2015年04月06日

夜なべして・・・・

pochi20150406-1.jpg
昨日、朝方4時過ぎまで夜なべして作りました。しまもり工房子供グッズ編。
小学校に上がるようへいのカバンを作りました。ちょっと取っ手の長さに手間取り4時間ほどかかりました。
で、二日目の今しがたは巾着袋の体操着袋と給食袋も。こちらは2時間程度。

ふ~。。。。。しまもり工房の工具(ミシン)久しぶりの活躍です。木工だけでなく裁縫もそれなりに(笑)
最近は、螺旋階段のスタンドも1台希望者が出てまだまだしまもり工房は健在です。

今日は入学式です。そろそろ寝ないと居眠りしそうです(笑)

2015年01月15日

高級家具

pochi20150115-1.jpg
日曜日、ぽちの止まり木を新調しました。
家具で使うタモ材を買いました。複数本作れるように1800mmを1本、ざっと2万円かかってしまいました。超高級止まり木です。
折角、新調してあげたのに、手を出すと写真のようにさけられてしまいます。な~ぜ~~(´・ω・`)

(内訳)
材料費 1490円
治療費 6810+630+420+670円+α
仕事休暇取得分

のこぎりで加工しているときに・・・・・・写真の通りです(汗) 5針縫いました(-_-;)
まだ痛み止め飲んでますが、今朝あたりからだいぶ楽になりました。

2014年07月09日

入院

pochi20140709-1.jpg
元気に吸引しているたいちゃん(笑)
4日間の入院で済みました。前回より短かったですが、どうも我が家の子供たちは熱出しやすい、風邪ひきやすい体質のようです。仕方ない。

2014年07月06日

散歩

pochi20140706-1.jpg
7月6日、荒川河川敷を散歩
pochi20140706-2.jpg
歩いたり走ったり、バッタ捕まえたり楽しんだ二人。
この数日後・・・・・・・・大耀入院になってしまいました。RSウィルスによる気管支炎。
24時間誰かがついていなければいけなく、超大変でした。仕事、そんなに休めないし・・・・・。

2014年06月28日

細かい性格

pochi20140628-1.jpg
ふすまの端っこにたまっているほこり。掃除機で掃除しています(笑)
ほこりがあると、「あぁ~!」と言ってつまんで持ってきたり、いつもの場所に置いていないものを指摘したり、しまっていない扉、引き出しなどは閉めて歩いたりとやたらと細かい性格です(笑)

2014年06月23日

山形産

pochi20140623-1.jpg
妻実家の母から子供たちへ送っていただいたさくらんぼ。もちろん、鳥たちにもおすそ分け。
さくらんぼ大好きなぽち。

pochi20140623-2.jpg
未来も耀平から貰いました。
pochi20140623-3.jpg
ゆたも大好きです。最近、ちょっと胸の毛をカジカジと・・・・・。ちょっと乱れています。
しまもり家に慣れてくれたのはいいのですが、とても焼きもちで、私がぽちのところにいったあとに、ゆたのところに行こうものなら噛みついてくることも・・・・・。

2014年06月22日

ひまわり

pochi20140622-2.jpg
鳥のエサのひまわりの種。試しに植えてみたら、見事な大きな花が咲きました。
さて、種が取れるでしょうか・・・・・以前は空っぽの種でした。
pochi20140622-1.jpg
元気に飛んでます(^^)

2014年05月06日

特殊車両

pochi20140506-1.jpg
うちの近所にあるレスキュー隊。年に一度、公開してくれる日があったので子供たちと見学に行ってきました。
5月だというのにこの日に限って寒い日でした。

2014年05月03日

びわの日(?)

pochi20140503-2.jpg
昨日仕事帰りにスーパー寄ったときに、見かけて思い出しました。今日はぽちのお迎え13年目でした。
pochi20140503-2.jpg
ゆたも大好きびわ。ヨウム族には大人気です。
まだ、2月までしていたエリザベスカーラーで擦れた首回りの毛がきれいに生えそろっていません。あと一歩。
pochi20140503-3.jpg
こちらの「よう」も。最近生意気度がパワーアップして手こずっております"(-""-)"

2014年03月30日

ひさしぶりに・・・・

pochi20140330-1.jpg
とある日の大耀。鳥たちのごはんを荒らしてます(笑) 大きくなったら毎朝の鳥めしやってくれるようになると助かるのですが。
pochi20140330-2.jpg
久しぶりの水浴びをしているゆた。実は昨年からずっと2月までエリザベスカラーをしていました。やっと先生の許しが出てすっきりしました。水浴びも毎日したがっていたので、温かい晴れた日に霧吹きで大興奮してます。
おかげ様で赤い尾っぽもきれいにはえそろい、とりあえずカジカジしない状態で現在に至ります。
首の回りがエリザベスですれていま新しい羽根が順次生えてきています。

追伸、
今年にはいってからちょっと多忙続きでブログの更新が怠っていました。いつも見に来ていただいている方には大変もうしわけありません。さらに最近になって人間家族の健康問題もあり、ドタバタが長期にわたって続きそうです。偶には更新しますので、見に来てください。

2013年12月23日

仮面スパイダーマン(?)

pochi20131223-1.jpg
サンタさんからのプレゼント。仮面ライダーのベルト。そして、ばあちゃんからのクリスマスプレゼントのスパイダーマンのパジャマ。どちらも気に入っている耀平です。
pochi20131223-2.jpg
で、大耀は、耀平のおもちゃでバイク音をふかして遊んでいます。将来、本物を走りまわしていなければいいのですが(笑)

2013年12月15日

散々な一か月

pochi20131214-1.jpg
一か月ちょっと前からかな。最初は耀平が久しぶりの高熱。なおったとおもったら大耀が突発性発疹で40度。治ったと同時に風邪に移行。肺炎で入院一歩手前でこらえて回復したとおもったら、今度は耀平がノロ。翌日にはダメージ回復していない大耀もノロに・・・・・。
更に続けて耀平が新たな風邪。クループというウィルス感染。もちろん、大耀にもうつりました(--;)
今日の日中も39度。夜には少しさがりました。いつまで続くんだろうか・・・・・。そろそろ魔の連鎖は断ち切れてくれないだろうか・・・・・。
pochi20131214-2.jpg
で、先月のゆた。手に乗って呑気に写真も撮っていたのですが・・・・・・
最近のゆたは下手にしまもり家に慣れてしまったせいか、とてもやきもちです。もっともっとかまってほしい。カキカキしてほしいという欲求がすごいです。で、数か月前からちょっと尻尾をカジカジ・・・・。ちょっと毛引き気味でした。毎晩寝る前には私が最優先でカキカキしてあげていたのですが・・・・・。下手に私に慣れすぎたのが原因なのかかまってくれる時間が少ないのが気に入らないようで、エサばら撒いたりしてストレスがたまってしまったようです。前から、一晩泊りで帰省などすると爪をかじって出血ということはあったのですが、今年過ぎあたりから尾羽をいじるように。
ストレスなのはわかるのですが、難しいですね・・・・・・。
pochi20131214-3.jpg
今月初旬、尾羽をいじりすぎて出血。ちょっとポタポタ垂れるほど・・・・。中途半端に軸が残っているせいで血が出やすい状態。翌朝もいじってしまったので、急きょ、駒込の獣医さんに連れて行って手当&夕方まで入院。夜には我が家に帰ってきたのですが、それ以来ずっとエリザベスカラーつけてます。傷口をいじらせないために。最初はショックだったのか手からしかエサを食べなかったのですが、3日目あたりから食べてくれるようになりました。来週には取れるといいのですが。

2013年11月22日

手紙

pochi20131122_1.jpg
読めるかな・・・・・・・・。

『さんたさん いちごろくしいるどとすいかろくしるどください。べるともください』と書いてあるみたい。
正確に書くと「サンタさん イチゴロックシードとスイカロックシードください。ベルトもください」だな。でも、これでも分かる人にしかわからないかも(笑)

で、名前書いてないから、サンタさん、誰にあげればいいのかわからないかもしれないぞ(笑)
さて、どうするかな。早めに予約とておかないと品切れになるかもしれないから。早めに調整しておくか。by. サンタ

2013年11月10日

おもちゃ

pochi20131110_1.jpg
先日、宮城から鳥友達が東京に来られてついでに我が家に来てくれました。その時にいただいたお土産を。
大きいやつだったので、3分割して未来、ゆた、ぽちにあげました。みんな気に入ったようです。ただし、一気にかじって遊んだので翌朝には影も形も残っていませんでした。
写真は未来。

2013年10月19日

ごはん

pochi20131019_1.jpg
1歳1か月の大耀。食に対する欲望が人一倍あるみたい。自分で食べようと頑張ってます。と、言うか自分で食べれてます。食べ終わった後は大惨事ですが・・・・・。掃除が大変です・・・・・。
pochi20131019_2.jpg
こちらは、ばあちゃんから貰ったおもちゃ。ちょっと使い方が違う気が・・・・・・・。たいちゃん、この格好で座るのが好きみたいです。

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

こんばんわ on 夜なべして・・・・: ネットサーフィンして
しまもり on 高級家具: >ようちゃんのママさ
ようちゃんのママ on 高級家具: ミクシーで見てやって
しまもり on ひさしぶりに・・・・: >こがね用務員さん
こがね用務員 on ひさしぶりに・・・・: はじめまして! もう
しまもり on 散々な一か月: じゅごんさん ご無沙
じゅごん on 散々な一か月: ごぶさたしております
しまもり on 発注ミス: 生臭さん ども。丹波
生臭坊主 on 発注ミス: 9月くらいにならない
しまもり on もう12年: まめさん ご無沙汰で

アーカイブ