« 掛川花鳥園inゴールデンウィーク | メイン | オウム »

地震

pochi20080508.jpg
深夜1時45分、関東で大きな地震があった。流石に鳥達全員がパニック!速攻で駆けつけました。
マンション10階だからか大きな地震だったからか、揺れが大きかった。いつもならぽちだけがパニックになるのだが、今回は全員パニック。電気付けてカバー取り外したらとりあえず落ち着きました。
で、2度目が朝方4時半ごろ。最初の地震がこわかったせいだろうか、またまた全員揃ってパニック。。。。。。
で、写真は未来。顔をだいぶすりむいてしまったみたい。
pochi20080508-2.jpg
こっちはのんちゃんの羽根。大きい羽根1枚(血付き)と、生えかかっていた羽の軸2本(血無し)。

ぽちはパニック慣れしているのか、特に怪我なし。未来とのんちゃんは深夜のパニックはこの1年で初。
今回の地震でパニックになった鳥達が沢山いるんでしょうね。大きな怪我なければいいのですが。こればかりは防ぎようがないのでこまったものです。。。。。

コメント

しまもり家は、相当揺れたのでは?と思い見に来ました。
(あ、HN元に戻しました。blogの迷惑書き込み防止機能で1文字のHNだと書き込め
ない所が多数でてきたもので・・・)

ぽちちゃん、パニック慣れって^^;
嬉しい様な、悲しい様な。

未来ちゃんに、のんちゃん。
お大事にしてくださいね。
まだ、余震が有りそうな感じですね。
今度は痛い思いをしないで済むといいですね。

のんちゃん痛々しいですね。
未来ちゃんもバタバタしたんでしょうね。うちのもパニックになるとよく鼻のところ擦りむいてます。

10階だと揺れがかなり大きいでしょうね。2階に住んでいても、地震は大きく感じるから。

この後また大きな地震がこないように祈らないと。
いつも、地震が来たら沢山の鳥たちをどうしよう・・・と考えています。非難用具に鳥たちのものを入れていても、沢山の子を一緒に非難させるのは無理があるから。
四国は大きな災害が少ないといわれていますが、いつ起こるかわからないですから、何かあったときのことは考えておかなければ・・・

yukiさん
いままで小さい地震では全然平気だった未来とのんちゃんが今回パニクったので、相当揺れたのだと思います。ホント、痛い思いしないようにいざという時は、難べく早くレスキューに行けるように精進(?)します

小鳥専門さん
ヨウムはみんな鼻すりむくんですよね(^^;)
避難対策はいろいろと大変ですが、我が家ではとりあえずキャリーがあるというレベル。これを担いでマンション10階から避難は大変だろうな・・・

コメントを投稿