場です。スタンドの設計図(?)のファイルを囓ってます。これが無くなると、しまもり工房的には凄い大変なことになります。今まで作ってきた細かなデータが書き込まれていますので。

2006年05月01日

破損

しまもり工房一番の働き手のバンドソーという工具のブレードが切断してしまいました。と、言って理解出来ている人はここを見ている方で1,2名しかいないでしょう(笑)
要は、電動ノコギリの歯が折れてしまったということ。予備無いと思ったら、1本付属していたのでとりあえず作業停止は回避できました。買うと高いんです…5300円/本。痛い出費(>_<)
毎度しまもり工房は赤字だな~~~~~(汗)
この工具、あらゆる木材の切断に使用しています。本来は鋼鉄切断ようなんですけど。

どこか店で置いてある所・・・・・・おもいつかない(汗)
どうせなら予備含めて2本購入かな・・・川口のほうの店に本体あったな~店の名前忘れた…片道30kくらいあったかも(滝汗) やはり通販しかないか。。。。。。
もう一台の卓上バンドソーのブレードも先日切れて予備が無くなっている状態。早めに手配せねば…

で、交換完了して手洗っていたらなんかしみるな~とおもったら・・・・・・ちょっとでっかく負傷(汗) そりゃ~ステンレスすら切れる歯ですから(^^;)

2006年04月30日

製作中報告

現在、GW中完成を目指して複数の製作を急ピッチに進めています。実は、5月中旬から新しいプロジェクトに参加することが濃厚になっているのですが、なんと通勤が1時間半かかる所になるのです。東京横断…それも横の方向に(-_-;)
で、忙しくなることが予想&通勤疲れで土日ダウン?の予測……と、いうことはそれまでにある程度作っておきたいと思っています。

なお、現在製作中の物を・・・・

(1)螺旋階段スタンド 3台
(2)卓上スタンド(螺旋階段付き) 3台 ← 天井取り付けタイプ両用の予定
(3)ねじりん棒 27個
(4)ブランコ(幅広タイプ) 4台

と、いう感じです。余裕があればキューブも10個程度は製作したいのですが・・・
尚、製作数は都合により変化するかもしれません。また、事前予約は基本的にしませんので、御了承下さい。

なぜ、複数の製作を同時に進めているかというと、それぞれ製作するパーツで結構体力使います。物によっては握力つかったり、腕の筋肉つかったり、足で挟んで作ったりと・・・それぞれ一度に出来る作業量に限界があるので、効率良く体全体を使うようにしています。更に、精神的にも飽きないためだったりします(^^;)

さてさて・・・・いつ完成するのかな・・・・・そもそも、需要も考えないでこんなに作って在庫だぶついたりして(^^;;;;)