メイン

2014年03月30日

ひさしぶりに・・・・

pochi20140330-1.jpg
とある日の大耀。鳥たちのごはんを荒らしてます(笑) 大きくなったら毎朝の鳥めしやってくれるようになると助かるのですが。
pochi20140330-2.jpg
久しぶりの水浴びをしているゆた。実は昨年からずっと2月までエリザベスカラーをしていました。やっと先生の許しが出てすっきりしました。水浴びも毎日したがっていたので、温かい晴れた日に霧吹きで大興奮してます。
おかげ様で赤い尾っぽもきれいにはえそろい、とりあえずカジカジしない状態で現在に至ります。
首の回りがエリザベスですれていま新しい羽根が順次生えてきています。

追伸、
今年にはいってからちょっと多忙続きでブログの更新が怠っていました。いつも見に来ていただいている方には大変もうしわけありません。さらに最近になって人間家族の健康問題もあり、ドタバタが長期にわたって続きそうです。偶には更新しますので、見に来てください。

2013年12月15日

散々な一か月

pochi20131214-1.jpg
一か月ちょっと前からかな。最初は耀平が久しぶりの高熱。なおったとおもったら大耀が突発性発疹で40度。治ったと同時に風邪に移行。肺炎で入院一歩手前でこらえて回復したとおもったら、今度は耀平がノロ。翌日にはダメージ回復していない大耀もノロに・・・・・。
更に続けて耀平が新たな風邪。クループというウィルス感染。もちろん、大耀にもうつりました(--;)
今日の日中も39度。夜には少しさがりました。いつまで続くんだろうか・・・・・。そろそろ魔の連鎖は断ち切れてくれないだろうか・・・・・。
pochi20131214-2.jpg
で、先月のゆた。手に乗って呑気に写真も撮っていたのですが・・・・・・
最近のゆたは下手にしまもり家に慣れてしまったせいか、とてもやきもちです。もっともっとかまってほしい。カキカキしてほしいという欲求がすごいです。で、数か月前からちょっと尻尾をカジカジ・・・・。ちょっと毛引き気味でした。毎晩寝る前には私が最優先でカキカキしてあげていたのですが・・・・・。下手に私に慣れすぎたのが原因なのかかまってくれる時間が少ないのが気に入らないようで、エサばら撒いたりしてストレスがたまってしまったようです。前から、一晩泊りで帰省などすると爪をかじって出血ということはあったのですが、今年過ぎあたりから尾羽をいじるように。
ストレスなのはわかるのですが、難しいですね・・・・・・。
pochi20131214-3.jpg
今月初旬、尾羽をいじりすぎて出血。ちょっとポタポタ垂れるほど・・・・。中途半端に軸が残っているせいで血が出やすい状態。翌朝もいじってしまったので、急きょ、駒込の獣医さんに連れて行って手当&夕方まで入院。夜には我が家に帰ってきたのですが、それ以来ずっとエリザベスカラーつけてます。傷口をいじらせないために。最初はショックだったのか手からしかエサを食べなかったのですが、3日目あたりから食べてくれるようになりました。来週には取れるといいのですが。

2013年08月18日

しまもり工房 螺旋階段スタンド

pochi20130818-1.jpg
かんばって7-8割がたできました。残念ながら今日までに完成させるつもりでしたが、最初の材料購入で躓いて作業時間足りず間に合いませんでした。
来週は作業できず、ちょっと完成は未定です。
pochi20130818-2.jpg
ゆたは毎日ふん切り網に足突っ込んで新聞紙持ち上げてかじってます。折角、新聞紙遊びしないようにケージの底上げしたのにまったく通用しません・・・・・・。人間vsヨウムは人間の敗北です。。。。。
8cm程の高さがあるのに、ゆたは長い足を突っ込んで新聞紙持ち上げてます。

2013年08月03日

発注ミス

pochi20130803_1.jpg
いつも10月に丹波黒枝豆を食べている我が家(鳥)。今年もそろそろ事前予約をと思いHPいてみたら、すでに売り切れ(-_-;)
で、たまには店変えてみるかと、他店で発注。そしたら・・・・・・届きました(笑) 早生丹波を間違って発注してしまったみたい・・・・・・。
ま、仕方ないとゆでて食べましたが。ちょっと、小ぶりで味もいまいちかな・・・・・・。

のんちゃん、枝豆と落花生は手から直接取ってくれます。それくらい大好きみたい。
pochi20130803_2.jpg
ゆたもガツガツ食べてます

2013年05月12日

手乗り

pochi20130512-1.jpg
写真はゆたです。
元々手乗りなので今更ですが。いままで、レスキューの時などは素直に乗りましたが、ケージから手に乗ることはありませんでした。手なんかだそうものなら、いつも流血でした。
ここ最近急速になれてきています。以前からケージの中ではさわり放題でしたが、ケージの上に出たところで手を出すと、多少いやがりますが、手に乗るようになりました。そして、部屋の中をいろいろと連れ回して散歩もOK。スタンドに乗せたり、スタンドから手にも乗る。手から妻の手に乗らせたり。
ちょっと1年半も時間かかってしまいのんびりやり過ぎましたが、やっと元の感じに戻ってきたという所でしょうか。
これで、ぽち、未来、ゆたとヨウム3羽をさわり放題ヨウムにすることが出来ました。因みに、一番噛むのはぽちかもしれません(笑)

あとは問題児シロビタイムジオウムのむくかな。白系って温厚な性格というイメージがあったのですが、ちょっと攻撃的で耀平と大耀、子供達以外の大人にはいまいち攻撃的です。。。。。以前の生活環境の問題が根深いのでしょうか・・・・・。

2013年04月07日

やっと

pochi20130407-1.jpg
ちょっと歩行器を出してみた。意外と喜んでくれてます
pochi20130407-2.jpg
ゆた、最近ちょくちょく出てきます。が、ケージの上どまりですが。まだ、興奮するのか手を出すとちょっと微妙です。カキカキして~と頭下げても手を出すと突然噛む勢いでくるので、要注意。
とりあえず、ケージの外で触り放題になることを目指して訓練してます。

2013年02月23日

ドライブ

pochi20130223-1.jpg
ちょっと神奈川の佐島というところまでドライブ行ってきました。
海辺という店で、海の上で食事できるといあところで食べてきました。風もなく暖かくて気持ちよかったです。
帰り道、高速ちょっと間違って遠回りしてしまいましたが、往復160Kくらい走って疲れました・・・・・。
もうちょっと早い時間に出ていれば油壺まで足伸ばしてイルカショー見たかったのですが。
pochi20130223-2.jpg
上空でとんびがバトルしてました
pochi20130223-3.jpg
今日の佐島とは関係ないですが、昨夜の写真。
最近のゆた、カキカキし放題です。脇の下に手をいれたり、背中さわったり、お腹も触り放題。本人はいやがってケージ逃げ回りますが、昔みたいにかみつくこともなく、甘噛み程度です。まぁ、いきなり手を出すとガツンとくることはありますけどね。

2013年01月20日

掃除

pochi20130120-1.jpg
今日は思い切ってケージの大掃除。なかなか全てのケージを水洗いまですることが大変なのですが、いっきにやってみました。ぽちケージは一番重く、大きいのでばらしながら。他のケージも鳥達もキャリーに移動しながら順次、半日かがりで終わりました。
pochi20130120-2.jpg
掃除中、ようへいはビデオ見せたりして時間つぶしをしてもらい、たいようはそうも行かないので泣き出したらおんぶしながらの作業。ケージが多いので一苦労です。

2012年12月18日

ゆた11歳と8ヶ月

pochi201121218-1.jpg
ゆたが我が家に来てちょうど1年。前の飼い主の命日でもある。
大阪から新幹線に乗って3人、1羽で東京へ。新幹線の中で耀平のことを何度も呼んだのを怖い思いしてか聞いて翌日には「ようへいっ」としゃべるようになった。しまもり家最初に覚えた言葉(笑)

今ではカキカキを催促するくらい私にも懐いてくれている。そしてぽちとのおしゃべり(?)もよくやってます。歌も毎日歌ってます。元気にしまもり家の家族となりました。大勢の鳥達が居て、なかなかあいてしてあげられないかもしれないけど、毎晩寝る前には1羽1羽カキカキをしてあげるようにしてます。ぽちや未来のように触り放題という所までは出来ないけど、いずれはそれも出来るようになるでしょう。これからが楽しみです。

2012年12月02日

抱っこ

pochi201121202-1.jpg
耀平が大耀を抱っこしたがって困ってます。
親が見ている前なら良いのですが、油断すると勝手に抱っこしてソファーに下ろしてたり。その時、大耀が泣くので気づくのですが・・・・・。一瞬冷や汗が出ます・・・・・。
面倒見の良いお兄ちゃんなんですけどね。。。。。。。
pochi201121202-2.jpg
で、こっちはゆたの爪。自分の思いとおりに行かないと爪を噛む癖があります。
最近、私のカキカキ時には全く噛まなくなり、白目むいてきもちよくなるようになりました。が、それはいいのですが、カキカキして欲しいのにしてくれないと、爪かじって・・・・・出血。
てっきり伸びなくなっている短い爪(写真実左上の指)をかじって出血しているのかと思っていたら、違う爪というのを初めて気づきました。いつも血がついていないので、どこから出血しているのかはっきり分からなかったのですが。

2012年10月27日

関係

pochi201121027-1.jpg
最近、ちょっとゆたの態度が変わった・・・・・・かも知れない
10分以上カキカキをできるようになってきた。ただし、いつでもokというわけでも無い。
カキカキし始められると問題ないが、最初に手を出したタイミングで機嫌が悪いとかぶりと・・・・。
実際、ここ1週間で3つほど手に穴が開きました(汗) ピンポイントでヒットするので結構傷が深いです・・・・・(T_T)

で、続きしてあげてたら、ラブげろされました(笑) 少しは認めてくれたということでしょうか。

2012年10月20日

贅沢三昧

pochi201121020-1.jpg
今日の10時のおやつ。利府梨の「かおり」が今日届きました。早速、ぽちに見せたら・・・・・切っている最中飛んできました(笑) ちょっと羽根のはえかわり中で左右のバランスが悪いので途中で曲がって墜落しましたが・・・・・・。毎年ぽちは梨のかおりを見ると、最初だけ何故か飛んできます。やっぱわかるのでしょうか。
pochi201121020-2.jpg
たぶん初かおりのゆたです。美味しそうに食べてます。
pochi201121020-3.jpg
未来も最近毎年恒例になっているので好きみたいです
pochi201121020-4.jpg
のんちゃんも大満足
pochi201121020-5.jpg
ムクは・・・・・・・・。これ銜えて横にぶん投げたところ(笑) 怖がってます・・・・・・。食わず嫌いです
pochi201121020-6.jpg
で、本日3時のおやつ。丹波の黒枝豆です。偶然梨と同時に届いてしまいました。贅沢ですね~
房からぺろりと中身を取り出して、さらにぺろりと皮をむいて上手に食べています。
pochi201121020-9.jpg
ゆたは関西出身だけど丹波は初めて。枝豆は大好きらしいので、丹波は粒が大きいので食べがいがあるでしょう。ちょっと食べ方が下手かも・・・・房ごとかじって実を食べてます・・・。
pochi201121020-7.jpg
未来も上手に食べてます。
pochi201121020-8.jpg
のんちゃんも上手。実を取り出して握りながら食べてます。
pochi201121020-10.jpg
枝豆だけは大好きなムク。ちょっとぐちゃぐちゃにしながらですが美味しそうに最後は房まで食べてました(笑)

セキセイのみどりも大好きです。ちょっとふとり気味だからあまり食べさせたくないのですが、今日は特別に。
ななは、ちょっと目があまり見えないので口元にもっていってあげても食べてくれません。大好きなんですけどね。エサ入れに入れておけば食べるかな。

枝豆食べ終わったあと、ぽちとゆたは、「おいしかった? 」「おいしいねぇ」の連発。もっと欲しいみたいです(笑)

2012年09月08日

巨峰

pochi201120908-1.jpg
ぶどう大好きなぽち。
pochi201120908-2.jpg
ゆたも大好物。未来ものんちゃんも、ぷどう大好き。

最近この2羽、マイブームがある。
ゆたが、「ゆ~~た ぽっん!」というと、後半部分にぽちが一緒な「ぽんっ!」と言う。
それと、2羽交互に「ほいっ」と言い合ってたりと(笑)

2012年08月12日

ぶどう

pochi201120812-1.jpg
今日はゆたの大好物が届いた。元親様からゆたへお中元。デラウェア。
小さく切った房ごとあげたら、一粒ずつ大事に食べてました。
pochi201120812-2.jpg
未来も大好きです。ぶどう。ぽちものんちゃんも大事に食べてました。

美味しいぶどう、ありがとうございます。

2012年08月11日

ブルーベリー

pochi201120811-1.jpg
今年3年目になる我が家のブルーベリー。やっと実を沢山つけるようになりました。っていうか、昨年は全て野鳥に食べられてしまったのですが・・・。
ここ数日、やっと甘い実になり始めたので、毎日一粒ずつですが鳥達にあげてます。
ゆたも美味しいと食べてくれてます。
pochi201120811-2.jpg
のんちゃんも大好きです。

2012年07月15日

水浴び

pochi201120715-1.jpg
いつもケージの水入れで水浴びを始めるゆた。今日は日曜でだったので、ケージ荒いついでにそのままシャワーしてみました。
ちょっとノリノリの感じではないのですが、それほどいやがっても居なかったです。
pochi201120715-2.jpg
ケージの掃除をしていたら・・・・・・やたらと入りたがっている奴が・・・・・・・(笑)
自分で中入って喜んでます

2012年03月18日

ひさしぶり

久しぶりのブログです。ちょっと忙しくてなかなか・・・・・。
pochi201120318-1.jpg
未来も久しぶりにケージから出てきました。あまり外遊びに興味がない未来。ケージを開けていてもなかなか出てこない。
で、久しぶりに出てきたと思ったら、飛んでケージ上にあるスタンドに乗ってまったりしています。
pochi201120318-2.jpg
こちらもなかなか外に出てこないゆた。ケージの扉に乗ったりある程度まではくるんだけど・・・・・。でもこの後、隣の未来のケージの上に乗ったゆた。で、未来の攻撃が危険なので退避させるためどかそうしたら、飛んで逃げました。
pochi201120318-3.jpg
墜落現場からレスキュー。私の手にも乗りました。
pochi201120318-4.jpg
で、しばらくテーブルの上で新聞紙で遊んでもらい、写真を撮ろうと近づくと、何故か近づいてきてきます。で、カキカキOK。でも、油断すると急にかみついてきますが・・・・・。
pochi201120318-5.jpg
先日、公園まで散歩に行きました。いくらか三輪車を自分でこげるようになってきましたが、直ぐに止まってしまいます・・・・・。
pochi201120318-6.jpg
散歩第二弾、ボールもっていき、サッカーしました。少しはさまになってる(?)

2012年02月19日

ゆたの散歩

pochi201120218-1.jpg
初めて長時間、ケージの外に出ました。ま、きっかけはちょうど扉を開けていたときに、横ののんちゃんが目に毛がついて暴れたのに驚いて飛び出しただけだったのですが・・・・。
出た次いでだったので、テーブルの上に乗せてみたら、意外とのんびりしていたので、枝豆あげてみました。
pochi201120218-2.jpg
更に床に下ろしてみたら、散歩しながら窓から外見てました。
pochi201120218-3.jpg
で、最後はスタンドに乗せて、いつでもケージに帰れるようにケージの前で放置。
放置すること数時間。。。。。。。。ずっとくつろいでました(^^) いい加減、帰らないのでお帰りいただきましたが。。。。
これが良いきっかけになって、次は自分から進んで出てきてくれるといいのですが。
pochi201120218-4.jpg
歩いて10分ほどの公園まで行ってみました。いつもとは違う所まで遠征してみました

2012年02月12日

ゆた歓迎会

今日はゆたお迎えオフということで、鳥仲間のみんなを呼んで楽しく騒ぎました。
pochi201120212-2.jpg
遊びに来てくれたパーカー着ているカンナちゃんと、大人しいマルちゃん。
pochi201120212-3.jpg
ゆたのケージに侵入したカンナちゃん。フレンドリーなゆたです。
pochi201120212-4.jpg
綺麗なお姉さんにカキカキして貰って満足しているのんちゃん。
pochi201120212-7.jpg
元気に飛び回っていたぶん太くん。
pochi201120212-5.jpg
早速、お土産にもらったおもちゃをかじって遊んでいるゆた。気に入ったようです。
pochi201120212-1.jpg
耀平はずっとハイテンションでみんなに遊んでもらい、美味しいお菓子も食べて満足していました。
チョコレートのお菓子食べてヒゲ付けてます(笑)相変わらずのポーズはゴーカイレッドです・・・・

総勢大人12名、子供1名の大人数で楽しみました。ゆたが楽しんだかは微妙ですが、美味しい枝豆を貰ったりカキカキしてもらったりと、良い刺激にはなったのではないでしょうか。

2012年01月22日

たくらみ・・・・

pochi201120122-1.jpg
ヨウム達のケージを扉を開けて写真撮ろうとしていたら・・・・・耀平が割り込んできました(笑)
その後ろで、ゆたがちょっと乗り出してます(一番左)
pochi201120122-2.jpg
ちょっとおもしろそうだから、新聞紙をゴミ箱の中から出してみたら・・・・・かじって遊んでます。
pochi201120122-3.jpg
更に放置してたら・・・・・、のんちゃんの方へ行きました。ちょっと良い感じみたい・・・・・。
この後、調子にのってのんちゃんのケージに張り付いて、のんちゃん興奮してしまい、ゆたの足をかじったりして、双方大騒ぎ。なかなかケージから離れてくれず、最後は飛んで奥さんの肩に着地。
ちょっと良い刺激になったかな。未だにケージからなかなか出てきてくれないので。
pochi201120122-4.jpg
お風呂場にきた未来。何故か写真を撮っていた時に、エサ入れの所からテーブルまで飛んでいきました。ライバルのぽちがいつもケージからテーブルまで飛んでいったりするから、真似しているのかも。で、ついでだからお風呂場に連れて行ったらまんざらでも無いのでスタンドに乗せて一緒にお風呂しました(笑)

2012年01月09日

水浴び

pochi201120109-1.jpg
昨日と今朝と連続で、水浴びの要求。水入れに両足入れてます(笑)
でも、扉開けても出てきてくれないので、水浴びにつれていけません・・・・・・。
霧吹きでしてあげようとおもったけど、先日壊れてしまったので・・・・・残念~。今度買ってくるまで我慢してくれ・・・・・。
pochi201120109-2.jpg
近くの荒川河川敷まで遊びに行った帰り。近所のマンションの案内看板の下に入り込んで遊んでます。こういう所、子供は好きですね

2012年01月07日

ヨウム族

pochi201120107-1.jpg
ケージを下にしたが、なかなか外に出ようとしないゆた。

ゆたが我が家に来て覚えた言葉は、
「ようへいっ!」
 →家にきて翌日にはしゃべってました。新幹線の中、家でよく私たちが耀平を怒る時に言っているのを覚えてしまったようです(笑)
「(携帯の緊急地震速報の音)」
 →これはぽちが真似しているのを真似たのかも
「ぱぁ~ぱぁあ~」
 →耀平が言っているのを覚えた感じ。声質が他とちがって耀平っぽい

こんな感じで、ぽち以上に覚えが早いみたいです。

pochi201120107-2.jpg
相変わらず、私以外ではなかなかカキカキをさせてあげないぽち。指を出しても噛むわけでもなく、避けてます(^^;)
pochi201120107-3.jpg
元ぽちのブランコに乗っている未来。満足げです。
pochi201120107-4.jpg
ヨウム族(?)のようへい。ピースしている後ろで・・・・・・、腕に乗っているぽち。むりやりカキカキされています。ちょっとごちゃごちゃと文句言ってますが、まんざら嫌でもないようです。こんな感じではカキカキはできるのですが、ケージとかで指出してもカキカキさせないぽち。なにかこだわりがあるのでしょうか・・・・・

2012年01月03日

仕様変更

pochi201120103-1.jpg
ゆたのケージを下に下ろしてみた。写真撮ってたら耀平が横から参入
pochi201120103-2.jpg
ちょっと放置していると、ケージから出てきてしばらくへばり付いていたが、ケージ上に登ったゆた。
緊張しすぎたのか、ちょっと吐きました(^^;;)
小さい頃、車とか電車で吐いたことがあるゆた。酔ったというより、緊張だったのかも。今回も。
その割には、おしゃべりしている。ぽちとは違う恐がり方かな。
pochi201120103-3.jpg
で、午後からちょっとレイアウト変更してみました。元々、台は低かったけど、耀平がまだ小さい頃に手を入れて危なかったので上にあげた。それを元に戻すことに。ゆたが増えた分、ちょっと横幅が足りず、継続微調整中。
スチールラックの下もルンバが入れるサイズ空けてます。ただし、ゆたがルンバ怖がってます。まずは慣れて貰わないと。
ゆたの位置も未来と入れ替えてみました。左から、ムク、のんちゃん、ゆた、未来、ぽち。


因みに、昨日私の母親と兄がうちに来たのですが、鳥が増えていることには気づきませんでした。
鳥飼でない人達にはこれだけ居ると1つケージが増えたくらいでは分からないようです(笑)

2012年01月02日

判定

(1)ぽち
pochi201120102-1.jpg
(2)未来
pochi201120102-2.jpg
(3)ゆた
pochi201120102-3.jpg
-----
3羽のヨウムの尾羽。ヨウムの雄雌を区別するのは難しいと言われている。完璧な判定はDNA鑑定。3羽のうち、DNA鑑定済みは(2)の未来だけ。

が、ヨウムの尾羽を見て羽の先っぽに白い縁があると、メスの可能性が高いと言われている(真偽は微妙だが)。
ぽちはオスと自分は言っているが根拠はない(笑)。ヨウム仲間達からこの方法でぽちはメスと言われている。
で、今回お迎えしたゆたは、たぶんオスと言われていたが、尾羽を見た瞬間、その可能性が微妙になった。もしかしたら、メスかも・・・・・・・・・。ヨウム3羽ともメス!?

2012年01月01日

謹賀新年

pochi201120101-1.jpg
最近仲良しになれそうなゆたが来たので、いろいろと変化のある年になるかもしれません。昨年は入院騒ぎもあったので、今年は元気に過ごしてくれたら良いと思います。
pochi201120101-2.jpg
未来は相変わらず我が道を行くヨウム。カキカキ大好きでヨウムが嫌いなやつ。ゆたとの関係が今後どうなるのかが注目です。
pochi201120101-3.jpg
いまだにケージから出るのが怖いのんちゃん。数年かけてカキカキできるようになり、最近手応えがあった。手にじゃれついて甘噛みしてくるようになった。もっとがんばれば体中さわり放題のボウシになりそうな気配も。まだ何年もかかるかもしれないが、自分から手に乗ってくれるボウシになるだろう。
pochi201120101-4.jpg
ちょっとふくれているムク。ご機嫌でふくれているのか、機嫌わるいのか微妙。最近は落ち着いてきているのか噛まれることは無くなってきたが、まだまだ油断できない。毎日、ケージに手を入れてカキカキしてあげている。
pochi201120101-5.jpg
まだ我が家の仔になって2週間のゆた。まだお客様状態の気配も。ただ、毎日新聞紙を噛んで荒らしたりと本性も表しはじめてきている。ぽちとの関係も今後きになるところだが、我が家の人間になれる前にぽちと仲良くなりすぎても人から離れてしまうのでは無いかと気になっている所です。
pochi201120101-6.jpg
最近調子が良いなな。10歳超えているのでまだ油断はできないが、昨年の長期入院からよく立ち直ってくれたと思う。
pochi201120101-7.jpg
一時期、体重が急激に激減したみどり。でも無事復活。いまでは前の体重に戻りそうな勢いでそれはそれで困っている。みどりも10歳超えているので太りすぎにも注意。少しはななに分けて欲しいくらい。
pochi201120101-8.jpg
元旦そうそうに早速ゴーカイブルーのポーズのようへい。毎日余りまくっているエネルギーの発散が大変。若いって凄いです(笑)


こんな状況のしまもり家ですが、今年もよろしくお願いします。

2011年12月31日

2011年大晦日

pochi20111231.jpg
今年もやっと(?)終わり。もう(?)終わり。
今年もいろいろとありました。ぽち@ヨウムの入院からなな@セキセイの入院。そして最後はゆた@ヨウムのお迎え。大型だけでも5羽。総勢7羽の鳥飼となりました。
耀平も3歳になり、ますますパワーアップしており手をやいている状況。来年は幼稚園に行く予定。
鳥達だけでなく耀平もみんな平穏に過ごせることを祈るばかりです。

今年も多くの方々にお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

写真: ゆた

2011年12月27日

仲良し

pochi20111227.jpg
ぽちはフレンドリーな性格。昔、未来にも、のんちゃんにも。ムクにも。そして、未来に噛まれて怪我して出血2度。
のんちゃんとは仲良かったが、未来の時の怪我もあり、飼い主達が遠ざけてしまった。

で、ゆたが来てから何度もゆたの所に行くので様子見していたら、ゆたもフレンドリーな性格なので仲良くなれたみたい。

2011年12月26日

信頼関係

pochi20111226.jpg
順調です。少しずつ、急速(?)に、私のことを気になる存在急上昇中(ある意味、私の願望ですが^^;)

今日は珍しく早い帰宅。右横のぽちの所にいけば、右側に寄ってくるゆた。左側の未来の所にいけば、左側によってくるゆた。ゆたのケージ開けてみたら、前に出てきて「かけ」と、催促。今日は機嫌がいいのかずっとカキカキできました。油断してよそ見すると噛まれることもあるので要注意。
お互いまだ信頼関係構築中(笑)
ま、昔もぽちによそ見しながらカキカキしていると「そこじゃないよ。しっかりかいてよ」と言わんばかりに噛まれてましたが(笑)