メイン

2014年07月09日

入院

pochi20140709-1.jpg
元気に吸引しているたいちゃん(笑)
4日間の入院で済みました。前回より短かったですが、どうも我が家の子供たちは熱出しやすい、風邪ひきやすい体質のようです。仕方ない。

2014年06月28日

細かい性格

pochi20140628-1.jpg
ふすまの端っこにたまっているほこり。掃除機で掃除しています(笑)
ほこりがあると、「あぁ~!」と言ってつまんで持ってきたり、いつもの場所に置いていないものを指摘したり、しまっていない扉、引き出しなどは閉めて歩いたりとやたらと細かい性格です(笑)

2014年03月30日

ひさしぶりに・・・・

pochi20140330-1.jpg
とある日の大耀。鳥たちのごはんを荒らしてます(笑) 大きくなったら毎朝の鳥めしやってくれるようになると助かるのですが。
pochi20140330-2.jpg
久しぶりの水浴びをしているゆた。実は昨年からずっと2月までエリザベスカラーをしていました。やっと先生の許しが出てすっきりしました。水浴びも毎日したがっていたので、温かい晴れた日に霧吹きで大興奮してます。
おかげ様で赤い尾っぽもきれいにはえそろい、とりあえずカジカジしない状態で現在に至ります。
首の回りがエリザベスですれていま新しい羽根が順次生えてきています。

追伸、
今年にはいってからちょっと多忙続きでブログの更新が怠っていました。いつも見に来ていただいている方には大変もうしわけありません。さらに最近になって人間家族の健康問題もあり、ドタバタが長期にわたって続きそうです。偶には更新しますので、見に来てください。

2013年12月15日

散々な一か月

pochi20131214-1.jpg
一か月ちょっと前からかな。最初は耀平が久しぶりの高熱。なおったとおもったら大耀が突発性発疹で40度。治ったと同時に風邪に移行。肺炎で入院一歩手前でこらえて回復したとおもったら、今度は耀平がノロ。翌日にはダメージ回復していない大耀もノロに・・・・・。
更に続けて耀平が新たな風邪。クループというウィルス感染。もちろん、大耀にもうつりました(--;)
今日の日中も39度。夜には少しさがりました。いつまで続くんだろうか・・・・・。そろそろ魔の連鎖は断ち切れてくれないだろうか・・・・・。
pochi20131214-2.jpg
で、先月のゆた。手に乗って呑気に写真も撮っていたのですが・・・・・・
最近のゆたは下手にしまもり家に慣れてしまったせいか、とてもやきもちです。もっともっとかまってほしい。カキカキしてほしいという欲求がすごいです。で、数か月前からちょっと尻尾をカジカジ・・・・。ちょっと毛引き気味でした。毎晩寝る前には私が最優先でカキカキしてあげていたのですが・・・・・。下手に私に慣れすぎたのが原因なのかかまってくれる時間が少ないのが気に入らないようで、エサばら撒いたりしてストレスがたまってしまったようです。前から、一晩泊りで帰省などすると爪をかじって出血ということはあったのですが、今年過ぎあたりから尾羽をいじるように。
ストレスなのはわかるのですが、難しいですね・・・・・・。
pochi20131214-3.jpg
今月初旬、尾羽をいじりすぎて出血。ちょっとポタポタ垂れるほど・・・・。中途半端に軸が残っているせいで血が出やすい状態。翌朝もいじってしまったので、急きょ、駒込の獣医さんに連れて行って手当&夕方まで入院。夜には我が家に帰ってきたのですが、それ以来ずっとエリザベスカラーつけてます。傷口をいじらせないために。最初はショックだったのか手からしかエサを食べなかったのですが、3日目あたりから食べてくれるようになりました。来週には取れるといいのですが。

2013年10月19日

ごはん

pochi20131019_1.jpg
1歳1か月の大耀。食に対する欲望が人一倍あるみたい。自分で食べようと頑張ってます。と、言うか自分で食べれてます。食べ終わった後は大惨事ですが・・・・・。掃除が大変です・・・・・。
pochi20131019_2.jpg
こちらは、ばあちゃんから貰ったおもちゃ。ちょっと使い方が違う気が・・・・・・・。たいちゃん、この格好で座るのが好きみたいです。

2013年09月14日

誕生日0914

pochi20130914-1.jpg
9月14日合同誕生日。耀平5歳。ママxx歳。そして4日早いけど大耀1歳。

2013年07月21日

メトロ

pochi20130721_1.jpg
夏休み入って最初の日曜日。東京メトロのスタンプラリー行ってきました。
pochi20130721_2.jpg
銀座線。新型でした。どうもちょろちょろと危ない耀平なので、のんびり電車の前では写真撮れませんでした。

2013年06月21日

散歩

pochi20130621_1.jpg
散歩中の未来。ちょっと、警戒してます(笑)

2013年05月30日

ごはん

pochi20130530_1.jpg
ごはんの催促・・・・・・。たいちゃん、大飯食らいかも。茶わんに結構な量の離乳食食べます。足りないと泣いて催促します。
一般に売られている離乳食の小瓶とかは必ず2個は必要。次男は長男より大きくなる傾向があると思いますが、すでに実感してます・・・・・・。

2013年05月25日

怖い

pochi20130525_1.jpg
我が家で毎日大活躍のルンバ。これなしではケージ周辺の掃除はやってられません。ただし、1時間もたてば掃除したっけ?状態ですが(笑)

で、子供は機械物大好きです。たいちゃんも。でも、向かってくるとちょっと怖いみたいで困った顔したり逃げます(笑)
止まっているルンバに対しては強気なたいちゃん、バンバン叩いたりしてます。

2013年05月21日

たいへんです

pochi20130521-1.jpg
たいちゃん、急速にハイハイマスターしました。ここ最近、ハイハイできそうで出来ない感じでしたが、2-3日前から急にできるようになって、我が家は大変です。ちょっと目を離すと引き出しひっぱってたり、いろんな所へ自分で移動できるようになって楽しいのか、目が離せません・・・・・。

因みに4年前の5月、耀平は既に支えなしで立ってました。大耀は1ヶ月遅れという感じです。ただし、耀平はハイハイはほとんどせずでしたが。

2013年04月07日

やっと

pochi20130407-1.jpg
ちょっと歩行器を出してみた。意外と喜んでくれてます
pochi20130407-2.jpg
ゆた、最近ちょくちょく出てきます。が、ケージの上どまりですが。まだ、興奮するのか手を出すとちょっと微妙です。カキカキして~と頭下げても手を出すと突然噛む勢いでくるので、要注意。
とりあえず、ケージの外で触り放題になることを目指して訓練してます。

2013年03月29日

pochi20130329-1.jpg
3月のとある朝、気づいたら元気に水浴びしてました(笑)
pochi20130329-2.jpg
とてもご機嫌なたいちゃん。実は、今日退院してきたんです。10日ほど入院してました。
ちょうど生後6ヶ月の翌日から(^^;) 風邪こじらせてしまい、咳と熱で大変でした。
その前は耀平が40度越えの風邪で1週間ちょっとドタバタしていて直ったと思ったら、うつってしまいました・・・・・。ちょっと大耀にはきつい風邪だったようです。
pochi20130329-3.jpg
犯人の耀平です(笑) 大耀の入院中は耀平もママいなくてずっと寂しかったようでがんばりました。
とりあえず、しまもり家は今週末はみんなで休養します。 今月は嵐のような日々でした・・・・・。

2013年03月10日

さし餌

pochi20130309-1.jpg
小さいヨウム族の挿し餌始まりました。たいちゃん、すごく食べることに興味を持っておりいつもみんなが食べているところを見ています。

2013年02月03日

オニ

pochi20130203-1.jpg
何故か耀平が作ってきた鬼のお面をたいちゃんに付けた耀平。鬼役(?)のたいちゃん。泣いてます(笑)

2013年01月05日

正月後半

pochi20130105-1.jpg
正月早々止まり木がやばかったぽち。早速、1/5にはこんな感じ。直ぐに折れてしまいました。翌日には新品にしましたが・・・・・まだ飽きてくれないのかな・・・・・・。
pochi20130105-2.jpg
そんな中、難しい顔をして新聞を読んでいるたいちゃんです。

たいちゃん:「ん~・・・ことしのけいきは、よくなるとおもうでしゅ。」
おや1号:「・・・・・・その新聞、スポーツ新聞なんですが・・・・・・」

2013年01月03日

2013年賀正

pochi20130101-1.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

pochi20130101-2.jpg
0さいのたいちゃんです。これからはぼくがキーボードたたいて、とりさんたちのブログかきます(^^)/

2012年12月29日

年末

pochi201121229-3.jpg
どこぞの昭和の映画スターのようなポーズ。いったいどこで覚えてきたのでしょうか(笑)
pochi201121229-2.jpg
3ヶ月になってやっと首もすわってきて、あといっぽ。成長も耀平より早い感じで、同時期の服がサイズあわず買うはめになってます。
pochi201121229-1.jpg
カキカキして欲しくてパソコンの所まで飛んできて、満足するとあたりを物色してます・・・・・・。

今年も残るところあとわずか。なかなかブログを書く余裕もなく、毎日がドタバタしてます。それにわっかかけて咳風邪がひどく、ずっと咳こんでます。
大晦日に書けるか分からないので年末の挨拶をとりあえず。今年も多くの人達と楽しく交流させて頂きました。大耀の出産もありなかなかイベントの開催もできませんでしたが、いろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

来年からは勤務地も近くなり通勤時間が半減します。その分、鳥、子供達と遊べる時間も少し増やせるかと楽しみです。

2012年12月15日

ブーム

pochi201121215-1.jpg
最近のぽちのブーム。
その1.止まり木をかじってます。それも1本全体を。端っこだけでなく、全体くまなくかじってます。
10年間、止まり木だけはかじらない奴でしたが、最近、隣のゆた、未来がかじっているので真似しだしたら楽しくなってしまったようで止まりません。今朝みたら、だいぶ細くなっている所が・・・・・。この後、更にかじって折れました。
その2.たいちゃんにむかって「ぽちだよ♪」と言うのが好きみたいです。しょっちゅう言ってます。
pochi201121215-2.jpg
たいちゃん、笑うようになってきました。最近、「たいようくん♪」と、言うとニッコリします。ちょっとブームになってます。

2012年12月02日

抱っこ

pochi201121202-1.jpg
耀平が大耀を抱っこしたがって困ってます。
親が見ている前なら良いのですが、油断すると勝手に抱っこしてソファーに下ろしてたり。その時、大耀が泣くので気づくのですが・・・・・。一瞬冷や汗が出ます・・・・・。
面倒見の良いお兄ちゃんなんですけどね。。。。。。。
pochi201121202-2.jpg
で、こっちはゆたの爪。自分の思いとおりに行かないと爪を噛む癖があります。
最近、私のカキカキ時には全く噛まなくなり、白目むいてきもちよくなるようになりました。が、それはいいのですが、カキカキして欲しいのにしてくれないと、爪かじって・・・・・出血。
てっきり伸びなくなっている短い爪(写真実左上の指)をかじって出血しているのかと思っていたら、違う爪というのを初めて気づきました。いつも血がついていないので、どこから出血しているのかはっきり分からなかったのですが。

2012年11月18日

2ヶ月

pochi201121118-1.jpg
2ヶ月になりました。良く寝て良く飲んですくすくと。耀平のときよりもムチムチです
pochi201121118-2.jpg
最近大活躍のルンバ。ゆたとぽちには不評ですが・・・・。
pochi201121118-3.jpg
で、写真撮ってるといつもカメラの前に出で来る耀平。しっかりお兄ちゃんしてます。
ただし、ちょっと不安定かも。甘えたがってます。特に私には。抱っこだ、ご飯食べさせてだと。