« 手紙 | メイン | 仮面スパイダーマン(?) »

散々な一か月

pochi20131214-1.jpg
一か月ちょっと前からかな。最初は耀平が久しぶりの高熱。なおったとおもったら大耀が突発性発疹で40度。治ったと同時に風邪に移行。肺炎で入院一歩手前でこらえて回復したとおもったら、今度は耀平がノロ。翌日にはダメージ回復していない大耀もノロに・・・・・。
更に続けて耀平が新たな風邪。クループというウィルス感染。もちろん、大耀にもうつりました(--;)
今日の日中も39度。夜には少しさがりました。いつまで続くんだろうか・・・・・。そろそろ魔の連鎖は断ち切れてくれないだろうか・・・・・。
pochi20131214-2.jpg
で、先月のゆた。手に乗って呑気に写真も撮っていたのですが・・・・・・
最近のゆたは下手にしまもり家に慣れてしまったせいか、とてもやきもちです。もっともっとかまってほしい。カキカキしてほしいという欲求がすごいです。で、数か月前からちょっと尻尾をカジカジ・・・・。ちょっと毛引き気味でした。毎晩寝る前には私が最優先でカキカキしてあげていたのですが・・・・・。下手に私に慣れすぎたのが原因なのかかまってくれる時間が少ないのが気に入らないようで、エサばら撒いたりしてストレスがたまってしまったようです。前から、一晩泊りで帰省などすると爪をかじって出血ということはあったのですが、今年過ぎあたりから尾羽をいじるように。
ストレスなのはわかるのですが、難しいですね・・・・・・。
pochi20131214-3.jpg
今月初旬、尾羽をいじりすぎて出血。ちょっとポタポタ垂れるほど・・・・。中途半端に軸が残っているせいで血が出やすい状態。翌朝もいじってしまったので、急きょ、駒込の獣医さんに連れて行って手当&夕方まで入院。夜には我が家に帰ってきたのですが、それ以来ずっとエリザベスカラーつけてます。傷口をいじらせないために。最初はショックだったのか手からしかエサを食べなかったのですが、3日目あたりから食べてくれるようになりました。来週には取れるといいのですが。

コメント

ごぶさたしております。久しぶりに覗いてみたら・・・ゆたちゃん、羽をいじっちゃってるのね。出血するのは心配だね。エリザベスカラー外してもいじらないといいね。本格的なクセ(自咬)に移行しないといいけど。そういえば、川口の施設にホームステイさせてヨウムの自咬の症状を軽減させた方がいたけどなあ・・・

じゅごんさん
ご無沙汰です。そろそろカラー取れるといいのですが。明日日曜に再診なのでどうなることやら。そして、取れたとしても悪い方向に行かないことを祈るばかりです。
川口に何か施設があるのですか知りませんでした。

コメントを投稿