メイン

2012年10月20日

贅沢三昧

pochi201121020-1.jpg
今日の10時のおやつ。利府梨の「かおり」が今日届きました。早速、ぽちに見せたら・・・・・切っている最中飛んできました(笑) ちょっと羽根のはえかわり中で左右のバランスが悪いので途中で曲がって墜落しましたが・・・・・・。毎年ぽちは梨のかおりを見ると、最初だけ何故か飛んできます。やっぱわかるのでしょうか。
pochi201121020-2.jpg
たぶん初かおりのゆたです。美味しそうに食べてます。
pochi201121020-3.jpg
未来も最近毎年恒例になっているので好きみたいです
pochi201121020-4.jpg
のんちゃんも大満足
pochi201121020-5.jpg
ムクは・・・・・・・・。これ銜えて横にぶん投げたところ(笑) 怖がってます・・・・・・。食わず嫌いです
pochi201121020-6.jpg
で、本日3時のおやつ。丹波の黒枝豆です。偶然梨と同時に届いてしまいました。贅沢ですね~
房からぺろりと中身を取り出して、さらにぺろりと皮をむいて上手に食べています。
pochi201121020-9.jpg
ゆたは関西出身だけど丹波は初めて。枝豆は大好きらしいので、丹波は粒が大きいので食べがいがあるでしょう。ちょっと食べ方が下手かも・・・・房ごとかじって実を食べてます・・・。
pochi201121020-7.jpg
未来も上手に食べてます。
pochi201121020-8.jpg
のんちゃんも上手。実を取り出して握りながら食べてます。
pochi201121020-10.jpg
枝豆だけは大好きなムク。ちょっとぐちゃぐちゃにしながらですが美味しそうに最後は房まで食べてました(笑)

セキセイのみどりも大好きです。ちょっとふとり気味だからあまり食べさせたくないのですが、今日は特別に。
ななは、ちょっと目があまり見えないので口元にもっていってあげても食べてくれません。大好きなんですけどね。エサ入れに入れておけば食べるかな。

枝豆食べ終わったあと、ぽちとゆたは、「おいしかった? 」「おいしいねぇ」の連発。もっと欲しいみたいです(笑)

2012年08月19日

久しぶりの登場(?)

pochi201120819-1.jpg
ブログの登場は久しぶりのムク。勿論元気です。大人にはカミカミで手に負えない状態でもあるけど、耀平だけにはべたべた。
ま、最近耀平に会えないからか、ちょっと大人しくなってますが・・・・・。

そんなことお構いなくか、一人遊びが得意なむく。エサ入れからペレットもって来て、頭を逆さにしながら上からペレット落として・・・・・・。この写真、いったいどんな格好しているのか分からないですよね。見てることらも分からないくらいですから(笑)

2012年01月01日

謹賀新年

pochi201120101-1.jpg
最近仲良しになれそうなゆたが来たので、いろいろと変化のある年になるかもしれません。昨年は入院騒ぎもあったので、今年は元気に過ごしてくれたら良いと思います。
pochi201120101-2.jpg
未来は相変わらず我が道を行くヨウム。カキカキ大好きでヨウムが嫌いなやつ。ゆたとの関係が今後どうなるのかが注目です。
pochi201120101-3.jpg
いまだにケージから出るのが怖いのんちゃん。数年かけてカキカキできるようになり、最近手応えがあった。手にじゃれついて甘噛みしてくるようになった。もっとがんばれば体中さわり放題のボウシになりそうな気配も。まだ何年もかかるかもしれないが、自分から手に乗ってくれるボウシになるだろう。
pochi201120101-4.jpg
ちょっとふくれているムク。ご機嫌でふくれているのか、機嫌わるいのか微妙。最近は落ち着いてきているのか噛まれることは無くなってきたが、まだまだ油断できない。毎日、ケージに手を入れてカキカキしてあげている。
pochi201120101-5.jpg
まだ我が家の仔になって2週間のゆた。まだお客様状態の気配も。ただ、毎日新聞紙を噛んで荒らしたりと本性も表しはじめてきている。ぽちとの関係も今後きになるところだが、我が家の人間になれる前にぽちと仲良くなりすぎても人から離れてしまうのでは無いかと気になっている所です。
pochi201120101-6.jpg
最近調子が良いなな。10歳超えているのでまだ油断はできないが、昨年の長期入院からよく立ち直ってくれたと思う。
pochi201120101-7.jpg
一時期、体重が急激に激減したみどり。でも無事復活。いまでは前の体重に戻りそうな勢いでそれはそれで困っている。みどりも10歳超えているので太りすぎにも注意。少しはななに分けて欲しいくらい。
pochi201120101-8.jpg
元旦そうそうに早速ゴーカイブルーのポーズのようへい。毎日余りまくっているエネルギーの発散が大変。若いって凄いです(笑)


こんな状況のしまもり家ですが、今年もよろしくお願いします。

2011年08月13日

掃除

pochi20110813-1.jpg
朝からケージの掃除をしてみた。ひさしぶり(笑)
で、いつもケージから出すのに苦労するのんちゃん。手を使って脅すとしばらく手を嫌いになってしまうので、かわいそうだけど、掃除機使って出てもらった。
掃除終わってケージの扉開けると急いで戻っていきました(笑)
pochi20110813-2.jpg
ついでにこっちも洗ってみました(笑)
水も滴るいい男(笑)
pochi20110813-3.jpg
未来は掃除中はブランコで待機してもらってました。横のベランダで耀平が水浴びして騒いでいるのを何を思いつつ見ているのでしょうか・・・・。未来も水浴びしたかったのかな?

で、ムクのケージも洗って、そのあと、遊ばしていたら、布団の所で巣だと思ったのか、興奮状態に。
初めて私も襲われてしまいました。超攻撃的になってしまい、襲いかかってくる始末。案の定、左人差し指を思いっきり噛まれて流血。。。。。。ひさしぶりに鳥に思いっきり噛まれました。ズキズキと激痛がしばらく続きました。そんなこんなのがあったので、ムクとぽちの写真撮る余裕なくなってしまいました(苦笑)

最近、ムクがコントロールできないことが多くなってきていて、悩みます。今のところ耀平には危害を及ぼすことはないのですが、大人が制御できない状態になるのは困ったものです。

2011年08月07日

だっこ

pochi20110807-1.jpg
さいたまスーパーアリーナでやっていたバード&スモールアニマルフェア に行ってきた。
以前は流通センターで開催していたが、しばらく行くタイミングを逃していて、前日に開催を知って行ってみた。
昔ほどの規模からみたら半分以下。ただ、犬猫のスペースが激減してました。
そこでふれあいコーナーでひざの上に毛布乗せて大きなマウス?を乗せてもらったのが気に入ったのか、家に帰ってからムクを出したら自分でタオルもってきて、ここにムク乗せてと催促(笑)ムクは爪痛いからね。

2011年07月31日

添い寝

pochi20110731-1.jpg
耀平が寝ているところにムクを出してみたら、歩いて耀平の所まで近づいていきました
pochi20110731-2.jpg
で、べったんこ~~~。耀平大好きなムクです

2011年07月09日

なつ

pochi201100709-1.jpg
夏といえばスイカ。みんなが大好きなスイカ。がっついて食べてます
pochi201100709-2.jpg
果物嫌いのムクも食べてくれてます
pochi201100709-3.jpg
で、夏ばて予防のため(?)、浅草にどじょうを食べに行って来ました。駒形のほうの店でなく、西浅草にある飯田屋という店に。どじょうと鰻を食べてきました。耀平は鰻を沢山食べて満足したらグッスリお昼寝。おかげで、合羽橋での買い物がスムーズでした(笑)
pochi201100709-4.jpg
ちょうど今日はほおずき市でした。浅草に住んでい頃は当たり前のように毎年やっていたので、あまり行かなかった(通勤の通り道としては見てましたが^^;)のですが、耀平と3人で見てきました。
田舎のおばあちゃんと、大分のおばちゃんに耀平が選んだ風鈴付けて発送。喜んでくれるでしょうか。

2011年06月18日

いたずら

pochi20110618-1.jpg
よくムクはちょっかい出します。いったい何をつかみたいのでしょうか。。。。。
ぎゃーぎゃーと、のんちゃんが苦情言ってました(笑)

2011年04月03日

こたつ

pochi20110410.jpg
ムクの好きな所、それはこたつ。なぜかコタツ布団に頭突っ込んでます。
コタツの中に入るわけでもなく、布団が好きみたいです。
で、そんな所に耀平も一緒にゴロンしてます。いつも仲がいいコンビです。

2011年03月26日

落ち着かない

pochi20110326.jpg
今月はいろんなことがありました。一番大きいのは地震。帰宅難民そのものでした。
翌日風邪が悪化。土曜から日曜にかけて39.5度の発熱。それからも治ったり戻ったりをいったりきたりで、今月は3週間以上体調不良が続いています…。そろそろ落ち着いて欲しい所です。やっと今日になって仕事も休みだったので、病院に行ってきました。ま、花粉症の薬のほうが多かったですが(笑)

耀平は地震の後に高熱出しましたが、やっと落ち着いて保育園いけるくらいまでになりました。
まだまだ地震の影響で大変な状況ではありますが、東北はもっと大変な状況と思えばまだまだ楽なほうだと。

鳥達は全然無事です。ぽちもしっかり薬飲んでくれるし。逆にぽちが毎日スプーンから飲んでいる薬を美味しいものと勘違いしている未来に続いて、のんちゃんもスプーンから水を飲むようになりました。これでいざという時は未来とのんちゃんまでは大丈夫。一安心です。残るはムク。こいつは関心ないみたいで、全然興味無いみたいです。。。。

2010年12月26日

手乗り

pochi20101226.jpg
先日爪切りをさせて貰ったムク。耀平が乗せたがるので乗せてみました。
両者ともに満足だったようです(笑)

秋頃から一時期、私に対しても攻撃的になり、強く噛まれることも数回。放鳥しているとき耀平がいるにも関わらず噛みつくこともあり、暫く耀平との接近も要注意状態でしたが、最近は機嫌が良いことが多いので、爪切り後に腕乗りにチャレンジしてみました。
まだまだ謎が多い性格の持ち主のムクだけど、耀平大好きなのはかわらず。あとは大人に対して噛みつくのが完全になくなれば良いのですが。

2010年10月24日

三輪車

pochi20101023-1.jpg
最近自分でこぐことも出来つつある耀平。ムクを乗せると喜んでます。ムクもまんざらでもない様子。良いコンビかも。

2010年10月16日

利府なし

pochi20101016-1.jpg
毎年恒例になっている利府梨の「かおり」。今年も義母から頂きました。
ぽちも待ちに待っていた梨。シャリシャリと食べてます
pochi20101016-2.jpg
あまり果物を食べないムクも食べてます
pochi20101016-3.jpg
耀平が抱えるくらいの大きさです
pochi20101016-4.jpg
1/4個ペロリと食べてしまいました。ふつうの梨だと半分以上になるかな。

2010年10月02日

いたずら

pochi20101002-1.jpg
いたずら好きなムク。ちょっと手(足)を伸ばせば届きそうなところに物があると、掴んでみたくなる癖がある。さすが白系の鳥である。水が入っているエサ入れを案の定、ひっくり返してくれました(-_-;)
pochi20101002-2.jpg
今朝、出かける前に私の靴を履いてリビングまでやってきました。出勤するつもりでしょうか(笑)
pochi20101002-4.jpg
今日のランチは、お台場の某ホテルにある店まで食べに行ってきました。耀平は相変わらずのチョロチョロで大変。でも、なぜかニンニクチップがめっちゃ気に入ったみたいで、そればっかり食べてました(笑)
pochi20101002-3.jpg
食事の後、近くを散歩。裸足で走り回ってました

2010年09月20日

久しぶり

pochi20100920-1.jpg
この連休に久しぶりに我が家に戻ってきた耀平。ぽちは・・・あっ、また騒がしいのが戻ってきたと冷めた目線で見ている感じ(笑)
pochi20100920-2.jpg
片や、喜んでいるのはムク。
pochi20100920-3.jpg
喜びすぎているのか、興奮してケージに戻そうとしても素直に手に乗ろうとせず、私の手に噛みつきました。興奮しすぎですね。耀平に対しては問題ないのですが
pochi20100920-4.jpg
はらこメシの美味しい鳥の海という所にあった滑り台。ちょっと高さが・・・・・。耀平も滑り台から上まで登って行きました。さすがに危ないので写真そっちのけで下しに行きましたが。
pochi20100920-5.jpg
帰っている間に相当言葉も覚えてました。グーグーと、どこぞの芸人の言葉&動作も(笑)
既に古いのですが・・・・

2010年09月12日

実力

pochi20100912-1.jpg
お掃除ロボットルンバの実力。朝、出勤前の状態↑
pochi20100912-2.jpg
帰宅後の状態↑
帰宅したときは綺麗なのに、翌朝までにまた散らかってます。ちなみに、この位置で散らかしているのは、ムクです。我が家で一番散らかす犯人です(笑)
pochi20100912-3.jpg
ぽちがブランコでのんびりしているすきに、侵入してぽちメシ食べて満足しているムクです(笑)
pochi20100912-4.jpg
悩み事でもあるのでしょうか。。。。何か考えこんでます(^^;)

2010年08月28日

大好き

pochi20100828-1.jpg
ぽちの好物ぶどう。朝から晩までいつも「ぶどう」と催促している(笑)
今日はデラウェアをあげてみた。
pochi20100828-2.jpg
未来も大好き。
pochi20100828-3.jpg
珍しくムクもかぶりついてます
pochi20100828-4.jpg
ぽちのブランコにムク乗せてみました。ちょっと怖がってます(^^;)
pochi20100828-5.jpg
先週撮った写真。薬局の前を通ると必ず乗ります(^^;) 仕方ないので、用事ないけど薬局内を一周しました(笑)

2010年08月22日

最近

pochi20100822-1.jpg
いつものごとくブランコに乗せているだけでご機嫌な未来。あとはカキカキしてあげていれば満足。
ま、ブランコというよりその上の金具かな(^^)
pochi20100822-2.jpg
耀平に貰ったトイレットペーパーの芯で遊ぶムク。なんかエサ入れに頭突っ込んで遊び方が変です。隣でミドリが不思議そうにむ見ています(^^)
pochi20100822-3.jpg
最近の耀平、随分自分の意見を主張するようになってきました。ぶどう食べたいだの、スイカ食べたいとか。思うようにいかないと泣きまくります。なかなか大変。
ムクとの遊びも日々怖い感じになっていきます。こいつらはどこまで仲良くなるのだろうか。耀平が大きくなってもムクの反応が変わらなければいいのですが(^^)

2010年07月25日

夏!!

pochi20100725-1.jpg
暑い日が続いています。昨日スイカを買って冷やしておきました。朝からみんなでかぶりついています。
pochi20100725-2.jpg
以外にも怖がらなかったムク。とりあえず、つかんで振り回して遊んでました(笑)
pochi20100725-3.jpg
耀平も大好きなスイカ。次から次へとすごい食べっぷりです。

2010年07月17日

ブルーベリー狩り

pochi20100717-1.jpg
3連休の初日、近場でブルーベリー狩りが食べ放題1時間(お土産付)1200円であったので春日部まで行ってきました。以前探したときは、摘み取りだけで園内では食べられないところばかりだったのですが、食べながら摘める所でしたので燿平も沢山食べて楽しんでいたようです
(写真左側、加工したらちょっと怖い絵になってしまいました(笑))
pochi20100717-2.jpg
無農薬だったので、アマガエルがいました。
帰りに無理行って本来は苗は売っていないのですが、安く譲ってもらいました。しまもり農園に新しいく仲間入りです。うまく育つといいですが。
pochi20100717-3.jpg
ちなみに、ブルーベリーは鳥達に評判良かったです。ムクを除いて(笑) ムクは果物はダメですね…珍しい奴です。ぶどう、さくらんぼ、トウモロコシも。自然界の実はほとんど嫌い(怖い)みたい・・・・。
でも燿平のことは大好き。楽しい奴です(笑)

2010年06月19日

鉄道博物館

pochi20100619-1.jpg
久しぶりにみんな健康状態良好なしまもり家。天気悪いとの予報だったので、室内で楽しめそうかと思い大宮の鉄道博物館へ行って来ました。
pochi20100619-2.jpg
耀平はあちこち走り回り楽しんで、奥さんは駅弁コーナーを楽しんでました。わざわざ入場料払って行く意味無いかも(笑)
pochi20100619-3.jpg
で、夜サッカー見ながらムクを出してみました。耀平は既に寝てしまったので、一人遊び中のムク。ちょっかい出して(犯人は奥さんです--;) 怒ってるムク。こんなことやってるから噛まれるんだよ(^^;)

2010年05月16日

反応

pochi20100516-1.jpg
私の実家に今日行って来て、お土産に何故かペプシの景品らしいお手玉。それも70個ほど(笑)
予想外に耀平が食いついたので貰って来ました。ぶつけても痛くないし良いおもちゃになりそうです。服の中に入れてお腹膨らませて楽しんでいます(笑)
pochi20100516-2.jpg
未来も食いついてくるかとおもいきや、以外と慎重です。近づけると後ろに逃げて行ってしまいました(笑)
pochi20100516-3.jpg
一番ビビリのぽちは予想通りダメでした。ひいてます。これ以上やるとパニクりそうなので止めときました。
pochi20100516-4.jpg
一番の期待の星ムク。上下に投げている時から体全体で追って威嚇しているのか、楽しそうで興奮しているのか一番反応してました。
近づけると取りあえず囓ってきます。因みにケージの外に出ている時に渡してみると、くわえて遠くに投げ飛ばしてました。さすが白系はヨウム族とは違いますね。

2010年05月09日

日曜の朝

pochi20100509-1.jpg
カキカキして貰えると思ったのかちょっとご機嫌顔の未来。
pochi20100509-2.jpg
スタンドにムクを乗せて耀平と遊ばせてみました。肩を組んで満足な二人(一人と一羽^^;)
pochi20100509-3.jpg
顔をすり寄せている耀平。ちょっと見ているほうが恐いです(笑)
pochi20100509-4.jpg
おもちゃのカードでポッキーゲーム(?)をしている男二人(笑)

2010年05月05日

子供の日

pochi20100505-1.jpg
耀平におもちゃ(カード)を貰い満足しているムク。
pochi20100505-2.jpg
5/5子供の日。と、いうことで我が家では特に何をするというわけでもなく、のんびり過ごしました。ちょっと近所の荒川河川敷へ散歩。草むらは耀平の背丈ほどに伸びていました。躊躇することなく突っ込んで行く耀平です(笑)

2010年04月18日

元気すぎて・・

pochi20100418-1.jpg
久しぶりに暖かかったからか、掃除機かけていてたら水浴びをはじめる2羽(-_-;)
大興奮です(笑)
pochi20100418-2.jpg
で、こちらは風邪治って元気に暴れすぎて、土曜に唇切って、再度日曜にも同じ所を切って流血している1歳7ヶ月児。。。。。少しは落ち着いてくれって感じです。
まだ、多少の鼻水と咳は残っているのだから・・・・。熱が下がって体の自由がきくのが嬉しいのでしょうか。

2010年04月17日

復活

pochi20100417-2.jpg
長かった風邪。やっと熱もひき元気に暴れまくるようになった耀平。おかあさんと一緒を見て踊ってます(^^)
pochi20100417-1.jpg
熱でぐずって泣いてばかりいた耀平をいつも心配そうに見ていたムク。夜中でも耀平の泣き声が聞こえるとリビングから呼び鳴きをしていました。心配みたいです。
で、写真はキッチンの入り口にある、扉にムクを乗せてみました。奥さんを監視(?)できるのが気に入ったみたいで降りたがりません(笑)

2010年02月20日

プレゼント

pochi20100213-1.jpg
耀平からおやつ貰って喜んでいるムク。丁寧に小さい指先からソバの実など取ってます。
pochi20100213-2.jpg
今日久しぶりに家の近所を散歩してみました。ハトを見つけると喜んで追いかける陽平。
そのほか野鳥を見つけては何かあげようと葉っぱ拾ったりして近寄って行きます。
ムクのように喜んで貰ってくれません(^^;)

2010年01月31日

ようへいと

pochi20100131-1.jpg
耀平からおもちゃ(お菓子の空箱)をもらって喜んでいるムク。投げてそれを耀平が取ってまたあげる。これの繰り返し。
また、そばの実を耀平の指先から丁寧に取って食べたりと、ムクは耀平にかまってもらって大満足のようです。もちろん、ぽちや未来みたくかみついたりもしません。耀平のなすがまま。と、言ってもみているこっちが怖いくらいです。いつムクが怒ってかみついたりしないか(^^;)
pochi20100131-2.jpg
最近、少しづつですが自分でご飯すくってたべてます。木のフォーク、スプーンが結構使いやすいみたい。モニタでもらいました。

2009年12月31日

今年も終わり

今年もドタバタしてあっというまに終わってしまいました。
しまもり工房を再開するのが今年の目標だったのですが、自分の鳥用の加工品くらいしか手が出せず残念ながら販売まで再開はできませんでした。
来年こそは!
pochi20091231-1.jpg
今年のぽちはいつもの如く健康で元気に(恐竜鳴きはうるさいですが--;)得意のお喋りでまわりを楽しませてくれました。耀平がちょこまかと目が放せない状態なのであまりかまってあげられないので申し訳ないのですが、めげずにいてくれるので助かります。
pochi20091231-2.jpg
未来はいつもの如くマイペースです。でもときおり見せるヨウムらしい行動も多くなり、耀平や奥さんと一緒にちょっとだけノリノリにのっていることを良く見るようになりました。おしゃべりは得意ではないヨウムですが、音真似はぽちにひけはとりません。人間に興味を持てばしゃべるのでしょうが、ライバルのぽちばかり気になるようです(^^;) もうちょっとみんなとフレンドリーにしてくれるように飼い主もがんばります。
pochi20091231-3.jpg
のんちゃん、今年もあまり外に出ることはなく生活していましたが、健康で元気にしています。
食べる量は少ないのですが、まわりのみんなより丁寧に食べているからかコストパフォーマンスは一番かも(^^)
来年もケージの外に安心して出られるように環境づくりを頑張りたいと思います。
pochi20091231-4.jpg
ムク、今年我が家の家族になったばかりですが、耀平大好きな不思議な鳥です。たまに奥さんに対して攻撃的になるのがたまにキズ。来年は素直に手に乗って噛みつかないようになれば良いなと思います。
pochi20091231-5.jpg
なな、手乗りのようで手乗りではない鳥ですが、いつも飛び回って元気にしています。ここ2,3ヶ月はみどりの病気につき合わせてケージから出すことも激減してしまいちょっとストレスが溜まっていますが、来年は一緒のケージで過ごせてみどりと一緒に仲良く暮らせるようにしてあげたいと思います。
pochi20091231-6.jpg
みどり、今年最後に病気になってしまい先日手術しました。飼い主のエゴかもしれませんが、ななと一緒に少しでも長生きしてくれればと思い大事な翼にメスを入れることにしました。それにもめげず元気に回復へ向かっています。
ななとみどり、いつもはお互いに毛繕いしあっているのですが、術後ということもありケージが別々なのでお互いツンツンだらけでストレスのようです。あと半月もすれば一緒の生活に戻せると思うのでそれまで我慢してもらいます。
pochi20091231-7.jpg
相変わらず落ち着きのない耀平ですが、毎日鳥達と仲良く楽しく生活しています。大きな病気もなく我が家で一番健康で元気な奴です。来年も元気で健康でいてくれればと思います。
私も今年は過去最大?の熱を出して大変でしたが、来年は油断しないように注意して健康にいきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。 m(__)m

2009年12月20日

公園

pochi20091220-1.jpg
実家にいく途中、広い公園があるので遊んでみました。
広い砂場でずっと砂まいて遊んでます。広い所なのに砂場だけで遊んでます(^^;)
pochi20091220-2.jpg
で、子供用の遊具で遊んで喜んでいる怪しい女(笑)
pochi20091220-3.jpg
耀平からおもちゃを貰って喜んでいるムク。それを見て耀平も喜んでます(^^)
いつもはムクの片思いなのですが、今日はムクも満足のようです(^^)
pochi20091220-4.jpg
ぽちの長い首。。。。。美味しいもののためなら、どこまでも伸びるぽちの首です(笑)

2009年12月12日

無事

pochi20091212-1.jpg
先日手術をしました(私では無いですよ ^^;)。そして無事家に帰宅してきました。まだ辛そうな時もありますが、元気に食べて薬飲んで頑張ってます。ご心配お掛けしました。そしてありがとうございました。m(__)m
暫くはナナとも別居生活で寂しいかと思い鏡を入れてあげたら隣のケージに居るナナを見ないで鏡の自分にウットリしているみどりです。ナナの立場は・・・・(^^;)
pochi20091212-2.jpg
耀平が寝ている所にムクを出してみたら、やはり近づいて来ました。ちょっと様子を見ながら耀平の顔にぺた~と頭をつけにいったりしています(ちょっと場所が場所だけにのんびり写真撮る余裕が無かったです^^;;)

2009年12月05日

最近・・・

pochi20091205-2.jpg
最近のムク。手になかなか乗らないが、ベタベタ。ただ、腕に乗せてカキカキしていると着ている服にプチプチと穴を開ける(-_-;)
爪も腕にくい込んでくる(-_-;) が、先日爪は1,2本を残して爪切りで切ることが出来たので痛さはそれほどない状態。ぽちのほうが痛いくらいだ(笑)
pochi20091205-1.jpg
耀平は最近自分のPCを手に入れた。プラインドタッチしている(笑)
おもちゃのPCを買おうと言われたが、本物志向のしまもり家は本物のPCを耀平専用にしました。
因みにこのPC、壊れてます。起動出来ないのでおもちゃには最適かも。

2009年11月21日

pochi20091121-1.jpg
寝ている耀平に近づき、ぺったり寄り添うムク。
pochi20091121-2.jpg
ななにカキカキ毛繕いして貰っているみどり。
pochi20091121-3.jpg
宿敵(?)ぽちのブランコに乗っている未来。

2009年11月08日

山登り?

pochi20091108-1.jpg
耀平が昼寝している所にムクを出してみたら・・・近づいてきました。
頭から登ろうとしているし(汗) さすがに爪が痛くて一瞬起きてしまいました
pochi20091108-2.jpg
次ぎはお尻のほうから登っていきました。ちょっと満足げです(笑)
pochi20091108-3.jpg
イスに座りながらカメラ向けたら、近づいてきたのでちょっとピントが(^^;)

2009年11月07日

新規事業・・・?

pochi20091107-1.jpg
最近三輪車の乗り降りを一人で出来るようになった耀平。今日は、ムクも一緒(笑)
pochi20091107-2.jpg
それにしてもこいつは恐い物無しという感じです・・・・・。でも、たかが爪切りは恐いみたいです。ぎゃ~ぎゃ~言って逃げようとします。爪切りたいんですが・・・。何本かは何とか切りましたがまだ長くて鋭い爪が残ってます。腕が・・・(-_-;)

で、写真のバックのほうに注目。独身時代から計画していたしまもり工房新規事業計画の発動です。まずは工具(?)を買いました(笑) 『ジャノメ ミシン N-778』です。ちょっと計画より良い物にしてみました。ま、安物ですが(^^;)
勿論、これを使うのは奥さんではありません。私が使います(笑) まずはケージカバーとキャリーカバーでも作ってみます。
pochi20091107-3.jpg
最近登場回数がめっきり減ったぽち。ムクのように三輪車に乗せようとしたのですが、さすがぽち、その気配を感じて出てきてきれません(笑)
何とか出てきた所を手に乗せて三輪車まで行こうとしましたが、怖がって飛んで逃げてしまいます。さすがヨウム族は恐がりだ・・・(-_-;)
pochi20091107-4.jpg
義母さんから教えて貰ったレシピではらこ飯を作ってみました。調理担当は私。盛りつけは奥さんです(^^)

2009年11月02日

セカンド

pochi20091102-1.jpg
朝早くから以前みどりの健康診断をした埼玉の鳥専門病院行って来ました。みどりのセカンドオピニオンとして。事前予約が出来ないので朝早くから並びました(^^;)
こちらの先生は前回行ったところが西洋医学だとすると、こちらは東洋医学。
しっかりと時間を掛けて説明をしてくれ、患者(鳥)、家族の気持ちも察した対応をしていただけた。とても信頼出来る先生でした。今後の方針は決まりました。
pochi20091102-2.jpg
で、行くついでにムクの健康診断もしてきました。良い迷惑だったかもしれませんが(笑)、タオルで簀巻きにされて体重測定しました。予想より重く390g、特に太りすぎというわけでもなく問題無し。デブにならないようにシードの量を注意されました(汗)
ちょっと疲れた感じで、今夜は大人しいです

2009年10月24日

留守番

pochi20091024-1.jpg
今日は日中お出かけの奥さん、耀平と留守番。遅い朝ご飯を食べてから滑り台のある公園へ行って来ました。
pochi20091024-2.jpg
午後からは楽天戦があるので耀平とスカパー見て応援しました。今年最後の試合になってしまうかもしれないのでまだ着ていなかった耀平のユニフォームを(笑)
pochi20091024-3.jpg
最近ムクも少しずつ我が家に馴染んできたようで、ちょっとでも部屋から出て行くと呼び鳴きする。結構声がでかい。
耀平と一緒にちょっとリビングから離れただけでスタンドに出でいたムクは呼び鳴き。
それと、我が家にきてから少し毛引きぎみ。一日数本脇の下を抜いてしまう。ん~止めて欲しいがこれだけはハッキリした対策も考えつかず、様子を見守るだけです。早く止めてくれるといいのですが。。。。。

2009年10月18日

駆け足

pochi20091018-1.jpg
ぽちスタンドに落ち着いているムク。このスタンドはどの鳥達にも受けが良い♪
この後、耀平が昼寝から覚めて泣き始めると、ムクは急いでスタンドを降りて走り寄って行きました。耀平が心配なんでしょうか。
我が家で耀平が泣いているからとこんな行動に出る鳥はいませんでした。せいぜい、あやすくらいだった。ムクは子供好きみたい。
pochi20091018-2.jpg
こちらの写真は先日の恵比寿での1枚。ママに走り寄る耀平。

2009年10月17日

ぽち・・・・

pochi20091017-1.jpg
ムクの所に行くぽち。仲良くしたいのに興味が無いムク。見むきもしません(^^;)
相変わらずのマイペースなムクです。
pochi20091017-2.jpg
今朝、お手伝い中(?)の耀平。鳥の餌、在庫を入れている大きいタッパの中身を全て出して、自分が中に入ってます(笑)
あの~~~~~餌整理したいんですが…・邪魔しないで欲しい(-_-;)
pochi20091017-3.jpg
午前中、恵比寿に行って来ました。JPA展に写真見に。知り合いがインコの写真を出しているということで行って来ました。鳥以外の写真も色々とありましたが、どうやったらあんな写真撮れるんだろうという凄い写真ばかりでした。
で、帰り道、恵比寿ガーデンプレイスで遊んでいる耀平。最近のブームは自分の股の間を見ること。逆さまに見えて何か楽しいらしいです(笑)

2009年10月10日

散歩

pochi20091010-1.jpg
毎日リビングを散歩するムク。特に人の手に乗るわけでもなく、耀平がいると耀平の周りをウロウロと歩き回っている。気になる存在みたい。
耀平も嬉しくて大変。手を放すとムクに何するか分からないので恐い(^^;)
pochi20091010-2.jpg
何故かテレビの前でポーズを取っている耀平(笑)
pochi20091010-3.jpg
よく考えたら今のところに住み始めて1年半。初めてみんなで荒川河川敷に散歩に行きました(^^) 土手を登ったり降りたりと楽しんでいました(^^)
折角行ったのだからカメラ持って行けばいいものをすっかり忘れて、仕方なく携帯で。
携帯だと構えてシャッター押しても直ぐに反応しないから大変。耀平直ぐに近寄って来るし。なかなかまともに撮れません。

2009年10月04日

新しい・・・・・

pochi20091004-1.jpg
ちょっと新しくレイアウトをしてみました。さて、何がかわったでしょう(笑)
正解は・・・・・・・真ん中が!!
pochi20091004-2.jpg
諸事情で関西からアカビタイムジオウムを新しい家族として迎えることになりました。名前は今朝自分で「むくちゃん」って自己申告がありました(笑)
昨夜、鳥友達に車で連れて来ていただきました。
我が家に着いた時はケージ越しにカキカキもさせてくれたのですが、ネコを被っていたみたいで、今朝からは我に返ったようでケージ越しはガツンガツンきます(^^;)
pochi20091004-3.jpg
で、早速今日の午後に試しに出してみました。最初は台の上でウロチョロしていたのですが、すぐに床に降りて新しい家を探索中のムク。外に出ている時はナデナデも出来るみたいです。
因みに、他の鳥達の反応は
ぽち:興味津々で友好的反応
のんちゃん:ぽちと同じく興味津々状態
未来:一番問題あり・・・・ケージを横に並べたら唸ってます(-_-;) とりあえず暫く様子見です。
なな&みどり:我が道を行く奴ら。興味なしみたい(笑)
むく:のんちゃんに対しては、ボウシ仲間が以前いたのでちょっと興味あり状態。ヨウム達に関しては全く興味なし。唸っている未来に対しても無視です(笑)

と、いう感じです。しまもり家、ここ数年、変化の年の連続でしたが、今年もまたまた変化の年です(笑)
これからはムクも混ぜた話題でブログを更新していきます。よろしくお願いします。